アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いくつかのNTサーバに分散されたNotesデータベース(メールボックスも含む)を1つのサーバに移動して集約しようとしています。

注意点や具体的な方法などをお教えいただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

データベース自体は移動先サーバーにレプリカを取って移動元を削除すれば終わりです。

ただし、メールボックスに関してはしばらく相互運用した方がいいと思います。
ノーツクライアント側の各ユーザーのアドレス帳にホームサーバー名が記述されているはずですが、これを書き換えなければならないためです。

手っ取り早いのは完全にサーバーを移行する前に、移動元サーバーのユーザー全員にスクリプト付きボタンを張付けたメールを送って、各クライアント上にあるホームサーバー名を書きかえて貰えばOKです。
ただし、このホームサーバー名は各ローケーションに記述されているので、以下のようにスクリプトのロジックを作る必要があります。

全ローケーション文書を処理対象
ホームサーバー名が該当サーバーか確認
 該当すれば移動先サーバー名に書き換えて保存

こんなところだと思います。
またサーバー側のノーツのバージョンアップ等を伴う場合はデータベースの稼動確認等も事前にやっておいた方がいいでしょう。

この回答への補足

DB初心者なので勝手がよく分からないのですが、カタログDBなるものがあって、各サーバ上にあるDB(メールボックスも含む)はここに登録されているので、これをもと情報にして移動すべきDBを決め移動(ご指摘のようにレプリカして移動元を削除)しようと考えていますが、OKでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
ご指摘いただいた点を元に移動の具体的な方法を考えてみます。なにせ数が多いもので。うんざりしそうですが。

カタログDBにはすべてのDBが登録されているわけではないので注意してください。

データベースのプロパティで「データベースカタログに表示」にチェックが入っているものだけが、このDBに登録されています。

サーバー上にあるDBの一覧は、「Notes Log」DB(log.nsf)のDatabase\Sizesビューをご覧ください。
    • 0