プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幻想水滸伝シリーズについていくつか質問させてください。

・キャラの豊富さが売りみたいですが、ストーリーや操作性はどうなんでしょうか?

・1~5まで出ていますが、繋がりはどうなっているのでしょうか?

・1と2はPSですが、楽しむためには1からやったほうがよいのでしょうか?

・公式サイト以外で、キャラのプロフィール(性別、年齢など)がわかるサイトをご存知でしょうか?(ファンサイト、攻略サイトなどで)

A 回答 (6件)

幻想水滸伝は外伝を含めてすべてプレイ済みです。



■キャラの豊富さが売りみたいですが、ストーリーや操作性はどうなんでしょうか?

仲間が108人もいるのに、それぞれのキャラが立っていてそれぞれ愛着をもてるところが魅力だと思います。

ストーリーに関しては、1~4まで出ている中で1,2はシナリオが良いと評判ですし、実際プレイして感動しました。
簡単に説明すると、1,2は仲間を集め、最後に国を倒すというストーリーになります。2はマルチエンドであり、特殊なイベントもあるのでプレイしがいがあると思います。
3については、評価が割れています。話自体は3人の主人公それぞれの視点でプレイしていくことになります。
4は、あまり評判はよろしくありません。個人的にも「えっ、もう終わり?」という感じで物足りませんでした。

操作性は、1は「走る」ことに制約があるので、移動の遅さにイライラすることもあるかもしれません。
4は船を操作するのですが、この船だけは最悪でした。
2、3については特に問題はないと思います。

■1~5まで出ていますが、繋がりはどうなっているのでしょうか?

シリーズですので、同じキャラが登場することがあります。シリーズ通しての皆勤賞キャラもいれば、ご先祖様が登場したり、子孫が登場したり、など。
また、時代と国は違えど世界は一緒です。

ただ、お話はそれぞれで独立していますので、どれからプレイされても問題は無いと思います。

ただ、1と2関しては、前作データを読み込めば、1の主人公がゲスト出演するなど特典があるので、1→2とプレイされた方がお得かと思います。

■1と2はPSですが、楽しむためには1からやったほうがよいのでしょうか?

単体でも楽しめますが、特典も用意されていますので、1からプレイされることをお勧めします。
また特典を抜きにしても、1からプレイされた方がより一層2を楽しめることと思います。

■公式サイト以外で、キャラのプロフィール(性別、年齢など)がわかるサイトをご存知でしょうか?(ファンサイト、攻略サイトなどで)

「幻想水滸伝攻略真書」というサイトがお勧めです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend/2172/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

108人のキャラが立っているというのは期待以上です。
ストーリーも1,2に関してはおススメなようなので参考にしたいと思います。

また、1と2の繋がり方は面白いですね。

サイトのほうも拝見いたしました。
年代がわかってとてもよかったです。
2は1の数年後らしいですが、3と2はどれくらい離れてるんでしょうか?

お礼日時:2006/01/25 18:57

1・2・3と外伝をやったことがあります。


私のおすすめは2です!

私は2から入ったので、その後1をやると
ちょっと操作性などが悪かったように感じました。
なので、やはり1→2のようにすすめたほうが
いいと思われます。

外伝は2→外伝Vo.1・Vo.2→3というようになっていて2に出てきていたキャラ、3に出てくるキャラ
などいて楽しめました。外伝はあくまでもサイド
ストーリー的なものなので、2などでお気に入りの
キャラなどいたら、凄く楽しいものとなると
思います。3でも外伝のキャラやストーリーが
出てきて、にんまりすることがあります。

3の評価は人それぞれですね(笑)
私的には結構好きなほうになるのですが、
時々もったいないな、って思う部分もあります。

もうすぐだったと思うのですが、PS2で
1と2が一緒になったものが出るハズだったと
思います。なので、ぜひプレイしてみてください!
下のほうに1・2のサイトのリンクを
はっておきますので、お暇な時に見てください。

参考URL:http://www.konami.jp/gs/game/genso/I_II/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1と2は皆さん評判がいいようですね。

1+2はどうやらPSPの模様、ちょっと残念です。

外伝と言うのもはまったら是非やってみようと思います。

お礼日時:2006/01/28 15:19

まったく皆さんのおっしゃるとおりですねw


幻想水滸伝シリーズは何度やっても面白いですよね♪

・キャラの豊富さが売りみたいですが、ストーリーや操作性はどうなんでしょうか?

ストーリーは皆さんもおっしゃっていた通り、
「戦争」が舞台ですので、敵は人間になることも多いです。
しかし、それ故に感動や悲しみも多くあります。
敵が魔物のRPGとはまた違った感覚で楽しめます。
勧善懲悪ではないんですよね。。
だから、場面によっては主人公側が「悪」に思えてしまうこともあったりします;
これは前編通じて言えることだと思います。
操作性は…う~~ん、可もなく不可もなく。。
作品によって結構操作の仕方が違ってくるので…。
Iはダッシュはまだ我慢できそうだけど、アイテム関係はかなりイライラさせられました。あとセーブも;
IIは特に問題なかったように思いますね。
IIIは…、私は結構操作性良かったと思いますが…。
IVは船移動がたいへん不評ですが、私はこの船移動がとても好きでしたw
最初はイライラしましたが、慣れてくるとなんだか気持ちよくて☆

・1~5まで出ていますが、繋がりはどうなっているのでしょうか?

