アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今韓国に留学中ですが、出発時にかけた海外保険をさらに延長するのを忘れてしまい期限が切れてしまいました。保険会社に聞いて見たところ、期限が切れてからの延長は無理とのことで1度日本に帰ることを薦められました。できれば韓国に滞在しながら海外保険に加入したいのですが、、、。

A 回答 (1件)

かつては、複数(2~5)年の契約が可能でしたが、現在は基本的に最長1年契約しか無くなりました。

しかし、その継続は帰国せずとも可能です。

継続をうっかり忘れても、過去保険金請求が頻繁に無ければ、代理人(親など)が日本国内で継続手続することが可能なはずです。
保険会社にもよりますが、今まで契約されていた保険会社は引受けするはずですが、もし断られたとすると、何らかの理由が有る可能性が高いです。

実は、留学保険は保険会社にとって儲からない保険(商品)の一つです。
なぜなら、日本の健康保険代わりに使われるからです。
例えば、ちょっとカゼをひいても海外では大変ですよね、何しろ日本の健康保険証は使えません、全て実費請求されますから、高い!(ご存知のように、実は帰国後などに健康保険に請求すれば、一定金額は還付されますが)。
そこで、留学生保険の出番になり、結果、保険会社は儲からないのです。

もしも、現在お入りの保険会社が対応してくれない場合は、WEB上での相談サイトなどに問い合わせてみてはいかがでしょうか?

では、有意義な海外留学ライフをお過ごしください…
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。いろいろ調べてみたところ韓国の保険会社で“外国人用”の保険というのがありました。これで安心して生活できます。