プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までは可愛いとおもった洋服を深く考えず色々なところで購入していたのですが、内面的なものについて(デザイナーやコンセプトなど)気になるようになったので教えて欲しいのです。
まず、一般的に世間に知られている有名ブランドなどはデザイナーも有名で服飾に関する精神性など、歴史についても検索するとでてきたり、書籍などもでている場合があります。
しかし、それ以外は(どこからかブランドがついているだとか、ノーブランドだとは私はわからないのですが)ブランドによっては、こういうコンセプト、イメージでお洋服は作っています、とか、それだけの情報しかでてきません。誰が作っているのかとかすごく気になるのですがどこでも特定のデザイナーがいるわけではないのですか?また、デザイナーが明らかなところはその人一人で考えているのですか?
こう考えると服飾に限らず家具や文房具、いろいろなパッケージなど考えるときりがないのですが、とりあえず服飾のことが気になりだして、仕方ないので、無知な私ですが教えてください。これからもすっきりするまで質問させていただくと思いますが宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

パリコレなどに出ているデザイナーズブランドの場合はシーズンごとのテーマをデザイナーが設定してデザイナー本人とデザイナーの意向を理解したデザインチームでデザインを行います。

もちろんその場合表に出るのはデザイナーの名前だけです。
バーバリーなどのキャラクターズブランドの場合はチーフデザイナーがいる場合もありますが基本はデザイチームでデザインを担当します。
デザイナーズブランドでもすべてデザイナー1人でデザインしているのは規模が小さい場合など極々限られているでしょうね。

それとNo.2さんが言っているのが分かりやすくて、週刊誌などに連載する漫画は作者1人だけじゃなくてアシスタントもいますからね・・・同じことです。
    • 0

私がしています。

年商50億程度の小さなアパレルメーカーですので一人でやっています。
こういうやり方は、日本的漫画方式と自称しています。
多くのメーカーは、ディズニー方式で組織的に開発しています。
    • 0

特定のデザイナーのいるメーカーもありますが、多くはデザインを担当する部門が組織されており、デザインを決定し制作しています。

• 0