プロが教えるわが家の防犯対策術!

125CC未満のオートバイには4月時点での所有者に税金がかかると思っていましたが、よく考えると4月のみ廃車にしていたら、税金がかからないのではないかと思い質問させていただきました。
4月のみ廃車にしておけば税金を収める必要はないのでしょうか?
趣味で安いオートバイを集めているので、どなたかご存知の方いらっしゃいましたら是非教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

4月1日現在でナンバー登録されていれば、税金を納めることになります。

つまり3月31日までに廃車をしておき、4月2日に登録なら税金を納める必要がありません。ただ4月1日が役所の休日であると、その次の営業日?が納付義務対象日になります。50CCならわずか1000円ですが、これやっている人、結構いますよ。ただ自信がないのが、4月1日か2日のどっちがが対象日かはあまり記憶にないことです。どちらにしても4月一杯廃車にする必要はないということです。あと心配なのが1台ぐらいなら大丈夫だと思うのですが、何台も一気に廃車してすぐに全部登録というのはかなり目立つと思います。その辺でなにか、おとがめはないのでしょうかねぇ。役所の軽自動車税担当の人教えてください。回答しているのに質問になってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とてもためになりました。日本中の原付所有者が、4月1日の前日に廃車したら、面白いですね。税金が足りないといって、白バイを増やすのは勘弁してほしいですけど(笑)。