プロが教えるわが家の防犯対策術!

ライブドアの事もしかり

メールは専用復元機で復元した場合 
削除した人が普通にゴミ箱で削除していた場合は
復元する事ができるそうですが

大切なデータをtxt文章などで保存していたのを

自分で削除した場合

後日 専用の復元機械でどこまで復元できるのでしょうか

1 完全削除する フリーウェアソフト で消去した場合復元できますか?

2 普通にゴミ箱で削除した場合 復元できますか?

3 リカバリしても復元はできるのでしょうか?

A 回答 (4件)

1.復元の可能性は少ないです。

(5%未満)

2.復元できる可能性が高いです(75%)

3.復元できる可能性はあります(50%)

くらいでしょうか。
完全削除ツールによりますが、
消去ソフトにより異なりますので、分かりません。

やはり物理的に破壊するのが一番手っ取り早いです。

HDDを★ネジで、蓋を開けて、中身のDiskを直接マイナスドライバで傷つけてもいいと思います。
    • good
    • 7

下記は削除されたデータについて聞いた話です。



消去した場合、パソコン内のデータはまだ保持されています。
(ただし、『削除されています印』が付きます。)
で、次に新しいデータをハードディスクに保存します。
その際、『削除されています印』も空きスペースとして保存可能領域に割り当てられます。
なので、いつ消去したデータに新しいデータが上書きされるかは運です。

要は削除した期間ではなく、削除した後にどれだけ新しいデータを保存したかによります。


大切な資料は二重に保存するとか、USB等の外部媒体に保存するのが一番ですが・・・

回答になっていなくてすみません。
    • good
    • 9

<2 普通にゴミ箱で削除した場合 復元できますか?


3 リカバリしても復元はできるのでしょうか?>
この2ケースは他のデータで上書きされていない限り市販の復元ソフトで復元できます。
誤ってリカバリしたデータの復元は経験してます。
<1 完全削除する フリーウェアソフト で消去した場合復元できますか?>
これはそのソフトがどの程度信用できるかによるでしょうね。
    • good
    • 4

基本的に、完全削除するにはシェアウェアの消去ソフトか


ハードディスクを物理的に破壊するしかないと思われます。

自信はないので参考程度ということで
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A