アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代の1児の母です。乳首を摘むと茶色っぽい血液が混ざったような分泌物がでます。
今年の春頃にも同じ様な症状が見られ受診し、幾つかの検査をしたのですが、その時は異常は見られないとの事でした。
それ以降、何度か乳首を摘んでチェックしていましたが、つい最近までは茶色い分泌物は出なくなっていました。それなのにまた…
やっぱりこれって病気なんですかねぇ?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

補足拝見しました。



前回病院を受診した際は何と診断されたのでしょうか?

発熱や緊満感がないのなら、乳腺炎のような炎症性疾患である
可能性よりも、線維腺腫(良性です)や乳癌といった腫瘍性疾患を
考えます。
また、乳管内乳頭腫(良性腫瘍です)などはX線や超音波で描出
しにくいので、診断がつきにくいこともあります。

なんにせよ、今回も病院で精査された方がいいですよ。

どんな検査をするかはもうご存知だとは思いますが、一応書いて
おくと…

・触診で腫瘤の有無などを確認
・超音波やマンモグラフィー(乳房のX線撮影)などの画像診断
・さらにyuu1973さんのように血性分泌物がある場合は、それを
 採取して、そこに悪性の腫瘍細胞がないか検査
・必要に応じ、乳頭から造影剤を入れてマンモグラフィー施行
・腫瘤がある場合、必要に応じて針で組織を採取して検査

などとなります。
恐ろしげな検査(汗)もあるかと思いますが、必要でなければ
行ないませんから、あまり心配せずにまずは胸部外科か婦人科へ
行ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度にわたり、アドバイスどうも有り難う御座いました。

以前に検査した内容は、書いて頂いた通りのものばかりでした。(腫瘤は無かったので組織採取はしませんでしたが…)乳管造影もしたのですが、結構痛かったのを覚えています。

近々また受診して見たいと思っています。

お礼日時:2000/12/17 07:11

おどかすつもりは、ありません。


実は、今現在 私の母が乳がんと診断され
ベットの空きを待っているところです。

母が病気になったこともあり、このことに関して
いろいろ勉強してみました。
茶色っぽいというのが気にかかります。

しかし、母乳自体時間をおくと茶色っぽくなりますね。
断乳は、いつごろされたのでしょうか?

もし、乳がんであった場合、ホルモンと深いかかわりが
あるようなので、現在妊娠していないのでしたら
いまのうちに、乳がんの手術を専門にあつかっている
大学病院なり、専門医を受診することをおすすめします。
(この場合外科になります。)

母のことでいろいろ調べたのですが、病院ごとで
手術方法が異なっていることです。
もちろん、症状にもよりますが・・・
根こそぎ、乳房をとりのぞくところもあれば
(何でも即手術する病院)
経過を観察しながら、なるだけ温存療法を試みる
病院もあります。
もちろんそこに在籍されている医師の技術てきなものが
大きく影響しているのですが・・・

外来の待合での患者さんの口コミじょうほう
まんざらウソでもないようですから、
少なくとも2件は病院をかえて受診されてみては
どうでしょうか~?

大きな病院へいくと、ひとつの検査をするのにも
最低一週間の予約待ちになることは、承知して
おいてください。
エコ-でわからない場合、また一週間後に他の検査、
その結果がでるのも一週間後・・・
とにかく、あやしければあやしいほど検査に時間が
かかります。
年内に一度、病院へあしを運んでみて下さい。

取り越し苦労だったことおいのりします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。近々受診して見ます。

お礼日時:2000/12/18 23:10

乳頭から血性の分泌物がある時、痛みや乳房の緊満感、発熱はありますか?


あるいはしこりなどはどうでしょう?

痛みや発熱があるのなら、乳腺炎かもしれません。
しこりやくぼみが見られれば、線維腺腫や乳癌などの可能性もあります。

以前に似たような症状で病院を受診されているようですが、一応念の
ために今回も病院に行かれる事をお薦めします。

診療科は胸部外科か婦人科ですね。

この回答への補足

アドバイスどうもありがとうございます。

補足なんですが、痛みや乳房の緊張感、発熱、しこりなどの症状は全然無いんです。自覚症状と言えば、質問にも書いたように茶色い血性の分泌物があるだけなんです。

ちなみに以前に受診した時は、外科に行きました。

補足日時:2000/12/16 07:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!