プロが教えるわが家の防犯対策術!

年賀状を印刷していて、ふと思ったのですが、「官製はがき」って郵政事業が民営化したら、やっぱりなくなっちゃうんでしょうか?

A 回答 (2件)

民営化されれば官ではなくなりますので、

単に「郵便はがき」と呼ぶことになると思います。

そもそも、郵便局内部では官製はがきという言葉はなく、
「通常はがき」と呼ばれています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、「官製はがき」という言葉自体通俗的な名称なのですね。
「通常はがき」っていうのはわかりやすくていいですね。これからそうなるといいと思います。

民営化によって郵便事業を一社でやるのか、複数の会社でやるのかによって多少変わる可能性がありますが、何らかの形で同じようなものが残るでしょう。

官製ハガキといっても「切手を前もって印刷したハガキ」に過ぎません。国家事業として郵便業務を行っているから官製ハガキと呼んでいるだけで、機能は前払いハガキです。その機能は民営化されても同じです。ハガキはいろいろ想定される民営化上の問題のひとつに過ぎないと思いますが・・私は今あるもの(種々のサービス制度)をどう引き継ぐかよりも、現在ないサービスがどれくらい生まれるかに興味があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>現在ないサービス…
ホントですね。未来を見据えたすごいサービスが出てくるとうれしいですね(^^)