アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神戸市外国語大学・大阪外国語大学・東京外国語大学

どこが一番偏差値が高いのでしょうか??

また、神戸市外国語大学は日本全国の大学で偏差値はどのへんに位置するのでしょうか??

A 回答 (4件)

#1さんの回答を拝見して「えっ」と思いましたが#3さんのご指摘の通り


・神戸市外大は東京外大にくらべて科目が多い→より多い科目で受験するということは負担が増え、たとえボーダーが同じでも勉強量は異なるということ
・学科によって異なるボーダー→東京外大英語学科はボーダー87%、一方神戸市外大英語科はボーダー83%
上記理由によりたとえ一覧表で上位にあったとしても実質東京外大が日本でトップの「外国語大学」、次に来年大阪大学と統合予定のためこれから多少ボーダーがあがるであろう大阪外大、そして最後に公立の神戸市外大となるのではないでしょうか。

ただ、いずれも国公立ということで早慶並みに困難であることは確実でしょう。

それではお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 3

No1の紹介されているアドレスを見ると


センターの受験科目が神戸市外国語大学は少ないうえに、2次試験の偏差値は同じ言語ですと東京外国語大学の方が高いので実質的には東京外国語大学>神戸市外国語大学でしょう。
    • good
    • 3

外国語大学の場合、


学科によっても違ってくると思います。

それ以上は何とも言えないのですが・・すみません。
    • good
    • 5

参考URLの代ゼミのランキングでは


神戸市>東京>大阪
となっていますね。
正直、意外でした・・。

○%の右にあるのが二次の偏差値です。

全国的な位置も下記のURLを参考にしてください。

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/k_jinbun_zen1 …
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!