アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アミューズメント(パチンコ)の企画・製造などを行っているメーカーへの転職を考えています。
職種は事務で、店舗から上がってくる数字の集計を行うことが主な仕事のようです。
しかし、仕事内容としては問題ないのですが、業界が気になっています。
メーカーなものの、パチンコというとどうしても暴力団的な存在がバックにいそうなイメージが…。パチンコメーカーは実際のところどうなのでしょうか?
それと、一般的な社風や世間的なイメージなどはどうなのでしょうか。
検討している会社は社員200名前後で、ネットで調べたところパチンコメーカーとしては規模は大きい方のようです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

パチンコ店自体に以前社員として働いていました。

私もギャンブルはしないし、タバコも吸わないし、かけ離れた業界で、入る前から同じく『イメージ』に後ろめたさがありました。

私も社員200人はいたと思う程度の規模ですが、実際入った所、暴力団がにおう事は一切なかったし、社長自体にはあまり関わる事はありませんが、社長の息子はとてもいい上司でしたし、本社事務の方達も普通の会社のように仕事をしていて、会社自体もボランティア活動などで地域から賞状なども沢山貰っていました。

実際、暴力団でなくパチンコ店の経営者は朝鮮の方が多いらしく、うちも日本性を名乗ってましたが社長は朝鮮の方でした。
(でももちろん日本人となんら変わりはないので気になりませんでした。朝鮮の方だからどうしたとか差別しているつもりはありませんのでご理解下さい。)

あと、私の退職理由は仕事内容ではなくやはり『世間のイメージ』に耐えれなくなった事は大きいです。
入社した事で思ってた程悪くはないと自分は気付けたけれど、入社前の世間のイメージも知っているし、パチンコは好きになれないし、提供する物に対して胸をはれないという理由がとても大きかったです。

色々書きましたが、私とは違い、事務なんですよね。
友達はパチンコ経営会社の事務で入社したにも関わらず、人数が足りないという理由で現場にも出ていましたが、そもそもパチンコ“経営”会社ではないようですね。
私ほどパチンコに近い所で働くわけじゃないようなので、参考程度に読んで下さい(*^^*)
    • 0

転職経験者です。

転職の際、あるパチンコ製造メーカー(アル○)に
面接にいきましたが、

人事の方はとても紳士的な方でした。
会社の財務内容もしっかりしていました。

でも、受付の女の子が、キャピキャピギャルで
風俗の女の子みたいなコスチュームでした。
接客態度は、悪いし...
社員教員がなっていないなと思いました。
でも、そういう業界かもしれませんね。

市場的には、日本国内は飽和状態でしょうから、
アシアへの進出が課題でしょう。あと、ネットゲーム
も脅威ですね。今の若い方、パチンコ屋さん行きます?
    • 0

パチンコ店なら暴力団は絡んでますよ。

でも製造会社はごくごく普通の人がやっています。
テレビで特集やってたのを見ましたが、暴力団が絡んでるような雰囲気ではありませんでしたし、以前パチンコ店で働いてた時もメーカーさんにはそんな嫌なイメージはありませんでした。

周りが凄かったからそう感じただけかもしれませんが・・・。

少なくてもパチンコの店員よりはまともです。
    • 0

個人的な意見です。

パチンコはやらないので魅力はわかりません。
社会貢献している企業かどうかの観点からみると、
全くそのようには思えないので、いくら仕事が楽で
給料が良くても、私はとても働く気にはなりません。
(もし失業したら絶対とは言い切れませんが)
ただエンジニアの人にとっては魅力があるかもしれませ
んね。あとイメージとしては「脱税」なんかも思い浮かびます。
    • 0