アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年(2002年)4月以降、彼と同棲するかしないかで迷っています。
アドバイスください!

彼と付き合ってまだ1年と少しですが付き合ってから毎週末、祝日はよく一緒に過ごしています。お互いの家は車で3時間の場所です。
彼は私の両親とは会っていますが私は彼の両親と会ったことはありません。(一度会わないと、とは言っているのですが)彼に会うのは楽しいのですが1年過ぎた頃から好きという気持ちは変わらないし、(それより多くなったかも?)毎週行き来を繰り返して、これからも続くのなら一緒に住んだ方が早いのでは?と思いました。
来年3月31日で仕事(派遣)の契約期間も一度切れるので、良い機会かと思っているのですが…。彼も以前から結婚する前に同棲したいと言っているのでお互い同棲することに問題はないと思っています。

なぜ悩んでいるかと言うと、(私は)まだ働いて2年目なので貯金があまり(ほとんど?)ないことと、同棲するなら両方の親に公認でした方がいいと私は思っているのですが、彼は、親に言う必要はないのでは?というような考えです。

一応お互い結婚を考えていますがいつかははっきり決まっていないし、こういう状態で同棲するのは危険だと思いますか?意見を聞かせてください。。お願いします!

A 回答 (9件)

家が遠いのはもどかしいと思いますが、同棲の決定要素で、便利とか、都合のような割合は少ないほうがいいかも、と思います。

私もお互いの家が遠くて、家が近ければいいのに、とはよく思いますが。
そんなことは本当は関係ないと思います。
同棲って、もっともっと重いものなのでは・・・

娘の同棲、と、息子の同棲では、一般的には、ですが、世間の反応も親の反応も全く違うかと思います。

同棲したい、って言えば親もどこまで進んでいるかとか、軽く想像がついちゃうわけですし、社会の目もありますし・・・
(大体の親って多かれ少なかれ古風で夢を見ていたいもので、かなり心配症と思います。)

同棲に特別な抵抗やこだわりがないんでしたら、同棲してもいいと思いますが、
ご自分に心配やこだわりがあるのでしたら、それは解決してからのほうがよいのでは?

私は、“結婚前提”で同棲したいという意思があるのでしたら、やはり婚約などの約束を取り付けてからのほうがいいのではないかと思います。

彼にかなりの勇気を必要としますが、あなたも同棲には、かなりの勇気を感じているはずなのですから、彼にも勇気を出してもらってはいかがですか?

彼氏に婚約させない、ということは、法律的には彼氏には責任を取る必要はない(義務はない)、ということを承知しているということを理解したうえで、同棲に踏み切ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
少し補足させてもらいますと、(非常識と思われるかもしれませんが)毎週末等はよく一緒にいると言うのは、お泊りをしているということなのです…。毎週末があわただしく、たまには家でのんびりしたいな~、と思ってもできないんです…。朝、昼、晩と外食をしていると無駄にも思えてきて、、できる時はお弁当など作っていくようにはしていますが…。
毎週泊まることがなければこんな風にも思わなかったのでは、とも思うのですが、、親はあまり何も言いませんが、心配していると思います。早く結婚したら、とせかされるので、私もその気になっているのかも…。

「婚約しないうちには法律的に彼氏には責任を取る必要がない」ということを教えてくださってありがとうございました。何があっても自分の責任だということを頭に置いておきます。ありがとうございました。

はじめまして。

23歳の主婦です。私は旦那と同棲して結婚しました。もちろん貯金もありませんでした。私が19歳の時、旦那が23歳の時です。同棲してよかったと思うのはお互いの見えないところが見えます。性格もあれっ?こんなんだったと思ったときがありました。たぶん、同棲をして結婚まではいかないというのは知らない面が見えたからだと思います。同棲をしてみて結婚も考えられますが結婚してやっぱりと思ったときは遅いです。あと親にはきちんと伝えた方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

彼と話合って、そんなに急がなくてもいいんじゃないか、って感じになりました。
ここで相談させてもらって、同棲って甘くないな、と思いました。相手が好きだけではどうしようもないし、同棲して相手とうまくやれないと分かったらショックだろうなと思います。結婚してからじゃもっと遅いんでしょうけど…。