皆さんの仰るとおり、
ラプソディア序→IV→ラプ後→V(多分)→I→II&外伝1→外伝2→III
ですね。

・1と2はPSですが、楽しむためには1からやったほうがよいのでしょうか?

はい。1からやった方がいろいろ楽しいと思いますよ♪ちなみに私はIII→IV→II→I→外伝の順でプレイしました。IからIIへのデータコンバートはオススメです!!

・公式サイト以外で、キャラのプロフィール(性別、年齢など)がわかるサイトをご存知でしょうか?(ファンサイト、攻略サイトなどで)

う~ん。IとIIについては公式サイトがNo.1だと思いますが…。他はわからないです。申し訳ないです…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

評価が分かれている作品でも、好きだと言う方がいるというのは、これから買うほうにはプラス材料です。

皆さんいろんな意見をお持ちなんですね。
データコンバートはぜひ試してみたいと思います。

お礼日時:2006/01/28 15:16

再びNo.2です。



>2は1の数年後らしいですが、3と2はどれくらい離れてるんでしょうか?

外伝込みで時代順にそれぞれ配列すると、

ラプソディア序章→4→ラプソディア→1→外伝1及び2→外伝2→3

という順番です。
4と1の間は150年、1と2の間は3年、2と3の間は15年となります。ちなみに、今度出る5は、1の数年前だと思われます。

外伝1、外伝2と2は、3で登場するキャラが主人公で2とほぼ同時間軸で進行しているので「2のあの時には、こんなことがあったんだ」というような話もあります。

ちなみに、もし4をプレイされる時は、ラプソディアもプレイすることをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足回答ありがとうございます。

>今度出る5は、1の数年前だと思われます。
ということは、1のキャラが再登場したら面白いですね。

ラプソディアというのは詳しくありませんので、きちんと調べてみようと思います。

お礼日時:2006/01/28 15:13

幻想水滸伝はおもしろいですよー


今やっても十分楽しめます

操作性は普通ですね、今やるともひとつかも
ストーリーは1と2はすごくよく出来てます
魔王とかより人間同士の戦いです、戦争ものかな
ひとりの勇者が世界中の怪物を倒せるわけないので納得です
ちょっと切ない場面もあったり、泣けます
敵側にも戦う理由があって、主人公が善なわけでもないのもいいです

5はまだわからないですが
他は同じ世界と時間軸で作られてます
2は1の数年後の話です、3はその後、4は1の前の話になります

もちろん最初の1からやったほうがいいです
と言うか3と4はあまりおすすめできません
1のセーブデータを2で引き継げて
1主人公と共に戦うのは当時すごく嬉しかったです
3がなぁー、3人で戦えるのを夢見てたのに・・・


ちなみに1はベスト版にして下さい
あまり知られてませんが微妙にパワーアップしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1と2が皆さんおススメのようですね。

購入の際はベスト版にしようと思います。
教えていただき、どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/01/25 18:59

一応、外伝とラプソディア以外は全部プレイしてます。


個人的な見解になりますが参考までに~

> キャラの豊富さが売りみたいですが、ストーリーや操作性

ストーリーは「好みに合えば」としか言いようがないです…
もし公式サイトの紹介が気になるのであれば、それぞれのシリーズファンサイトのレビューなどを覗いてみるのも良いかも。ただし、ネタバレももちろんありますから、プレイする前に知りたくない事も知ってしまうかもしれません…
キャラの豊富さについては、メインキャラ以外や敵方キャラにもファンが大勢います。沢山居るからこそ、誰かはあなたの好みに合うでしょう^^

操作性につきましてはシリーズ全体としては悪くないと思います。
ただ、…3は色々言われましたし私も「うーん」でしたけど。話の内容そのものは悪くないです。

> 1~5まで出ていますが、繋がりはどうなっているのでしょうか?

全てのシリーズが何らかの形で繋がっています。
時代の順番としては…4-ラプソディア-5-1-2-外伝-3 で。
子供だったキャラが大人になって出てきたり、あるシリーズで過去の出来事として語られたことが他のシリーズで現在の出来事として起こったり。

> 1と2はPSですが、楽しむためには1からやったほうがよいのでしょうか?

個人的にはお薦めします。

> 公式サイト以外で、キャラのプロフィール(性別、年齢など)がわかるサイトをご存知でしょうか?

以前知っていたサイトは全て閉鎖してしまっているので…
メジャーな幻水専門ファンサイト検索を紹介しておきますので、そちらで探されるか他の方の回答をお待ち下さい~(^^;)
お役に立てず申し訳ないです;;

参考URL:http://nss.31rsm.ne.jp/~tkp/G_search/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

メイン以外や敵方のキャラにもファンがいるということは、ただ人数がいるだけじゃないということですね。安心しました。

シリーズも繋がってるんですね。
個人的にそうゆう設定が大好きなので、非常にうれしいです。

また、役に立つ検索サイトをお教え頂き、ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/25 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!