プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕には好きな人(Sさん)がいます。Sは陸上部に所属していて、今はもう引退しましたが時々クラブにも行っていたようです。今日、衝撃的な事件がSを襲いました。今日もクラブに行っていたらしいのですが、そこで事故が発生してSが病院に運ばれました。そこで聞かされたのが半月盤損傷・・・早い話がヒザのお皿が割れちゃったんです!手術して全治一年だそうです。高校に行ってもSは陸上をやるつもりだったので、とてもショックを受けていました。Sとはそこそこ仲も良く、よく喋るのですが、こういう場合どんな言葉をかけてあげればいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

どんな言葉かは、お二人の間の歴史があるので、こうだとは申せませんが、使うべきではない言葉・使ってはいけない言葉が一つあります。


それは、「頑張れ」です。
追い詰められている心に、「頑張れ」は非常に残酷な、心無い言葉です。

どうぞ、優しく、そして、暖かくいたわってあげて下さい。
    • good
    • 0

私の知人に仕事中に転んで半月盤を割ってしまった人がいます。

なんと知らずに数日間、痛い痛いといいながら普通に重労働をしていました。
1ヶ月ぐらいは仕事を休みましたが、現在は後遺症も全くなく元気に働いています。
本人は仕事を休んでいる間、「暇だ暇だ」とぼやいていました。

これまた、私の知人でバレーボール大好き人間のバレーサークルのメンバーなのですが、骨折してギブスを巻いて、ドクターストップが掛かっているので、応援だけを元気にしていたという人もいます。応援せずにはいられないほど、バレーが好きなようです。勿論、完治してからは水を得た魚のように、バレーをしだしたそうです。

陸上を今後も続けるようであれば、今の時期はしっかりと治療に専念したほうが、膝のためでもあると思います。

ご友人の方が、どの程度落ち込んでいらっしゃるか直接あってないので判断しかねないですが、半月盤以外は健康です。手術前は手術が心配でいるかもしれませんので優しく対応しましょう。手術後は体力が回復してくると、骨折患者様は暇を持て余すかもしれませんよ。暇を持て余しだしたら、雑誌を差し入れするなどして明るく対応してはどうでしょう。
    • good
    • 0

話の内容からすると相手は中学生の女の子ですね 私も少し前骨折で手術し、入院しました かけてあげる言葉はわたしにはわかりませんがかな

り暇なので友達が見舞いにくるとめちゃくちゃ嬉しかったです 世間話をしにお見舞いに行ってあげればいいのでは?あとは雑誌やまんがの差し入れも嬉しかったです 足だと動き回ることもできないので「なんかかってこようか?」とかもうれしいと思います 手術後はしんどいのであまり長いしないことをおすすめします 彼女とは3歳しかはなれてないので心境はにてるとおもいます
    • good
    • 1

私も陸上をやっています。

今は高校3年生です。走るのが大好きで大学でも陸上を続けます。そして今、私のひざがそんな状態なったときを考えて回答します。
やっぱり一年かかっても私の場合復帰したいので筋トレ頑張れって声をかけてほしいです。今自分で何をできるか。それを考えて今自分にできるすべてを頑張れって言ってほしいです。そしてがんばってることは絶対プラスになる、走れるための準備を今しとくんだ、今のこの悔しい気持ちは絶対にプラスになって自分に返ってくるから、とかこんな感じでいえばいいと思います。走れないときの気持ちはすごい大きくて走れる喜びで前より強くなることがよくあります。あせらないで回復に専念することが君のすることだって言ってあげてください。
    • good
    • 0

 まず、訂正をさせてください。


 「半月板損傷」は、膝の皿が割れたと言うものではありません。
膝の中で、骨と骨の間にある、クッションのようなものです。
 膝の皿が割れたというのは、「膝蓋骨骨折」といって、本当に骨折です。

 全治一年と言う診断をされたのですから、陸上を続けようと思っていた方には、ものすごくショックが大きいと思います。ただ、その一年をどう過ごすかによって一年が経過した後の状況は大きく変わることも考えられます。
手術をして、リハビリテーションをきちんとやっても一年。
投げやりに生活して、膝のことを忘れてても一年。
 どう過ごしていたとしても、Sさんはその時々で自分の状況をきちんと把握できると思います。

いまかけるための言葉を無理に探そうとしない方がいいと思います。
そのうちに、かけたい言葉が出てきます。出てくるまで待ちましょう。

 そこでhayacyannさんに今何が出来るか?を考えます。
私は、今まで通りにしているのが一番いいのではないか?と考えます。
>そこそこ仲も良く、よく喋る
そのままでいいと思います。
よく喋るためにお見舞いに行ってもいいでしょう。
趣味が合うのでしたら、軽く読めて、笑える本などもってゆくのもいいでしょう。
病院の食事は味気ないので、(大げさでない)差し入れなどもいいかもしれません。

最期に一つ。
「元気?」と言う言葉は今だけは使わない方がいいかもしれません。
入院している人に聞くと、この言葉はあまり好かれていないみたいです。
    • good
    • 0

はじめまして。

僕は半月板の部分切除の手術をうけました。基本的に普通の会話が1番うれしかったです。ただし、怪我のこととスポーツ復帰のことを話すのは個人的にはNGでした。僕の場合、復帰は術後半年ほどと言われましたが、術後半年後は引退試合に間に合わない可能性が高かったためです。いずれにせよ、プラス思考になる言葉をかけましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!