アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

●発頸、化頸って、一体どのようなモノなのでしょうか?

●八卦掌は、拳を使わないと聞きました、どのような拳法なのでしょうか?合気道や柔術に近いものなのでしょうか?

●太極拳は形意拳に対する拳法であり、日本の空手のような早い突きの拳法には有効でないと聞いた事がありますが、本当でしょうか?

A 回答 (4件)

「発勁」と言いますのは、「勁」すなわち「打撃力を発する事」です。

この勁の発し方には幾通りかあって、勁道(打撃力の通り道)の長短、勁道が現れているかどうか(明暗)、勁道の形(沈墜、十字、纏糸)で分けたりします。「技法」というとやや意味が違うと思います。
「化勁」と言いますのはこの打撃力、すなわち勁を受け流す事(化)、または受け流し方(化法)になります。

八卦掌は「柔法の極致」とも言われます。すべての技法を開掌で行いますのでこの名がありますが、掌による打撃もありますので合気道や柔術とは全く異なります。No.3の方の表現が近いかと思います。掌による打撃は浸透勁といって、身体の内部を傷つけやすいので特に危険ですね。

太極拳と形意拳はそのような関係ではありません。太極拳は河南省の「陳家構」という場所で発達した武術で、既存の武術に「化勁」を重視した技法が加わったもの。
形意拳は山西省で発達した武術、心意六合拳をベースに拳打を中心に行うよう改良を加えたもの。心意六合拳の技法は太極拳にも伝わっていて全く無関係とは言えませんが、「形意拳に対する物が太極拳」というのは全くの誤りです。
太極拳にも大きくゆったり動く物の他に小さく鋭く動くものや大きく激しく動く物もありますが、どれでも空手に対抗できないという事はありません。速さの「質」が違いますので、一概に「空手の方が速い」とは言えません。
    • 0
この回答へのお礼

歴意的説明も頂きありがとうございます。
八卦掌は特に不思議な拳法と感じてしました。

それぞれ詳しく説明すると長く複雑になって理解しにくいのでものすごく簡単に説明します。

(本当はもっと複雑な意味があったりします)
>発頸、化頸って、一体どのようなモノなのでしょうか?
 発頸とはそれぞれの武術の力の出し方。化頸は相手の攻撃や力のそらし方です。
>八卦掌は、拳を使わないと聞きました、どのような拳法なのでしょうか?合気道や柔術に近いものなのでしょうか?
 相手を中心に相手の周りを円を描くように回り込み死角からの攻防を行う拳法。実践で裏付けられた実力で有名な流派。
>太極拳は形意拳に対する拳法であり、日本の空手のような早い突きの拳法には有効でないと聞いた事があります
 間違いです。太極拳は確か14世紀頃からあり形意拳は17世紀前後から出てきた拳法だったと記憶しています。このことから考えれば形意拳に対して作られた拳法ではないことは明らかです。
 また、速い突きの拳法に有効でないというのも間違いです。太極拳のイメージはゆっくりした動作で健康な体を作るための体操という見方をよくされてしまいますが、本当は極めて実戦的な武術です。最初の質問の化頸というのも太極拳で特に重要視されている理論です。つまり速い突きを受け流せないようでは本末転倒になり太極拳として成立しません。
    • 0
この回答へのお礼

すごく納得でき、わかり易いご説明多謝多謝です。

発頸とは足の力を伸ばす事により腰に伝え、その腰の

動きが手に伝えたものが発頸です。簡単に言えば足から手に伝わる伝達力です。

化頸は相手の力を受け流す技法で体全体を使って
柔らかく受け流します。例は合気道技と考えても
問題ないでしょう。

八卦掌は、その名の通り掌で使い歩法が特徴的な拳法
です。基本的に八卦掌に限らず太極拳、形意拳は
合気道や柔術と原理は一緒で相手の技を受け流す
技法など共通点は多いいです。

太極拳が形意拳に対抗する拳法ではありま
せん。2つとも原理は共通してます。
ただライバル流派として対抗してるとも考えら
れますが。

誰に聞かれたのか知りませんが早い突きだろうが
なんだろうが相手と調和する武道なので本当に極
めた達人ならば対処出来るでしょう。
実際、今現在それが出来る人がるかは分かりませんが
それに、ご存知でしょうが太極拳は陳式の様な実践太極拳と健康法の太極拳がありますので健康法の太極拳では空手技に限らず対処出来ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

古式の実戦型太極拳の存在は知っていたのですが、実態は全く無知なもので、ご丁寧なご説明ありがとうございます。
早い突きに対応できないだろうという発言は、空手家の発言だったと思います。

わかり易く説明するならば

発勁というのは身体を各部の動きと重心を連動一体化させ最大限の打撃力を生み出す技法です。
化勁は受け流しの技法です。

八卦掌は掌を使った打撃技を用います。手刀や張り手のヴァリエーションを広げた感じですね。
通常、拳で殴ると殴った拳にもダメージを受けるものですが、掌ならその心配はすくなく、思い切った攻撃が出来ます。
また、八角形を描くような歩法が特徴で、相手の死角に回り込むような攻防をします。

太極拳と形意拳は各々別個に生み出され発展した拳法ですので、そういった因果関係はありません。
また、太極拳にも色々な流派があって各々に特色がありますので、まとめて論じる事は出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。