プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、巨人の星はこれだ、というような記事を読んだような気がするのですが、どの星なのか全く覚えておりません。
ご存知の方、教えてください。
また、この星ではないか、というお考えもきかせてください。

わが家では、歌に「真っ赤に燃える、王者のしる~し」とあるから、アンタレスやアルデバランか、火星か、と話しています。薄暮の頃でもひときわ明るく輝くのだから、やはり火星でしょうか?
あるいは、いつでも見える北の空の星でしょうか?

A 回答 (4件)

一年中見えるとなると、北極星(暗い星ですね)


ぴか一なら、シリウス
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北の空の星って、ぱっとしないのが多いですね。
シリウスは明るいし、赤くはないけれど、金星に比べて男性的なイメージがあります(そう思うのは私だけ?)ので、巨人の星のイメージには合っていますね。
有難うございました。

お礼日時:2006/01/24 17:46

やはりここは、参考URLをじっくり読むのが楽しいかと



参考URL:http://tokyo.cool.ne.jp/hoshi16/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL、すごい報告ですねー!! 勤務時間外にやった(本当?)とはいえ、村のホームページから入れるところがおどろきです。のどかな、いいところなんだろうな~、と、興味がわいてきました。

季節に関係なく見える星、と思い込んでいましたが、冬~春に見ているシーンばかりだったのですね。「巨人の星=プロキオン」説には、正直、ちょっと地味な星だなーとも思いますが、あんまり目立ちすぎる星だと、「あれが、巨人の星だ」「えーっ、あれは○○でしょう」なんて会話にもなりかねませんので、信憑性のある説ともいえるでしょう。

有難うございました。

お礼日時:2006/01/24 17:57

世田谷の巨人の星研究室の本によると季節の関係があいまいなことから不特定になってしまいますが、朝方のランニングのトレーニングのとき、および夜に入る前によく巨人の星として眺めていることから「明星:金星」の説が有力であるといっています。

でもアニメ自体、感動を盛り込む形式が強く、本格的な関連を無視してしまうケースがあるので本当かはわからないことが多いです。(たとえば、大リーグボール2号が敗れたあとで東京に戻ったときに月が沈む光景と太陽が昇る光景がひとつの場面にあることがあったので現実にあるかどうかは微妙です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

朝夕にひときわでっかく輝く明るい星といえば、金星はぴったりですね。しかし、あまりにメジャーすぎて、「あれは金星に決まってるやん」と、お父さんや飛雄馬に言う人はいなかったのか、という気もします。また、金星はビーナスで、光り方もやわらかく女性的なイメージ(思い込み?)があります。

満月と朝日のシーンはすごかったですよね。もしかしたら、全く現実にはない星かもしれませんね。
「世田谷の巨人の星研究室の本」というのを、読んでみたくなりました。
有難うございました。

お礼日時:2006/01/24 18:11

http://www.giants.jp/G/player/2005_38.html

これと違うのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

星選手がほんとにおられるのですね。知りませんでした。(巨人の星は読むけれど、現実の野球はちっともみないのです。すみません)

巨人の星とは、オレンジスターなのですか。チームカラーからすると、やはりオレンジっぽい星でしょうか。
有難うございました。

お礼日時:2006/01/24 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!