アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年賀状を印刷してるのですが・・

上は3ミリ
下は9ミリほど、印刷できない範囲ができてしまいます。
上はもう少しスペースが空いてもいいので、下のスペースをなんとかしたいのです。

ソフトは筆自慢14を使ってます。

御願いします。

A 回答 (4件)

プリンターは何をお使いでしょうか?

エプソンのプリンターにはふち無し印刷ができる機種が出ています。
私は今年PM-780Cに買い替え、今年の年賀状はふちなしで印刷しましたよ。

ソフトは筆ぐるめVer5(古~い)です。
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
予算の関係で買えません^^;;
年賀状のためだけに、プリンタを新しく買うのはちょっと。。
ありがとうございました。

他にもふち無し印刷のプリンタを進めてくださった方ありがとうございました

筆自慢のテキスト、イメージの各パーツは編集コマンドか何かで、180度回転ができたと思います。

各パーツを180度回転させ配置を調整して葉書の向きに注意して印刷すれば、上に9mm、下に3mmのスペースとなるはずです。

全面印刷の方法もあります。以前の私の回答が参考URLにあります。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=181592
    • 0

筆自慢11でやってみました。

以下の作業手順でするとわかりよいかと思います。
1 印刷用紙をA4にする
2 画面上の作業範囲ははがき大なので、
  そのままイメージ通り作る
3 実際にはプリンタのトレイに「はがき」をのせる
4 印刷をかける
すると、上の部分はプリンタの制限通りですが、
下のスペースはぎりぎりまで印刷できます。
(印刷する部分が終わればそのまま次の用紙に
印刷がされます)

印刷作業、がんばってくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おかげさまできちんとできました。

私も、素人であまり詳しい事は分かりませんが、noaさんが言っているのは文面と思います。

私のは、11年度版筆王で昨年末大変苦労しました。
葉書印刷の場合、宛名面上部には、切手、郵便番号、下には図柄などがあり印刷枠が指定されていると思います.郵便番号でも若干の位置調整で指定しないと枠内にキチンと入りません。文面も同じ指定枠があると思います。印刷面の設定で上下左右、多少移動させる事が出来ますが、印刷範囲枠から外れますと途中切れで印刷されます。色々とやってみましたが判らず、結局、以前から欲しかったA3用プリンターでふち無し印刷の出来る、エプ・・(PM-3500C)を購入して年賀に間に合わせることが出来ました.(年末のいらぬ出費でチョットこたえました。)
勉強不足ですのでアドバイスになりましたでしょうか、一度、販売店の専門の方に聞かれて見ては、いらぬ出費をしないですむやも知れませんヨ!
    • 0