プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

しばらくたったら、今度は逮捕された時の事などをネタにして、またテレビに出てくるのでしょうか?
僕、あの人前から嫌いだったので、これを機会に公の場に出なくなってほしいのですが・・・

A 回答 (17件中1~10件)

私も、堀江氏のような人物は好ましいタイプと思っていません。

出来れば、もう二度と世間の表舞台には顔を出さないで欲しいと思っています。

しかし、関西で夜のニュース番組で堀江氏逮捕のニュースについての街頭アンケートのようなものを放送していたときに、「逮捕を過去の勲章にして頑張って下さい」と言っていた人もいたので、そのような考えの人も中には存在するでしょうし、マスコミも視聴率などの問題もあるので興味本位に訴えかけるような番組や記事が流されることは、これからもあると思います。

ちょっと面白い記事があります。ゲンダイネットは1/19のものについて、zakzakは1/21の記事が注目です。既に目を通されていらっしゃるかと思いますが・・・。
http://www.zakzak.co.jp/top/2006_01/t2006012101h …

公認会計士の方の中には、数年前からライブドア社の財務諸表を挙げて問題会社であるとHPで指摘していた方もおられたようです。

参考URL:http://gendai.net/?m=view&c=010&no=17320
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リンク先の記事見れなかったので、どういう内容の記事だったか教えてもらえないでしょうか?

私は、堀江容疑者については月日が経過すれば、結局「あの人は今」のような存在にしかならないと思います。

試しに昨年からの就職関係の掲示板を調べてみたのですが、ライブドアやそのグループ会社については、ポジティブな書き込みは少ないようです(新卒・中途を問いません)。また、書き込みを入れている人もライブドア社自体を志望している人は意外と少ないようです。これは、他社の掲示板では余り見られない現象のようです。特に、ライブドア証券についての書き込みには驚きました。ハッキリ言って、この会社はまずいかな?と思わせる内容でした。昨年9月以降のものが特に「!?」でした。
このグループについてシビアに見ている人が多いと思われる内容でした。

私は、堀江容疑者が有罪判決を受けた場合、再起を図ることは難しいような気がしています。
    • 0
この回答へのお礼

有罪判決を受けると、どこにも再就職出来なくなり、フリーターとかになっちゃうのでしょうか?

どう転ぶか分からないですが、「しばらく」の年数によるんじゃないでしょうか。

逮捕されて裁判となり、有罪と決まれば(検察の方では詐欺まで視野に入れているようですから)下手すると10年とかぶち込まれる可能性もあるようです。不服として控訴しても、これまた時間がかかります。
今マスコミは、彼をヒーローにして視聴率を稼ぐ戦略は捨て、最後の蜜の味とばかりに叩いていますが、このまましばらく姿を現さなければ、世間から「過去の人」とみなされる可能性が大きくなると思います。つまり、「あの人は今」レベルでしか使い道がなくなるということです。
これだけの大問題になった(次々と損害賠償請求が起こる可能性もあり)ことですから、テレビもおいそれとは出しにくいでしょう。

ということで、彼氏が心を本当に入れ替えて実業の道にでも進めば、あの頭脳と行動力ですから返り咲くこともあるかもしれず、その時こそは本当にマスコミに寵児になる「かも」しれませんが、そういう才能は、彼氏にはないんじゃないかなあ。ほんとにそんなふうに生まれ変わってきたとしたら、応援しますが。まず無理な気が……。

ということで、私としては大変嬉しいことに、これを機に公の場には出てこなくなると思っています。
    • 0
この回答へのお礼

これだけ大問題になると、テレビには出にくいかもしれませんね。僕としても大変嬉しいです。

本人というより、マスコミの都合でしょう。

• 0
この回答へのお礼

マスコミにとっては堀江容疑者は格好の餌だから追っかけまわすマスコミもいるかもしれないですね。

十年後くらいに「あの人はいま」って、

ギター侍なんかと一緒に出んじゃねーの?
    • 0
この回答へのお礼

10年後にギター侍が残っているかどうかですけどね。

訂正します。

#11の件ですが、ゲンダイネットについては、HPが更新されている為、リンクからは見られません。#10で提示したURLをアドレスバーに入力すると記事が出てきます。

#11の文中の下から8行目の
「ことが挙げられているということです。」は不要です。失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
ゲンダイネットを見るには利用料を払わないといけないみたいなので諦める事にしました。

追記します。

堀江容疑者自体が、「新興宗教とインターネットの関係」について卒論に書くつもりだったようです(作家の大下英治氏のコメントより)が、オウム真理教のHPを見て新興宗教が人を惹きつけるかについてを学んだとも言われているので、新興宗教の教祖のような、とんでもない人であることは間違いないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

