プロが教えるわが家の防犯対策術!

若い時から視力は抜群に良く、常に1.5~2.0あります。
周りの友人が読めない遠い文字も自分だけ読めました。
精密検査した時は左は軽い遠視、右は軽い乱視と言われました。
しかし、視力検査ではいつも1.5以上あります。

先週の健康診断でも両眼1.5でした。
1.5より小さい文字が無かったので測定不可でしたが、
2.0まである視力計の場合2.0の時もあります。

しかし最近とんと近くが見えなくなりました。
新聞の文字も30cmではきつく、50cmでやっとピントが合います。
それより小さい文字は虫眼鏡がないと読めません。
パソコンのモニターばかり見てるのが原因なのでしょうか。

視力が1.5もあるのにメガネはかけたくないです。
なんとかならないでしょうか。予防や改善の適切なアドバイス頂けたら幸いです。

A 回答 (3件)

まず、「老眼であると自己判断して、眼鏡屋さんに直行」などということは絶対にしないで下さい。

眼病により視力への影響がでることもあります。必ず眼科医にかかって、診断をして貰ってください。

さて、老眼だとすれば#2さんの仰るとおり40代前半で出たとしてもおかしくありません。質問者様にはショックだとは思いますが、誰しも通っていく道です。人として生まれた以上は仕方がないことです。むしろ、近視にもならず、さらには視力を失ったりもせず、無事に老眼を迎えられたのですから天に感謝しても良いと思いますよ。(世の中には初めから目が不自由な人もいますので)

>パソコンのモニターばかり見てるのが原因なのでしょうか。
多少の促進要因にはなっているかもしれませんが、誰しも老眼になります。

>予防や改善の適切なアドバイス頂けたら幸いです。
残念ながら、訓練により老眼を直したり、進行を止めることはできません。

因みに、「視力の良い人は老眼になるのが早い」わけではありません。老眼は近視の人でも同様です。自覚症状が出るのが遅いというだけです。
老眼では、目のピント調節機能が衰えることにより、近くのものに焦点が合わなくなります。(遠視になるわけではないです)ところが近視の人は、もともとピントが近くで合っているため、視力の良い人に比べれば、近くのものに焦点が合いやすいのです。しかし、ピント調節機能はどんどん衰えていきますので、近視の人でも近くは見えにくくなります。その場合には近くを見るためのメガネと遠くを見るためのメガネの2つを使用しなければならず、かえって面倒なことになります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳しくご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
あまり眼科って好きじゃないんですけど、眼科に行くしかないでしょうね。
いつかは悪くなるんだから早めに悪くなったとあきらめます。
遠くが見えてるだけよしとする事にします。

お礼日時:2006/01/26 02:54

残念ですが、40台なら、老眼でも不思議はないでしょう。


近眼のない方のほうが老眼が早く来ると言うのは本当のようですね。
近眼でも老眼とプラスマイナスになることはなく、遠近両方のめがねが要りますから、どうして近眼でないと老眼が早いのか知りたいところですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ40代前半なのに・・・
遠くを見るぶんには全然苦労しないんですけどねぇ。
普通の視力以外に動体視力とか深視力も全く問題ないのに近くだけがよく見えなくて・・・
これ以上進行しないでもらいたいんですけどねぇ。

お礼日時:2006/01/24 13:17

老眼です.パソコンなど、強い光を近くで長時間見るからです.



眼の筋肉の動作が遅くなってきているのと、動く範囲が弱くなってきていますので、当面、パソコンを止め、遠くのものを見たりと自然な暮らしで、早めに眼のトレーニングしないと、老眼が固定します.
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり老眼なんですね(;_;)
仕事では遠くばかり見てるから余計近くが見えないんでしょうか。
遠くはよく見えるのに・・・残念。

お礼日時:2006/01/24 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!