プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
家で飼っているクサガメの様子がおかしいので書き込みました。

2週間くらい前からコウラがハゲて(?)しろくなっています。
よく見ると、血がにじんでいます。
食べものは金魚(鯉)のエサ(赤いやつ)と植物性のエサです。
金魚とプレコと一緒の水槽です(上がれる陸状のところをつくってあります。)
不定期的に外(部屋)にだして散歩(?)をさせています。
姉が言うにはカルシウム不足じゃないかといっています。
このカメは16年前に拾ったので16年は生きています。
これは病気などなのでしょうか?
ほっといても大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

2週間前からという事ですが、プレコと同居はいつからですか?

考えられるのは、プレコはコケ取りで水槽面や魚や色々な物をかじります。
小さいプレコでもガジガジかじると結構水槽にも傷がつくぐらいですし、大きいプレコだととんでもない傷もつきます。
亀の甲羅についた滑りをガジガジしてる可能性が高いです。甲羅ぐらいならすぐに剥げてしまいますから・・・
血がにじんでるのもプレコが噛んでるからと思います。
金魚も菌を出しやすく亀の傷口から雑菌が感染してしまい悪化する事が考えられますし、プレコは非常に菌を出しやすく(プレコだけだと免疫があり大丈夫ですが他種を入れると病気が出る事が多い)亀の傷には良くないでしょう。
プレコと別にすると大丈夫でしょう。
傷口からの悪化や感染を防ぐのに治療をしてあげて下さい。
薬局で売っているイソジンを患部に塗り、スポットライトをあて乾燥させてあげて下さい。乾燥させてる間は脱水症状や熱射に気をつけて見てあげて少し乾燥させたら水に入れてあげて下さいね。何度か繰り返して治療すれば治ります。ただはげた甲羅は元には戻りません。
    • 0

こちらを見られたらどうですか。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~kametalk/index.html
    • 0

おそらく感染症です。

すぐに獣医さんに診てもらってください。
 原因は、色々考えられますが、甲羅の乾燥が不足していたり、水が汚れていたりすることが考えられます。
 金魚にも影響がありますので、すぐに別々にして、水槽を綺麗に洗ってください。
    • 0