プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。今年こそはおせち料理に挑戦したいので、正統派なおせち料理のつくりかたをおしえていただけないでしょうか。
黒豆と栗きんとんだけは作れるのですが、正しい作り方かどうかは・・・。
黒豆は煮る時にくぎをいれるといい色に煮あがると美味しんぼで読んだのですが、食品に金属を入れるのは抵抗があってやりたくありません。

今、洋楽カテゴリで質問をしていて、回答者の方が「コハダに黄色のツブツブが乗ってるもの」がお好きだとのことで、わたしも名前がわからないのでご存知の方、教えていただけないでしょうか。ついでにこの質問にも回答していただけるとうれしいです。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=191718

どちらも七草あたりに締め切る予定です。おせち料理お得意な方、ぜひよろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

>コハダに黄色のツブツブが乗ってるもの

『こはだ粟漬』のことでしょうか?
デパートなどで、売られています。

我が家ではやはり黒くつやが出るように、錆びた釘を入れています。
他には重曹を入れています。
    • 0
この回答へのお礼

『こはだ粟漬』っていうんですね。はじめてしりました。
錆びた釘ですか?質問だしたあとに「おせち」で検索していたら、黒豆の煮かたは結構でてきて、錆びた釘を入れるとあったのでますます抵抗が・・・。
重曹は家でも入れてます。
どうもありがとうございました。

何を作りましょう?

地方によっても違うと思うんですど。

うちは
黒豆、かずのこ、酢ごぼう、ごまめ
栗きんとん、かまぼこ、紅白の梅花たまご
きずし、源平なます
たたきごぼう、棒だら、さわらの味噌漬け、たけのこ、あなごの日の出巻き
にしめ(しいたけ、人参、くわい、高野豆腐、たづなこんにゃく)
塩ぶり
あちゃら漬け
大根のきざみ漬け

などを作ります。

婚家では黒豆に高野豆腐が入りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

おせちは、週刊アスキーに載ってたサイトを参考にして何とかそれなりのものを作ってみました。
どうもありがとうございました。締め切ります。