プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【質問】親の責務として、小学校入学前に子供に教えておきたい事は?

【質問の背景】教師の適性の問題、虐め、躾の役割など、PTAと学校間でたらい回しの事柄も多い地域もあるようなので参考にお聞かせ願います。

A 回答 (3件)

年齢相応の常識や礼儀ですね。

あいさつや、他人に暴力を振るってはいけないとか基本的なことを教えておけば十分かと思います。
あとは学校生活の中で学んでいくだろうし、間違いがあればその都度正していけばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
貴方のような方達がPTAなら安心なのですが、やはり子育ては難しいようですね(僕達は子供無しですから)。
ただ、他人を傷つかない等、個人としての最低限の当たり前の躾をして下さると幼稚園側でも助かりますし、他の子への良い影響になると信じます

躾としては#2#3で言われている点(6歳ともなれば当然でしょうが・・・)、勉学の準備としてひらがな・カタカナ・数字は何も見ずに書けるよう、また簡単な加減算はすぐできるよう教えました。

恐らくは皆さん一緒でしょうが、授業で"あ"の書き方を一から教えてはくれませんからね。普通学級であれば、最低限の読み書き(ひらがな・カタカナ・数字)は当然できるものとして進められます。
    • 0
この回答へのお礼

基本的な、読み書きですか。確かに入学前に出来ていれば良いですね。自己表現が広がりますしね。

最低限、あいさつと整理整頓を教えるべきでしょう。

小さいうちから教えておいた方がよいと思います。

• 0
この回答へのお礼

挨拶は大事ですね。でも心から挨拶できようにするのが難しいかな? 整理整頓は、、最近は、片付けられない若者が多いですからね。考え出すとキリが無いけど、、他人に迷惑を掛けないように躾できたら良いですね。幼稚園なのでも他の子へ良い影響を与えると信じています。