アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 はじめまして。毎日寒いですね。
 
 早速ですが友人が農協から内定をもらいました。
 本人はこれまで公務員を志願してその為に勉強をしていました。しかし今年いいところまでいったのですが、結果合格を逃してしまいました。
 
 これを機に自分の修行(?)も兼ねて就職活動を初め、今回の農協も受かるとは思っておらず、「練習」のつもりで受けたら通ってしまったということです。
 
 今本人はSE(システムエンジニア)になりたい、と漠然ではありますが、考えており、その為に学校にも通い始めた矢先のことです。
 
 農協は事務職だそうですが、実際どういう仕事の内容なんでしょうか。あとお給料もあまり良くは無いし...。
 
 またSEになりたいとはいえ、文系の学部だったものですから、実際採用されるか、私の中では疑問です。

 私個人は今大学生で、就職活動を行っているので、実際の社会の現状とかが判らず、答えに窮しています。
 
 どうしたらいいでしょうか。(これを蹴って自分の可能性に掛けたほうがいいのでしょうか?それとも「とりあえず」農協で働いてみたほうがいいのでしょうか?)
 人生に関わる事でもあり、本当に悩んでいる様です。
 因みに本人は大学を既に卒業しています。 良い回答をお待ちしています。よろしくお願いします!!!

A 回答 (3件)

doridoridoriさんこんばんは。


ちょっと気になる文面をみてアドバイスしてしまいますが・・・
「練習」のつもりで受けたとか「とりあえず」とかちょっと気持ちに「いいかげん」なところが見えるのですが・・・
その農協には何人も受けているわけですよね、中には「ここに行きたい!」って人もいたのだろうし、その人達にも採用しようという方にも失礼ですよ!
「こしかけ」「中途半端」な気持ちなら就職しない方がいいです。
キツイ言い方になりましたが社会ってそんなに甘くないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・。私も実際就職活動を始めたばかりなのですが、本人も将来進むべき道が見つからなくて、「とりあえず」公務員を目指したみたいなのです。「とりあえず」で、ともかく結果を出せるところがその人のすごいところだと思ってはいるんですが。
 
 でも実際その農協の面接で「公立の大学を卒業しているのに、うちみたいなところを受けるなんてもったいない」って言われたそうなんです。
 
 自分を自分で評価するのと、社会(または他人)が自分を相対的に評価するのって、いつもギャップを感じてしまいます。
 早速のお返事ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/28 17:42

農協職員は、農家の人たちからみると、公務員みたいなもののようです。


その地区にもよるのですが、ある農協職員は、退職金が「給料×年数」貰えたそうです。
退職金は、いいと思いませんか?

あとは、文系出身者でもSEしている人は、意外にいるんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 ちょっと農協(JA)のサイトを見てみたのですが、意外に(??、失礼)よさげな感じですね。退職金って短い年数でも出るんでしょうか。
 金融改革が進むと存続が危ぶまれるとの声も聞かれますが....。
 
 あとSEについては私は殆ど判ってないんですけれども、データベースやプログラムの担当といったところでしょうか?文系のSEさんって「知恵を拝借」というような役割なんでしょうか。(理系の人の思いつかないアイデアを出す、みたいな?それって結構大きな会社でないと雇う余裕がなさそうですよね。)
 
 ってなんだか自問に終わっていて申し訳無いですね、私ももう少し研究してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/28 23:36

本人さんに直接このサイトに書き込みしてもらったらいかがでしょう。


仕事内容は実際に勤務してみないとわからないと思いますが・・・。
実際、大学までの教育課程で身に付いたものが、実社会ですぐに応用がきくことはありませんから、私個人の意見としてはせっかく内定をいただいている事だし、2、3年でも そこにお世話になってみたらいかがですか・・・と。人生長いのだし、回り道も良いかも・・・。勝手な意見でごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。milk-cat46さんの意見は私にちょっと近しいものを感じました。私事になりますが、私も留学をしていたんですね。大学4年になって決意したので遅いかな?と思ったときもあったのですが、まあみんなより卒業は遅くなりましたが、人生長いのだし、あとこんな先行き不透明なときだからこそ自分の好きなことをやっていったほうがいいのではないかと思いました。
 経験豊かな人のほうが人間的にも素敵だったりしますよね。私もがんばろっと。
 
 本人に伝えます。(その本人はこういったこと(人に相談したりすること)が嫌いなので私が代理人です。)本当にありがとうございます(^O^)♪

お礼日時:2001/12/28 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!