プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転勤で引っ越すことになりました。
主人の勤める会社は家族向けの社宅はないとのことで、
ずっと借り上げ社宅に住んでいたのですが・・・
主人が知らなかったのか、建てられたのかこの度、
初めて社宅に住むことになりました。

社宅の場合、引越しのご挨拶はどの程度行うべきでしょうか?
やはり全世帯、ご挨拶に伺うべきでしょうか?
ワンフロアーに5世帯住まわれていて、3階まであります。
皆さん、同じ会社の社員ですが営業所の違う方もいらっしゃるようです。

社宅に住んでる友人は両隣、上下にお住まいの方のみ、挨拶に伺ってるとのこと。
ただ、住宅の規模が違いますし、公務員官舎のように勤め先が皆さん、違うので
参考にならないかもしれないと言われました。

また挨拶は家族で伺った方がよいんでしょうか?
主人はそういうことに無頓着で今までの引越し時は殆ど、私ひとりで伺ってきました。

社宅へお住まいの方、経験のある方、教えて下さい。
今までの引越し時も不安はありましたが、今回は初めての社宅ってことで
今までにない不安を感じてます。上記の他、こんなことにも気遣うべき!って
ことがありましたら合わせてアドバイスをお願いします。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

各地のいろんな規模の社宅に住みました。

また周りにもよその社宅も多く他の方の話も聞きました。
15世帯なら全部行かれたら良いと思います。少ない人数ですと社宅掃除等でしょっちゅう顔を合わせますし、すぐに皆さんの顔が覚えられるくらいの人数ですから。私も20世帯規模の社宅の時は全戸回りました。

挨拶はですね、正直、社宅は入れ替わりが多いですので、ご主人とこられ様が、奥様だけでこられ様が、何を持ってこられようが、なんにも思わないです。あ、新しい方ね...と思うだけで。基本は生活はじめてからです。

おこがましいですが、ひとつだけアドバイスさせてください。初めての社宅はドキドキしますよね。変な遠慮や態度は相手にも伝わりますので自然体であなたらしく。社宅は安心感もありますが、なにかトラブルあると居づらくなりますので、お友達は社宅外で作られたほうが、人間関係の輪も広がりますしいいですよ。挨拶はちゃんとして、掃除や当番もちゃんとこなして、常識的に暮らしておけば、あとは変に群れることなく自然体で暮らしてください。好かれようと思わずに嫌われないように・・・です。私も失敗ありましたが、巻き込まれてはいけないです。うまくやってるように見える方でも話しを聞けばわかいころ失敗されています。いろんな方がいるので何かあるかもしれませんか゜、その分素敵な大人になるためのレッスンだと思って乗り越えてくださいね。
そんな風に暮らしていても、自然と仲良しの信頼おける友達が社宅でできるもんです。最初は寂しいかもしれませんが、ゆっくり自然に仲良くなった人とつきあってくださいね。

話がそれましたね。
ご挨拶はきちんと挨拶されれば何人でいかれても大丈夫だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆さんで顔を合わせる機会もありますよね! 
やはり全世帯、回ろうと思います。

また社宅入居の心構えを教えていただき、ありがとうございます。
実は今の住まいで同僚の奥さんとお付き合いがあり、失敗してます。
深入りしすぎてしまいました。それもあり、ちょっと神経質になってます。
常識的に・・・自然体で! これを心掛けようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/24 19:38

私も以前質問者様と同じ位の世帯数の社宅に住んでいましたが、全世帯挨拶に伺いました。


うちの後に入居された方も、退去される方もほとんど挨拶に来られました。
挨拶も退去の時は奥様だけの所が多かったですけど、入居の時は夫婦(子供さんのいる世帯は一緒に)でいらしていました(うちも家族全員で伺いました)。
今度はご主人も一緒に(できれば家族全員)挨拶に行かれた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり全世帯挨拶に伺ったのですね。皆さんもそうおっしゃってますし、
私もそうすることにしました。家族で行けるよう、主人にも話してみようと思います。

まだ先のことですが退去時のこともお聞きできてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/25 14:52

私が社宅へ引越たさいなんですが 4階建て8戸が1棟 3階建て12戸が1棟のところに住んでたときは私が住んだ方4階建て8戸の全住人


へ渡しました。中には上司(部長クラス)とかがすんでいるところもありますので 一概にはいえないですが 
引越の時迷惑をかけそうな箇所  あと1つ500円程度の物でもいいので全戸回ってもいいかなぁと思います もちろんいらっしゃらないところもいてるでしょうからそこは2~3回行っていなければ もういいと思います。
あと回られるなら旦那様の帰宅時間なんかにもよりますがお二人で回られれば良いと思います お子さんがいらっしゃるなら あと子供が○人いますということをいえばOKでしょう
社宅ですので 営業所が違ってもそこそこのつきあいはあると思います
私の時は同年代がおおかったので結構部屋の行き来もありましたよ(笑)
あと自治会はたぶんその社宅で1つになっていると思いますので
班長さんなんかにゴミの関係は聞けばOKですし
旦那様の仕事での立場の関係もありますので全戸回ることをおすすめいたしますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
全世帯、家族で回る方向で主人に話してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/24 19:29

私も社宅に住んでいます。


私のところは、アパートのようになっていて階段の入り口が3つに分かれています。
なので、自分の出入りをする階段の全世帯(9世帯)に挨拶をしました。
そして、その挨拶をしたときに自分の棟の町内会役員の方を教えてもらい、その役員のお宅へ挨拶しにいきました。
その時に、社宅のルール等を教えてもらいました。

ちなみに私は、夫婦でいきました。
ただ、忙しい場合は無理しないで、どちらかお一人でもいいと思いますよ。

もし、気になるようでしたら、自分の入るところの隣の方に「入居の挨拶はみなさんどのようにされていますか?」と聞くのもいいと思いますよ。
又、たくさんの世帯ではないようですので、15世帯全部に挨拶にいかれたらどうでしょうか??
(私は全世帯となると30世帯になるので、出入りを共有する階段の入り口の世帯のみにしました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。

15世帯は決して多くはないですよね。
全世帯、挨拶に伺う方向で主人にも話してみようと思います。
社宅のルール、ありますよね! その辺もどなたに聞けばいいのか
教えていただかなくちゃならないですよね。
全く気付かずでした。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/24 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!