もしいつか同棲することになったらちゃんと親に伝えてからにしたいと思います。ありがとうございました。m(_ _)m

結婚と同棲とどこが違うのかあなたははっきりした定義が有りますか? ちなみに僕の結婚の定義は『一生好きだと決意すること』つまり最初は感性としての『好き』と言う気持ちがあり、結婚する時はその気持ちを意志に変える。

だから例え気持ちが揺らいでも意志で支える。同棲とは『意志』の欠けるものだと思うのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!えっと…、とするとkaiketuz2さんは同棲は賛成ではないというか、同棲している間は浮気とかもありってことでしょうか?? 失礼なことでしたらごめんなさい。
結婚とは、同棲とは私にとってどういう意味があるか、と深く考えたことがありませんでした。kaiketuz2さんの結婚の定義はとても素敵だと思います。私の親は弾みでするものだ、とか言っていますし、成り行きで結婚していく人が多いのでは、と思っていたので感動しました!!私の彼もkaiketuz2さんみたいな考えだったら良いなぁ~。
私の場合は、、結婚は「ふたりでひとり」でありたいな、と思っています。ただ、いつも一緒という意味ではなくて、お互いが絶対という存在で、他でいろいろなことをしていても(浮気とかじゃなく仕事や友人との時間)帰ってくるところはひとつ、というような…。わかりにくい説明でごめんなさい。そう考えると同棲って何なんだろう。。結婚ではないけれど普通の付き合いとは言い難い。。う~ん、、悩みがひとつ増えてしまいましたが、、(笑)アドバイスありがとうございました。

こんにちは。

女性、同棲未経験、同棲を否定も肯定もしない派の意見です。

私自身は未経験ですが、周りで何組か同棲している、またはしていた人達の経験談から…。

まず、msyさんが彼との交際、同棲の先に結婚を視野に入れているかどうかで変わってくると思います。

他の方も書かれていましたが、同棲を経た後結婚まで行っているカップルが私の周りでも何故かいないんですね。理由はそれぞれだと思いますが。
彼女と4年間同棲をしたあと彼女と別れた男性の意見。
"長く一緒にいるからその分愛情が深まるかというと、自分の場合そうではなかった。いつからか夜の生活もだんだんおざなりになってきて、最後の方はほとんど義理でやってたね。"との事でした。これはあくまで彼個人の意見ですが。

彼との結婚は考えていないけど、好きだからとにかく一緒に暮らしたい、という事であれば何事も経験ですから、同棲されてみてもいいのではないでしょうか?

そうでなく彼との結婚を考えているのでしたら、例えば婚約してから結婚まで、などはっきりと結婚が確定してからの期間限定である場合はいいかもしれません。

前述の男性のもう一つの意見。
"男って同棲=その先は結婚っていう風にはあんまり考えてないんじゃないかな "
ですから。

msyさんのお気持ちを大切にして最優先で考えて、納得できる答えをだされる事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに、離れているから次会う時新鮮でいられるというのはあると思います。義理でやっていた…と言われると悲しいですが、そんな風になってしまう可能性もあるんですね、、男性にとって同棲とはあまり意味のあるものではないのでしょうか??
ただ、一緒に生活するだけなら私は嫌です…。将来が見えてから、というのが「鍵」でしょうか。ありがとうございました。

私も同様のことで悩んでいましたが、結局現在同棲して2年半経ちます。

最初はどうこう悩んでいましたが悩んだあげく同棲を選択しました。私としては親に公認した同棲は結婚が前提となり相手の欠点などを認めにくくなり結局お互いの本質を見極めることができずに自分にうそをつく付き合いになる可能性が大きいと思います。
ですから私はあえて公認ではなく相手の本質を知るため同性しました。(特に親にはどうこうしていません、お互い責任ある大人ですから)
今では相手の欠点も完全に知り、もちろん良い所もたくさん知り(一年以上同棲すれば分かります)すべてを認めた上で来年結婚する予定です。
はっきりすることは大切ですが一生一緒に暮らす人を見極める意味では同棲することは失敗しない意味でも私は非常に良かったと思っています。トキメキはなくなりますが、
こんなはずじゃなかったーと後で泣くよりは、一度きりの人生のパートナーは良く見たほうが良いと私は思うのですが、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
そういうこともあるのですか…。親に公認にすると親も期待する、ということですね、、
彼はrobi-kunさんと同じような意見で、私とうまくやっていけるか知るために同棲したいと言っています。robi-kunさんはうまく行っているようで、来年結婚されるんですね!おめでとうございます!! 
ただ、皆がrobi-kunさんのようにうまく行ってるわけじゃない、ってことですよね、だから、同棲っていうのは本当に難しいものなんだな、て思いました。彼ともよく相談しなくては…。ありがとうございました。

うん。

危険★
あなたの意見は正しいよん♪
好きだから・・って彼の言う事なんでも聞き入れるのはどーかと思われ★
今はっきりさせとかないと「なぁーなぁー」になっちゃうしね。
彼に自分の考えはっきり伝えて・じーっくり話し合って
二人で解決していきましょ★
あなた自身・彼自身お互いが納得した上で同棲しないとぉ
後が恐いよ~んΣ( ̄□ ̄;;)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
今は良くても後が恐い…(>_<)かもしれませんよね、、何かあって傷つくのは私自身なんだから…。二人で話し合ってみます。ありがとうございました。

少なくとも親公認にした方がいいと思います 彼にはかくさなければいけない理由でもあるのでしょうか?なによりまず彼のご両親に紹介しても

らった方がいいと思いますそれからtetsubunさんのおっしゃるように旅行にでかけてみて気持ちが変わらなければ両方の親に報告してから同棲してもいいのではないかと思います 
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!相手の親に会わない内からどうこう言うのは早過ぎますよね、、それよりやはりこんな風に関係を続けてきた私達もいけなかったと思います。相手の親も、心配してると思います。一度彼と話合って、彼のご両親とも話すことが必要だと思います。ありがとうございます。

もし可能なら同棲前に旅行に出掛けてみてはどうでしょう?

できれば1泊ではなく3、4泊くらいで。
これだけでも割と相手の普段の生活、性格が判断できますよ。
(食事・就寝など身の回りの生活習慣、旅先での人との接し方・マナー
 トラブル時の解決の仕方など)

よく仲のいい友人と旅行にいって、関係がこじれて帰ってくるという
話も多々あったり(トラブルを期待しているのではありません、念のため)。

彼とよい人間関係を長く続けたいのなら性急な結論を出すより
あせらずゆっくりじっくりが一番良いとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!sirokumadarumaさんに補足させてもらったように、毎週末1泊、週末に祝日が続くと小旅行に出かけています…。でも、2泊3日が最長かな…、やはり3、4泊くらいするとまた違うものでしょうか??今のところ大きなトラブルというのはありませんが、これから先はわかりませんよね…。もう少し考えてみたいと思います。ありがとうございました。

結婚前に同棲すると破局を迎えるカップルが多いように思います。

(たまたま私の周りがそうだったのかも・・)
同棲は、お互いのことがいろいととわかるし、とても良い経験となると思います。
うまくやっているカップルも多いと思います。

けれど、籍を入れてないので、一緒に住んでみて初めて知った相手の癖。それが自分にとってどうしようもないことであったりしたら、別れも考えると思います。また、そうした場合に、2人で共有してきた財産でももめるでしょうねえ。

結婚をお考えなら結婚の予定をきちんと決めて同棲を始めたほうがベストかと思います。それの方が現実的で2人で同棲する意味が明確なので、周りに理解されやすいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!結婚前に同棲すると破局を迎えるカップルが多いのですか…。(>_<)周りに同棲している友達がいないので、全然知りませんでした。
もし同棲したら今よりもっと相手の悪い面も良い面もすべて見えてくると思うので生活していく上で合わないと思えばお互い辛いと思います。もう少しよく考えてみます。ありがとうございました。