プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows 98 を使ってます。

gif 画像について、任意の範囲を数値指定で「切り出し」、それを gif 保存できるようなソフトはありませんでしょうか?

----
実は、先の質問で、フリーソフトまたはシェアウェアでそういうものがあればとおたずねしまして、
ViX というフリーソフトを教えていただきました。
ただ、ViX では、そのようにgif 画像を切り出すのはできますが、それを gif で保存するのは不可のようです。
画像処理に関してはほとんど素人なものですから不思議に思ったんですが、
ViX のサイトの Q&A で調べてみましたら、gif の特許の関係もあってサポートしていないという事情が分かりました。

という訳で、「市販ソフトなりでは、どうでしょうか?」ということで、改めておたずねします。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。



「Irfan View32」ならGIFの変換可能です。
2001年窓の杜大賞を受賞した優秀なソフトです。

日本語版はこちらからDLできます。
http://cvnweb.bai.ne.jp/~kusumoto/iview/

Irfan View32の情報サイトです。
http://ikefree.tripod.co.jp/how2/iview.htm
http://www09.u-page.so-net.ne.jp/pc4/wakasama/

本家です。ここから追加プラグインDLできます。
http://irfanview.com/english.htm

ダウンロードページからALL PlugIns DLするといいです。


あと「JTrim」もすばらしい画像加工変換ソフトですが、Susieプラグインの
GIFがあれば、GIFの閲覧加工できるのですが。
配布は停止しているので、入手は難しいかもしれません。
http://www.sppd.co.jp/product/jtrim/

でわ

参考URL:http://cvnweb.bai.ne.jp/~kusumoto/iview/

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございます。

教えていただいたサイトからダウンロードした「i_view32.exe」を試してみたのですが、
『 gif 画像の任意の範囲を数値指定しての「切り出し」 』 (マウスでの範囲指定ではなくて)
という機能はありますでしょうか?

メニューをいろいろ当たってみたのですが、分かりかねておりまして....

補足日時:2001/12/28 22:36
    • good
    • 0

No1のomitoronです。



任意の範囲を数値指定しての「切り出し」 ですが、
ポインタでの範囲指定ではだめなのですね。
範囲の数値指定をすれば正確にすばやく加工できますものね。

それで「Irfan View32」には数値指定はなかったようでした。
すみません「(^^; )でした。

あの~「JTrim」の方ですけど座標指定切抜き機能がありましてこの機能で
できるかな。とも思ったのですが。
LZ-Rというプラグインを使うとGIFの加工ができました。

LZ-R(非LZW理論によるGIFデコードPlug-in for Susie)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se163954. …

しかしVIXと同じくGIFの加工まではできても保存はBMP、JPEG、PNGでしかでき
ませんでしたので、加工後BMPなどで保存しその後Irfan View32にてGIFへと
変換すればよろしいかと考えました。

mayapapaさんにちょっと不正確な紹介をしてしまい申し訳なく思います。
□\(.. ) ごめんなさい

この回答への補足

いろいろお手数を掛けてしまって、申し訳ありません。

質問でも触れましたように画像処理というのはこれまであまりやったことがなくて、
手始めに、知人からもらった gif アニメの部分的な切り出しをやってみようかと思ったんですが、
そういった際の処理が通しでできるソフトというのは、意外にないんでしょうかね?
それとも、そもそもそういう処理というのは、あまりニーズがないのかとも思ったり ...

>・・・・加工後BMPなどで保存しその後Irfan View32にてGIFへと
>変換すればよろしいかと考えました。

その場合ですと、普通に MSPAINT を使って BMP → GIF の変換をするのと
同じ意味になりますでしょうか?

補足日時:2001/12/28 23:57
    • good
    • 0

はい。

BMP→GIFですからペイントで行えます。
Irfan View32でするのと同じでした(^^ゞ
    • good
    • 0

こんばんは。



ほんとうに何度も失礼します。
「JTrim」に入れて使用できるGIF用プラグインがSusieのDLサイトにありました。
Plug-in package ver0.04に入っています。

参考URL:http://www.digitalpad.co.jp/~takechin/download.h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!