プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

暗記用ゼブラのチェックペンを日本から持ってきてもらおうと思っています。
サイトを見ていると赤マーカーで緑のシートを使うタイプと、緑マーカーで赤のシートを使うタイプがあります。サイトだけだと分かりにくいので、おすすめがありましたら教えてください。

学生の時赤マーカーしかなくて使ったことがありますが、赤がちかちかするのと緑のシートが暗い感じがしました。それからにじんだり、裏についてしまったり、字体によってはよく隠れない字もあったのを覚えています。

頻繁に買いにいけないので、専用のマーカーがなくなっても、蛍光マーカーなどで代用できたりする裏ワザ等も教えていただけるとありがたいです。

それから、もう一つお願いですが、海外在住なのでもし欧州やフランスでこの暗記セットを買えるお店のサイトなど、ご存知でしたら、お願いいたします。

A 回答 (3件)

私の記憶が正しければ、


赤は注意力が減少する。
青は集中力が増す。

ですので赤シートは使わないほうがよいのかな?と思いました。
確かに赤シートは目がちかちかしますね。

隠すという意味でも緑のほうが自分的には良いかも。
でも学生時代、周りの人は暗記にたいてい赤シートを
使ってた記憶があります;

結論的にはひとそれぞれの好みで決めればよいと思います。
裏技ということですが、赤やオレンジのボールペンで字を書けば、
赤シートをかぶせれば消せるのでこちらのほうがやりやすいかもしれません。

参考URL:http://memory1.blog21.fc2.com/,http://s1.shard.j …
    • good
    • 7

どちらのタイプがおすすめかといえば、緑マーカーで赤のシートを使うタイプでしょう。


なぜかというと…。
赤のシート(赤の下敷きでも同じ)は赤の水性ボールペンの文字を消す力を持っていて(水性ボールペンの種類によるけど)、緑のチェックペンでつけた箇所も黒くできるし、一石二鳥に使えるからです。

緑シート(緑の下敷きでも同じ)で緑の水性ボールペンの文字は消えません(今やってみた)
つまり緑シートは、赤チェックペンを黒くする使い道しかできないのです。

あとほかのマーカーで代用とかの話ですが、正直、色んなマーカーで実験あるのみではないでしょうか。専用マーカーと似たような色であれば、そこそこ黒くなると思います。蛍光ペンではちょっと薄くて、文字が隠れきらない感じです。
    • good
    • 6

両方使って


赤は単語(年号)
緑は意味(事件)
とかでやってるヒトもいますよ。

すくなくとも10年位前の製品は
緑のペンで緑のシート、
赤のペンで赤のシート
は隠れなかったので2色引いておいても大丈夫でした。

日本から持ってきてもらう手間を考えたら両方そろえておいたほうがいいような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
手間をかけないようにどちらか選びたいと思っているところなんです。。自分で帰国の際、二色買うしかないのかもしれませんね。

お礼日時:2006/01/25 07:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています