先日、雑貨屋で、トランクにキャスターがついたキャリーバッグ?(正式名称がわかりません。。)を購入しました。
が、その時きちんと確認しなかったのもダメだったのですが、どうも持ち手の部分の長さが短いのです。
うまく説明できないのですが、使わないときは短くしておいて、引っ張るときに伸ばして使うハンドルと本体の接続部分のことです。
バッグ部分自体はちょうどいい大きさなので、この長さの短いハンドル部分だけをどうにか付け替えることはできないかと思っているのですが、このような部品は市販されているのでしょうか。
素人の手で付け替えることには強度等の問題もありそうで不可能なのかもしれませんが、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (1件)

П←この部分ですね。



結論から言えば、取っ手の横幅が同じで、パイプ径が同じなら、交換可能です。

取っての真ん中にボタン等がない安いタイプで、高さの調節がスナップ式で両方独立しているものでしたら、パイプ自体を引っこ抜くことが出来るからです。

でも、その部品自体は売っていないので、大きいサイズのキャリーバッグを別途購入することになります。
流通しているのは中国製のがほとんどで、3種類くらいしかありませんので、容易に入手できますが、コストが倍かかります。

コムサ等で売っているものがピン1本でストッパーになっているので一番外しやすいです。

よくバービーやディズニーキャラの小さめのキャリーを
本来子供用なのに大人が使っているのがありますが、
長くしてくれと依頼された時は困りました。
あの取っ手は付け替えに難儀します。

一度やってみましたが、色、形共に合うのが見つからず、
今度は「取っ手のパイプが全部本体に収納できない」ので収納時飛び出したままでアホみたいになってしまいました。

結論:可能だが、新品をコムサで買う方が早い。
以上工作好きのオヤジからでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

まさにその部分です。
そこの部分をちょっと長くできやしないものかと思ったのですが、やっぱり難しそうですね。
収納時に飛び出したままになってしまうと、あの取っ手収納の意味がなくなってしまいますしね(汗)。
もともとのキャリーバッグ自体も廉価なものだったので、下手にごちゃごちゃして使えなくしてしまうよりも、新しいのを探すことにします。
とりあえずコムサを見に行ってきます!

お礼日時:2006/01/26 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • 紅葉したら赤や黄色になる理由

    草木が紅葉する光景を目にすると、季節が冬に近づいていると実感する人は多いのでは? 夏は青々と生い茂っていた草木も、肌寒くなると葉っぱが赤や黄色に変わるのは、日本の四季ならではの光景だろう。だが、どうし...

  • なぜ日本人は冬に花火大会をやらないのか?

    花火といえば夏の風物詩のイメージがあるが、近年は日本でも冬に花火大会を催す場所が増えてきたと言う。でも実際のところどうなのだろう? 「おしトピ by 教えて!goo」でみんなの声を聞いてみたところ、冬でも花...

  • 今年の年越しの瞬間は、何人で迎えた?

    今年も余すところ363日。前向きな気持ちに包まれる新年早々に、昨日のことを思い出させる話題をお届けしたい。いまならまだ誰もが思い出せるであろう「今年の年越し、何人で迎えたか」。 「年越しは何人で迎えます...

  • 50円増しは当たり前!宿の自販機が高いのはなぜ?

    秋は旅に出掛けたくなるものですが、いざ観光地や宿で疑問に思うのが、自販機の飲み物が高いこと。他の自販機を探し回るのも何なので、ついそのまま買ってしまいがちですが、なぜ旅先の自販機は高いのか、教えて!go...

  • 47都道府県、いくつ行ったことがある?

    8月は夏季休暇を取る人も多く、この時期に旅行をしている人も多いかと思います。そこでみなさんにも回答を考えていただきたいのが、教えて!gooの次の質問です。 「47都道府県、いくつ行かれたことがありますか?」...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