プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
昨日初めてリバーサルフィルムを現像所に出しました。
そのとき現像所の方にスリープとマウントどちらになさいますか?と質問を受けました。
店が混み合っててその違いを分からずに適当に答えてしまったのですが、(スリープと答えました)この2つはどういうものなのでしょうか。
どなた様かご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。

宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

スリーブとは、ネガのフィルムを現像してもらった後のように、


たいていの場合は6カットずつカットしてシートに入れます。

マウントは、スライド映写会のように1カットずつマウントというものに入れてくれます。
現像料が安いのは、スリーブ仕上げです。

保存する時には、スリーブの方が場所は取らないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今回はマウントで出してたみたいです。次はスリーブで出してみようと思います。

お礼日時:2006/01/25 13:17

初めまして。



スリーブは通常6コマごとに切断して、その名の通りスリーブ(フイルム1本分が入るシート。ネガ袋と違い透明)に入れた状態で帰って来ます。

各人の好みによりますが、ばさりとライトテーブルに載せて一度に沢山見やすいのはスリーブでしょうか。逆にスリーブはフイルム1本単位の管理になりますので、例えばテーマ(植物とか、風景とか)毎に管理したい場合はマウントの方がやり易いでしょう。

もちろん、スリーブで上がってきたものを自分でマウントすることも可能です。マウント枠を購入(Yカメラ等の量販店で売ってます)してきて、ハサミでカットして枠に入れればよいだけです。スリーブ仕上げからマウントにすることは出来ますが、当然ながら逆はできませんので、どちらにも対応できるのはスリーブとも言えます。傑作(!)のコマだけをマウントして、他のコマはフイルム単位で、と別々に管理するということも出来ます。半面、マウントするコマ数が多いと、自分でカットするのは意外と面倒(傷を付けたりする危険も)なので、一長一短です。

蛇足ながら、マウント仕上げの方は当然マウント代が上乗せされる筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。今回はマウントで仕上がってきました。おっしゃる通りマウント代も請求されました(^^)次はスリーブで出してみたいと思います。

お礼日時:2006/01/25 13:14

マウントとは、一枚一枚に枠をつけてくれる仕上げのこと。

スライド用の仕上げです
スリーブとは、1本のフィルムを適当な長さに切ってくれる仕上げのことです。(普通のネガフィルムの現像と同じ)
好き好きですがプロはスリーブ仕上げを好むようです(一枚一枚見るより楽だからだと思います、道具が無くスライド上映会をするのならマウント仕上げにしてもらった方が楽だと思います、私はいつもマウント仕上げにしてもらっています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
早速昨日仕上がってきました。
わたしはスリープのつもりがマウントと言ってたみたいで、枠付きで帰ってきました。見やすくてヨカッタです。
それにしてもリバーサルはキレイですね。

お礼日時:2006/01/25 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!