プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
現在、Intel Macの購入を考えています。
PhotoshopやIllustratorは現状のCSをインストールして、
動くようですが、Goliveは使用できるのでしょうか?

Adobeからの動作確認の発表を待てばいいのですが、
なるべく早く購入したいと思っているので、
ご存じの方、回答宜しくお願いいたします!

A 回答 (2件)

直接の回答ではありませんが、じっさいiMac Intel Core duoを使っている方の感想によると、Universal Binaryのソフトウェアでは、ほんとうに二倍の速度が出ていると言っても過言ではないのですが、Rosettaによる従前のソフトウェアの動作は、7割程度の速度という実感だそうです。



http://homepage.mac.com/mkino2/
このサイトのJanuary 20の項を参考にしました。プログラマのサイトなので、相応に主観が含まれない評価だと思います。

AdobeはUniversal Binaryソフトウェアの開発について言明していますから、そのリリースを待ってからソフトウェア・ハードウェアいっしょに購入するのが理想ではないでしょうか。

※ここからは、個人の意見ですが、Intel CPUにするとソフトウェアの動作が速くなるという、そういう話ではないようにわたしは思っています。今回iMacとMacBook Proに搭載されたIntel CPUは、ひとつのチップにふたつのCPUが載っているというもので、Mac OS Xはそもそもマルチプロセッサを効率よく利用できるOSなので、二倍速くなるのは、CPUふたつによるものなのだろうと思われます。
これからiBookと同じグレードのノート(ProなしのMacBookと命名されるのではないかと予想しています)、Mac miniのIntel CPUバージョンがリリースされると思いますが、これらはシングルプロセッサでしょうから、どれだけPower PC版と差が出てくるのか、正直疑問です。逆にすでにデュアルプロセッサ、4個プロセッサでリリースされているPowerMac G5に対して、Intel CPUがどれだけ差を出せるのかも疑問です。
個人での使用なのか、仕事での使用なのか、ご質問からうかがい知ることができませんが、仕事でお使いなのなら、PowerMac G5の上位機種を購入するほうを、わたしはお勧めします。

※あと、きょうリリースされた情報ですが、ATOKはIntel Macでは動作しないということです。もしATOKをお使いであれば、ジャストシステムの対応を待つ必要があります。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
とても詳しいご回答、非常にありがたいです。

仕事ではPowerMacを使用していますが、
個人用で、HPの作成やポストカード、リーフレット、
ポスターくらいの作成をしたいと思っています。

PowerMacでなくても事足りるのではないかと、
AppleStoreの方には言われましたが、
実際のところ、上記の作業をすると仮定したら、
どうなのでしょうか?
iMac G5でも大丈夫なのでしょうか?

補足日時:2006/01/24 19:54
    • good
    • 0

Intel iMacを買って4日目ですが、苦労しています。

iアプリは俊敏ですし、OSの起動も速くていいのですが、従来のソフトは遅いし、ATOKやドライバー関連はかなりリスクが高いです。バンドルソフトで完結するようなファミリーユースならいいですが、仕事に使うなら、もっと待った方がいいと思います。すぐに必要ならG5の方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり、いろいろとトラブルはあるのですね・・・。
個人用での購入なのですが、
ATOKが使えなかったりするのは、ちょっと辛いですね・・。
とっても参考になりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/24 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!