プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私にはかさぶたやつめをむく癖があります。
ひどくなり始めたのは3年前くらいからだと思いますが、なかなかやめられません。いつも傷があるような状態で、衛生的にも良くないのでやめたいのですが、良い方法があったら教えてください。

A 回答 (2件)

普通の人でも大体の人は かさぶたがなんとなく気になってむいてしまったりなんてのはありますよね。


ただ、そのままずっとかさぶたになるようでは困りますね。痛くないですか?
さて、かさぶたですが むいていいかさぶたとむいてはいけないかさぶたがあります。ちょっとむいてしまって血が出るようなかさぶたはむいてはいけません。お風呂にはいって簡単にむけてしまうようなかさぶたは むいたときに血が出ないでうすい膜のような皮膚が下にできています。どうしてもむいてしまうようであれば 血が出るかさぶたはむかない、という決めごとをまずしませんか?見えちゃうと気になる人もいますから そんな人には可愛い絆創膏などをはって隠してしまうのもいいかもしれませんね。かゆくてはがしてしまう場合はかさぶたが乾燥しないようにした方がいいですよ。かさぶたって、恐い物見たさやどうなっているのかが知りたいなんて気持ちが結構関係しているのかなぁなんて思ったりもします。でも、体が中を見せないために蓋をしてかくしながらなおしている物なのでそっとしておいてあげてはどうでしょうか。
次につめをむくとありますが これはどんなの?つめの端っこの段々になったとこをむいて付け根をちぎってしまっていたいとか つめの上の薄皮をちぎってしまうとか つめのさきが薄く割れてしまったのをむくとか?どの意味かわかりませんがつめが簡単にわれたりしてしまうようだと栄養面のもんだいかもしれませんね。また、普通のつめで単に癖でというのであれば つめの切り方に問題があったりするときもあります。一度 ネイルサロンなんかにいって綺麗に形を整えて貰うのもいいかもしれませんよ。マニキュアを塗らなくても爪の手入れだけしてもらえるところもあると思います。または、可愛くしてもらっちゃうともったいなくてさわらなくなったりしてね。大体がじっと見ちゃったり 何気なく暇なときに退屈してやっちゃったりするほうが多いと思うのですが もし、イライラしたりするとやっちゃうとかならカウンセリングなんかもいいかもしれませんね。一度気にならなくなってしまうとやらなくなるでしょうから もの凄く忙しかったりしたら案外しないかもしれません。とりあえず、やめなきゃ!やめなきゃ!って思ってそればっかり気になるのも問題ですからちゃんと体が治せるように薬をぬったりしてあげてくださいね。
    • good
    • 0

まだ回答がないようなので。



遠回りで、関係ないかもしれませんがご参考までに。
こんなのどうでしょうかね。

http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30656230

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061488 …

好みに合わなかったらごめんなさい。
でも、特別な問題を抱えていない人にも、役立ったり参考になる部分がある本だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。カウンセリングにはとても興味あるので参考にさせていただきます。
知らない間に溜め込んでることもあるかもしれませんから。

お礼日時:2006/01/24 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!