プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クリスマスの少し前にサークルの後輩の女の子にふられました。彼女は9月の終わり頃から親しくなって、家もすぐ近くということもあって、お互いの家に行ったり来たりして遊んでいました。また、彼女が行きたいと言う所へはあちこち連れて行ったりもしました。僕はそんなにしょっちゅう家に来たり、ごはんに誘ってくる彼女を好きになってしまい、さらに「もしかして俺に気があるのかな?」という期待も抱いてました。僕はラブビーム出しまくりで、周囲も僕たちのことを怪しいと思うようになってきたので、はっきりしなきゃならんだろうということでついに思いきって告白したのですが、ふられました。僕のことを恋愛対象として見ていなかった、とのことでした。僕の気持ちにも全く気がつかなかったとも言われました。それが嘘か本当かは別として、その後の僕らはギクシャクすることなく周囲も何も気付いていない今までどおりの関係なのですが、サークルの関係上しょっちゅう顔を合わせるため僕の中で気持ちの踏ん切りがつきません。早くあきらめて次に行きたいのですが、彼女を見ている限りずっと好きなままでいてしまいます。かといって顔を合わさないようにするということが訳あってできないのです。そのうえ彼女は以前振られた男(同じサークル)をやっぱり今でも好きなのがミエミエで、飲み会などでは周りを気にせずかなりあからさまな態度を取ります。それを見せられて僕はかなりヘコミました。友達は「時間が経てば解決するよ」と言ってくれますが、それは僕が3月に卒業して、顔を合わさなくなってからのことで、それまではずっとこんな気持ちでいそうです。僕はどんな風に残り3ヶ月を過ごせばよいでしょう?

A 回答 (3件)

ごきげんいかがですか?neterukunです。

まず彼女を今貴方に私が意識するなと言っても無理ですし、
ギクシャクした関係になってないなら特に問題はありません。
でもね、一つ恋が終わったって言うのは自分にしっかりと意識する必要があります。3月まで続くのではなく3月までしかこの思いは続かないと
考えてみては如何でしょうか。ただ、貴方は一途なまっすぐな方だおもうので
彼女のその後の行動に割り切れぬものがあるんでしょうが、
おなじサークルの一員のようにせっすることできませんか?
バツわるいとか、そういうのはわかるよでも、
それがあなたが彼女を引きずらない最善策と思います。
貴方の心には「A,bcde」だった、断わられて「A(+f),bcde」
となってますます今は意識するまいとして変なものが見えた。
でもサークル活動は「a,b,c,d,e」でしなきゃなりません。その観点に
もう一度戻るようがんばってください。
(Aは彼女、fは彼女が想っている彼、b~eは部員です)
たぶん、「a,b,c,d,e」と見られる頃には3月までかかってしまうとおもうけど
きっとそのしせいは後で役立つんじゃないかって思うんです。
また、いまは一番つらいときです。
このあとは上り坂と信じて頑張ってください⌒(*^∇゜)v
    • 0

あなたの気持ち考えてないんじゃない? そのまま友達でいてあなたはいいならそのままでいいし、嫌なら彼女とはあまり深く関わらない方がい

い。あなたが傷つくだけだから

この回答への補足

質問がちょっと説明不足で申し訳ありませんが、彼女とは「深く関わらざるを得ない状況」が3月いっぱい続くのです。そこで、それまでの時間をどういう心構えで過ごせばよいでしょうか?という質問です。ですが、僕は下のNo1の方への返事に書いたように過ごそうと決めました。不明確な質問を出してしまい本当に申し訳ありませんでした。

• 0

あまり解決につながらないアドバイスだけど・・・人を好きになるって事は、その気持ちによって生まれた関係、そしてその関係が終わって昇華されるところまでを含めて、覚悟して挑むものだと思う。

うまく行けば相手の人生への責任が生まれるし、うまく行かなくても、二人の間に生まれた感情であれば、たとえそれがどんなに辛いものであろうと、向き合うべきかと。

ただ覚えて置いて欲しいのは、苦しい時間は永遠には続かないと言うこと。かならず癒えるときが来ます。人間の治癒能力ってすごいんですよ。死んだ方がマシという事態でも、癒えます。ただし、それは自分のキズがどんな深さでどんなひどさか、きちんと知っている人だけ。目をそらし、ごまかしながら、その辛さを忘れた「振り」だけしてるひとのキズはなかなか癒えません。

辛いでしょうし、なんとか今すぐ尚したい気持ちは痛いほどよく分かりますが・・・・それがあなたが相手を好きになった結果なら、時が癒してくれるまで、向き合うしかないと思います。がんばって。必ず癒えるときがきますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。初めて質問したので、あとから以前の質問などを色々読み返したりしてみました。僕も「苦しい時間は永遠に続かない」ということを信じようと決めました。そして、せっかく好きになった人なんだから、無理に距離を置いたりしないで自然なままでいようとも思いました。そんなことしたら友達ですらいられなくなってしまうというアドバイスがどなたか別の方へのアドバイスに書いてありました。彼女も「好きになってくれたのはうれしいことだから、ふってしまったことで疎遠になってしまうのはイヤだ」と言っていました。向き合うしかないですね。「気持ちに踏ん切りがつかない」と書きましたが、無理に踏ん切りをつけようとせず素直に苦しんで、時間を待つことにします。ありがとうございました。