アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳3ヶ月の女児のことです。
12月初め頃から風邪をひき、軽い咳と鼻水、1日だけ発熱がありました。
軽い咳と鼻水はずっと持続していて、13日また39度代の発熱。
一回熱は下がったものの、
17日より現在27日まで毎日38度~39度代の熱が続いています。熱は午前中は微熱程度なのですが、午後や夜になると上がってきます。最初軽い咳だったものが21日にはかなり激しく咳込むようになり、発作的に数分間続きます(顔を真っ赤にして)。咳き込みの刺激で嘔吐も繰り返しています。
24日ころから、両肺にグーキューと音がし、呼吸も速いような気がします。時々軽い喘鳴もあります。
小児科(個人病院)に診てもらい、
ムコダイン・メプチン・ムコソルバン・ポララミンを処方されました。
抗生剤は最初はケフラール、変更してフロモックス、また変更して現在はクラリスを服用していますが、症状の改善がありません。
23日のレントゲンでは、特に異常はないといわれました。
25日血液検査では、 マイコプラズマ1280と高いが、
CRP0.5 白血球8000 他のデーターも特に問題なく、マイコプラズマに感染はしているが、マイコプラズマ肺炎ではないと言われました。
このまま様子を見てて大丈夫なのか、入院治療などは必要ないものでしょうか?
食事量も普段に比べるとかなり少なく、水分は1日200~300位です。
長い熱とかなり激しい咳の発作が気になります。

A 回答 (5件)

マイコプラズマの診断は、普通二回血清抗体価を測定してその変化から診断しますが、一回の採血でも血清抗体価が1280倍であれば、マイコプラズマ感染は確定診断といってよいのです。


肺炎を起していなければ、マイコプラズマによる気管支炎ということになります。
抗生剤をクラリスに変更されているようですから、マイコプラズマの単独の感染症であればよくなるでしょう。
ただ、他のウイルス感染などの混合感染となっている場合は、もう少し時間がかかるかもしれません。
入院治療の必要性については、全身状態によりますので医師とよく相談してください。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

抗生剤が早く効いて、熱と咳が少しでも軽減してくれればと思います。
「マイコプラズマの単独の感染症であれば良くなるでしょう」という
この言葉で少し安心できました。
今のところ脱水症状などはないと思うので、様子を見ようと思います。
ただ、これから年末年始ということで病院は休みだし・・・と、いうことを考えるとちょいと不安ですが。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/28 01:28

このような状況ではまず咳喘息などのアレルギー性のものの可能性があります。

症状が続くようであればステロイド剤の使用必要性を含め呼吸器内科などを受診する必要があるかと思います。
    • good
    • 4

もう随分質問されてから時間がたってしまったので、病院は閉まってしまったかもしれませんが、私も昨年、息子がひどいマイコプラズマで入院した経験から回答させていただきます。



23日にレントゲン撮影されて以降、胸部のレントゲンは撮られているのでしょうか?血液検査の方も、25日が最後なのでしょうね。

マイコプラズマの肺炎像は、急激に広がったりしますので、抗生物質の効果が満足に出ていないとなると、随分進行してしまっている可能性があります。
ある程度進んでしまうと、もう家庭で加療するのは限界です。高熱が続きますので、随時点滴が必要ですし、胸水が多く貯留してしまうと、外科的な処置で体外に排出してもらわなくてはなりません。

もし今日まだ診察を受けていないのであれば、時間外で診察してもらえる病院で、もう一度レントゲンを撮ってもらい、CRPのチェック等を再度してもらった方がいいかも知れません。

私の息子はずっと風邪だと診察されつづけ、同じような症状があまりにも長期にわたって続くので、再々度病院へ連れて行き、そこでようやくマイコプラズマを疑って、入院しましたが、右肺全体と左肺1/3まで肺炎像が広がってしまい、胸水も貯留してきている状態で、退院まで2週間も掛かってしまいました。本当に死んでしまうんじゃないかと思うくらい、子供はつらそうなんですよね(実際本人もつらかったのでしょうけど)。

とにかく、安心してよいお正月を迎えられることをお祈りします。
お大事に。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

今日も診察に行ってきました。
状態は大差ないので、明日もう一度診察に行くことになっています。
今日は昼間はいつになく元気だったのですが、夜になり再び39、2度まで熱が上がっています。
マイコプラズマに効く抗生剤を飲んでるので、そろそろ効いてくるのではないかと思っていますが、親としてはやっぱり心配だし可愛そうだし・・。
再度検査してもらったほうがいいのかもしれませんね。明日相談してみます。
が、あさってからは個人病院は正月休み・・・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/28 22:21

専門的な回答が出てらっしゃるので


咳が楽になればと思い書き込みました

お子さんの咳はかわいそうですよね

私にも子どもがおりますが
咳が続く時は次の方法を使っています

市販の冷却シートを(冷えピタ等)喉に貼ります

これでウソのように咳がおさまりますよ

お医者さんに教えていただきましたが
その先生曰く
「気管支の炎症で咳が出るんだからそれを抑えてやればいい。
だから冷やせば炎症はおさまるでしょ?」
と言う事でした

簡単だけど本当によく効きますよ

是非試してあげてください
咳のひどい風邪にかかったときは
いつもこの方法で楽にしてます
    • good
    • 13
この回答へのお礼

それは初耳でした。
早速やってみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/28 22:08

ほとんど参考にならないかもしれませんが。

。。
熱が午前中は微熱程度で午後や夜になると上がり、咳き込み嘔吐するというのが、
うちの子が今年の春頃、中耳炎にかかった時と似ています。
一番最初に見てもらった病院では中耳炎とは言われませんでした。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

耳もいちおう診察していただきましたが、大丈夫だったようです。
小児科で診てもらったので、耳鼻科で専門的に診てもらったわけではないのですが、痛がることもないので大丈夫かな・・と思っていますが・・。
のども赤くなってるし、咳もひどいので耳にも影響がないことはないですよね。
注意深く見ていきたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/28 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!