プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 教えていただきたいのですがADSLのモデムには
機種によってどういう違いが出るのでしょうか?
 年明けあたりからADSLに変更の予定で今日NTTから
モデムが届いたので何となく疑問に思ったのですが・・・
初心者なので分かりやすくお願いします。

 よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

電話局側は線が1本で、パソコン側も線が1本のタイプがベーシックなものです。


パソコン側はLANのケーブルで繋ぐタイプと、USBのケーブルで繋ぐタイプとがあります。また、「ルータ」っていって、パソコン側に複数のLANのケーブルを繋げてその先に複数のパソコンを繋げてしまうものがあります。これだとパソコン同士も通信できます。また、パソコン側の接続がケーブルじゃなくて無線(電波)のものもあります。また、ADSLだけじゃなく、ISDNの接続までできてしまうものも確かあったはず...。あっ、そうそうルータタイプは、ファイアウゥールっていう、インターネットからの不正アクセスをブロックする機能が普通ついていますから、パソコンにそういったものをインストールする必要はないですよ。あっ、そうそう、また電気的な性能っていうか、規格ですが、AnnexA, AnnexCの2タイプあって、局側と同じ規格のものを使用する必要があります。AnnexAは、ヤフーBBが採用しています。それ以外のプロバイダは、確かAnnexCのはず。そんなところですねえ。私が知っているのは...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなってすいませんでした。
詳しく教えていただきありがとうございます。
ルーターは複数のパソコンにつなぐ事が出来ると言う事ですね
色々参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/04 11:10

ええと。

機種によって。との事でしたが。
メーカーや接続する方法によってかなり違います。
大体のタイプとしては

>>ルータタイプ
内部でルータの様にADSLモデムとLANボードの間にIPアドレスを振り分けて
ダイヤルアップ接続等を使用せずにブラウザで設定・接続を行います。
EtherNetポート(10BASE/T対応)は1ポートのみです。
複数のパソコン利用時はHUBとLANボードを接続しなければいけません
>>USBタイプ
USBでPCと接続します。
空きUSBポートがあれば取り付け可能です。ネットワークの知識はそんなに必要ないかと(^^;
1対1での接続になりますから、他のPCで繋ぐことは出来ないと言われています。
>>ブリッジタイプ(名称イマイチ不明、ローカル?)
ADSLモデムとパソコンの10Base-Tインターフェースを接続して頂くことにより利用可能です。
ルータタイプとの違いは直接ADSLモデムと接続するのですが。
ADSLモデムとPCの間でIPアドレス等の振り分けが必要無い。

大体こんなカンジだと思います。
そちらに届いたのは多分NTTとの事でしたので
フレッツ接続ツールを使うブリッジタイプでしょうか?

ADSLはじめての方が接続できなくなると対処に困るパターンを多々見てます。
…特にルータタイプはワケ解らなくなる時があるんじゃなかと(汗)

まぁ、自分が客に聞かれていた頃はこうやって答えていました。
だいたいこんなカンジじゃないかと…
今はどんなになってるか、イマイチ自信はありませんが(大汗)
    • good
    • 0

あ…今確認しましたが。

NTT製品でブロードバンドルータタイプがありましたね(大汗)

こちらもまだまだADSLに付いては勉強中です。
NTTのフレッツ接続ツールを使うか、使わないかで。
とりあえず、ルータかそのまま接続するタイプかは解るんじゃないかと。
今のNTTの客に届けているモデムのタイプに
USBがあったかはイマイチ覚えてません。
もしもUSBタイプがあったら(USBタイプでしたら)
レスをつけて頂ければ幸いです(滅)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
モデムの説明書にはUSBとは書いてないんですが
パソコンには前面と背面にUSBポートが1つずつあります。

 超初歩的な事ですいませんがUSBとはなんなんでしょうか?
単なる規格なんでしょうか?性能に差が有るとかつなぎ易いとかなんでしょうか?

 ソーテック製のWIN98のパソコンで、デスクトップです。
LANボード(カード?)を追加しないとADSLを使用できないとの事で
ヤフオクで落札した所です。

 色々と長くなりましたがよろしくお願いします。

お礼日時:2002/01/04 12:35

ええと。

USBの説明については参照URLをご覧になって下さい

USBケーブルを使ったモデムは今後増えていくといわれています。
まぁ、シリアルよりもPCに対して大容量のデータを送る事が出来ますし。
つなぎやすいというのは特に聞いていませんが
現行のADSLモデムのUSBタイプは設置が簡単だと聞いた事がありますね。
実際に簡単でしょうし(資料を見る限り)

LANボードの接続とのコトでしたね。
多分、ルータタイプかブリッジタイプ。NTT製品でしたら。
フレッツ接続ツールの有無でルータかブリッジかの区別がつくと思います

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/74/007431.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々とありがとうございました、接続の時に参考にさせて頂きます。

 ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2002/01/04 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!