それは初耳です。こんな恐ろしい人は一生刑務所に入っていてほしいです。

ゲンダイネットは、私が貼ったリンクから入り、左上の「gendainet」をクリックし、「1月19日」のところをクリックすると、ホリエモン逮捕のXデーという記事がありますが、そこには、堀江容疑者逮捕のXデーは、1月下旬から2月初旬とハッキリと書かれています。

しかも、この記事は、東京地検が昨年2月から堀江容疑者逮捕を狙っていたという記述もあります。ゲンダイネットは、昨年のニッポン放送の株式買収問題の頃以前から、終始一貫してライブドアを叩いていました。

zakzakについてですが、これは、私が貼ったリンクから入ります。「ページが見つかりません」と表示されていますが、そのページの
www.zakzak.co.jpをクリックすると、zakzakのHPが出てきます。zakzakのHPが出てきましたら、左側の社会をクリックし、一番下のバックナンバーのところの2006年1月のうち、「1月」をクリックすると、バックナンバーが出てきます。21日の「ライブドア笑劇ニュースの中身・・・自社サイトで詳報」という記事をご覧下さい。そこには、一連の違法行為を自ら暴露しているかのような記述があったりします。この違法行為の暴露については、堀江容疑者の著書にも一部出ていることをzakzakの記事以外にも挙げられていますが、いずれにせよライブドア社は、頭隠して尻隠さずということに変わりないと思います。
ことを挙げられているということです。zakzakの記事の件に戻りますが、一貫してライブドアを叩いてきた作家の麻生千晶氏のコメントが記事の末尾に掲載されています。そこには、堀江容疑者のことについて、自己中心的で、4・5歳の子供と一緒で、自己を客観視する大人の想像力や洞察力に欠けている、との指摘があります。全く当たっていると思います。1/24のNHKのニュース10で、作家の高村薫氏は堀江容疑者を「世間はもっと複雑なことを分からないで今までやってきた人」とコメントしています。

以前、ライブドアの取締役をしていた者もライブドアを去ってから、犯罪に手を染めて有罪判決を受けた者も複数います。今月20日にも、判決の出ていたそうです。ゲンダイネットでは、ライブドアを犯罪会社とまで叩いていましたが、私はこの会社を、単に非常識で背伸びばかりしている集団のような気がしました。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
記事を見ることができました。「堀江社長は全て自己中心で、全てを欲しがる4、5歳の子供と一緒。この期に及んで、そんなことをやっているとは、自分を客観視する大人の想像力や洞察力に欠けている。結局、あまり頭のいい人ではなかったということでしょう」
という麻生千晶氏のコメントに同意です。
頭のいい人がTシャツで記者会見なんてしないですからね。

株価暴落など、堀江さんショックで確かに!今日本の経済はエライ!ことになっています。

でも、、本当に!?どうして?堀江さんだけをこういう時期にこう言う形で取り上げたのか?

昨今の『寄らば大樹の陰』時代に、、、他のITベンチャー経営者との違いは『一匹狼』であるところです。
事業内容が、どうのこうのってのは、今更!経済のプロが揃っている政府がウダウダ言うのがおかしい、怪しい、、と思われませんか?
だって!そんなの!急発展企業ならこの不況の中、税務署が何とか少しでも頂こう絶対!考えてられるはずです。資料は既に既に!手にあるはずですもの!!(たぶん)

違うところは、『一匹狼』ってとこに思います。。
堂々と、『だまされないように』とマスコミ向けて言ってらしたのは、本音、業界では常識であったから、一般人は知らないだろうからと、本音を言ってられたんじゃないかしら。。?!
    • 0
この回答へのお礼

確かに堀江容疑者はワンマン社長でしたよね。ライブドアの新社長も「堀江前社長はピッチャーと4番バッターを一人でしていた。」みたいな事を言ってましたし。

なんか、堀江氏の若いときの映像や、バカそうな幹部の映像見てたら、

昔、暴走し社会を恐怖のどん底に陥れた宗教団体がオーバーラップしてしまいました。
社会に与えた影響としては、こちらのほうが遥かに大きいのかもしれませんね。
従って社会復帰後も破防法のようなものでコイツらを監視すべきでしょう。
・・・犯罪が事実ならですけど。
    • 0
この回答へのお礼

確かに社会に与えた影響は大きいですよね。逮捕されてこれだけ騒がれたのは、オウムの松本被告以来ではないでしょうか。