プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カードリーダーとは何でしょう?SDメモリカードとか違うのでしょうか?携帯で撮影した画像をPCに送れるものらしいのですが・・・・。もし分かれば、カードリーダーの平均価格もお願いします。

A 回答 (4件)

カードリーダーとは、SDメモリーカードとPCをつなぐ機器のようなものです。


多くの場合、PCにはSDカード用のスロットが付いていませんよね。
その場合に、USBでカードリーダーを接続し、SDカードの内容を読んだり書いたりします。
価格帯は大体、2,000~3,000くらいです。
種類によって接続できるメモリカードの種類が違うので注意して下さい。SDカードは接続できても、ミニSDカードは出来ないものとかも多いです。

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_389744 …
    • good
    • 24

私は昨年8月に下記のようなカードリーダーを買いました。

おもちゃみたいですが、量販店で\1980 
携帯の画像データなどをPCに保存しておくのに重宝しています。
デジカメの画像もいちいちPCとデジカメをつなぐコードを出して、とやらなくてもデジカメからSDカードを出して差し込めばドラッグ&ドロップでPCへ移動できます。

その逆に、PCでトリミングしたものを戻したり、ダウンロードしたデータを携帯に移動したりもできます。
パケット代金節約に重宝してます。

値段も商品によってピンからキリまでですので、用途にあったものが見つかるといいですね。

参考URL:http://tako529.cocolog-nifty.com/sparetime/2005/ …
    • good
    • 19

補足です。


携帯のほとんどがminiSDカード形式のメモリーカードを使用しています。
ただSDカードとは寸法が違うだけ(他にも違いはあるが割愛)で携帯の付属品にカードアダプタが付属している事があります。
このアダプタを使ってminiSDカードをSDカードとしてリーダーのSDカード用のスロットに入れれば読み書き出来ますので、
リーダーに最初からminiSDカードスロットが無くても大丈夫です。
あった方がわずらわしくは無いですけどね(笑)
リーダーの選考の際にでも目安にして下さい。

他の質問で私が回答済みなんですが参考URLに記載しておくので呼んでみて下さい。

参考URL:http://self-solution.okwave.jp/kotaeru.php3?q=19 …
    • good
    • 16

カードリーダー・・・カードリーダ/ライタとも呼ばれていて、


メモリカードにはCompactFlashやSmartMediaなどの様々な種類がありますよね、
それぞれ大きさが違うために対応するメモリーカードのスロット(差込口)を用意することで読み書き出来るようにする
アダプタみたいなものです。
※基本は読みだけでなく書き込みも出来るんですが略してカードリーダーって呼ぶのが殆んどです。
最初から対応するスロットが多いとアダプタのアダプタ・・・とかにならないので一つのアダプタに複数の対応スロットがあるタイプが主流です。

本体への接続は最近ではUSBが主流で本体にUSB接続(これを1とすると)、対応するカードスロット数で凄い物になると11種類可能の1:11とかあります。
値段はメーカーやメモリーカードの対応数・スロットで様々ですが、参考URLに価格.COMさんの検索を載せていますので
「検索用語に”カードリーダー”と入れれば検索可能です。参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.kakaku.com/
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!