アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29週の妊婦です。

先週お腹が張り気味だったので産院で受診したところ、
NSTによりお腹の張りが頻繁なのと、子宮頚管が2.8cmのため安静にと言われました。
昨日また受診したところ、お腹の張りは相変わらずで子宮頚管は2.2cmといわれ、2cmを切ると入院になるのでまた安静を心がけるようにと言われました。

この一週間、安静にしていたにも関わらず
子宮頚管がしっかり短くなってしまっていてとてもショックです。
このままだと来週の検診では2cmを切ってしまうのではないかと非常に不安です。。

そこでこちらでも検索したのですが
微妙に皆さん症状が違うのでまたお伺いしたいのですが。。

1)切迫早産で自宅安静の【安静】ってどの程度ですか?
医者には寝たきり程の必要はないけれど、散歩などはやめて!と言われました。
家事(買い物)など、多少はやって良いのでしょうか。
少しは動いた方が良いのか・・・やらないに越したことはないのでしょうか。

2)とにかく横になっている状態が良いのでしょうか。
こうして座ってパソコンに向かったりするのも
極力避けた方が良いのでしょうか。

3)運動も出来ないので今までの生活だと太りそうです。。
それでも、体重管理よりも赤ちゃんが大きくなることを目標に
頑張って食べた方が良いのでしょうか。
逆に、太ってしまうとさらに出産に影響があったりしますか??

今週、来週と友達と近場ではありますがランチの予定をしています。
こういう約束は当然キャンセルするべきですよね?


ひたすら寝たきりで何とか回復するのなら・・・
とワラをもつかみたい状況です。
どうぞ色々教えて頂けましたら幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

おはようございます。

私の場合ですが28週で自宅安静と言われ先生に「どれぐらいの安静ですか?」とたずねたら「トイレ以外は寝てて!」と言われました。でも自宅でなかなか安静にできなくて・・ついつい洗濯などしていたら33週で破水・出産となってしまいました。
子供は保育器に40日も入りましたし、今でも母親の私がきちんと妊娠管理できなかったからと後悔しています。
そんなことにならないためにも
1)家事・買い物もやめておきましょう
2)パソコンもよくありません、横になっている方が良いです
3)食事はたくさん食べなくてもいいですよ、体重管理に気をつけてください。太ってしまうと難産になる傾向があるみたいですので。

もう少しですね!正期産で産まれること祈っています
参考になればうれしいです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、ごめんなさい。
とにかく横になって、早産にならないよう心がけます。
やはり経験者のお声を聞くと改めて身が引き締まる思いです。頑張ります!

お礼日時:2006/02/02 14:48

私も今自宅安静中です。


7ヶ月からずっとこの調子でやっと今日臨月に突入しました。
医者にはあまり動き回らないようにとのことでしたが、
やはり家事をしてたせいもあって、子宮頸管が一時期2.8センチになりました。
うちの病院の場合は2.5センチから入院だったので
とにかく横になって過ごしたところ頸管が長くなったのでなんとか入院は免れました。

とにかく横になっていくことが一番です。
座るのは腹圧がかかるのでよくありません。
立ちっ放しもよくありません。できるだけ家事はやらないほうがいいです。
もし、宅配などが可能であればそういうのを利用された方がいいかと思います。
今は赤ちゃんのことを一番に考えてあげてください
守れるのはお母さんですよ。

もちろんランチもだめです。
楽しみにしてることでしょうが、行って何かあって後悔しても遅いです。
今は辛い時期かもしれませんが、それを乗り越えたらきっと喜びも大きいと思います。

私も長い間の安静生活で、結構疲れましたが
出産したら今度は寝る暇も無いと思うので今は体を休める時期と思って頑張って下さい。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
とにかく横になっているのが一番のようですね。
お腹の赤ちゃんのためにも頑張ります!

お礼日時:2006/02/02 14:49

家事は絶対ダメですよ。

トイレも本当ならオムツを使用、あるいはベッド脇に簡易トイレを置いて、とにかく一歩も歩かないように。

赤ちゃんが生きるか死ぬかの瀬戸際なんです。太る・太らないや出産時の影響を心配している場合ではありませんよ。帝王切開してでも、赤ちゃんはお腹から出す事ができますから、そっちの心配はありません。静かに横になっているだけだと、不思議と食欲もさほど出ないのがフツーです。寝たきりになったからって心配するほど太ったりはしませんよ。

とにかく横になって静かにしていましょう。(パソコンも駄目ですヨ!)どうぞどうぞお大事に!

参考URL:http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、ごめんなさい。
とにかく赤ちゃんに頑張ってもらえるよう横になっています。
あともう少し、頑張ります!

お礼日時:2006/02/02 14:47

大変ですね。


No1さんの言うとおりランチはキャンセルしたほうがいいですよ。
何かあったら、そのお友達にも気の毒ですし。
私は、切迫早産で即日入院、ベットの上で寝たきり3週間、病室内歩行1週間という状況だったので偉そうには言えませんが、その時医師に
「お腹の中の1ヶ月は外(保育器など?)の2ヶ月に相当する。ギリギリまでもたせたい」と諭されました。
お腹がはりそうなことは避けましょう。
外出や、冷え、長時間立っていたり、座ったままだったり、もちろん、重いものを持ったりも今は駄目です。
でも、しばらくたって医師のOKが出たら散歩などして出産に備えましょう。私は安静にしすぎて今度はなかなか赤ちゃんが出てきてくれませんでした。
食事は無理してたくさん食べなくても大丈夫ですよ。
そして何より、あなた自身がゆったりと構えていてください。
出産後いつも思うことは、赤ちゃん自身、ちゃんと生きる意思と力を備えてるんだなーです。あなたの赤ちゃんを信じて、今は辛抱ですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなり、ごめんなさい。
ランチはやはりキャンセルしました。当然ですよね。。
ameyamaさんは何週くらいに出産されたのでしょうか。
私もとにかく37週まで頑張ってもらえるよう
努力します。

お礼日時:2006/02/02 14:45

切迫早産での安静は何もしないほうがいいと思います。

家事をすると多少でも重いものを持ったり、立ちっぱなしだったり 自分で思う以上に負担がかかっている気がします。誰かに頼めるならばお願いしたほうがいいのではないでしょうか?

出来る限り横になっていたほうがいいと思います。ただ、立ちっぱなしや座りっぱなしだと重いお腹を支える腰にも負担がかかります。パソコンは座った状態になるので控えたほうがいいでしょうね。

動かなくて食べてばかりだと 今度は妊娠中毒症が心配です。食べ過ぎず、栄養を取りながら普通に食事している程度でいいと思います。

37週まではお腹の中にいてほしいものですね。
元気な赤ちゃんが生まれてくる事をお祈りしています^^
がんばってください♪
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パソコンも結構体制がつらく、お礼が遅くなりごめんなさい。
とにかく37週までお腹の中にいてもらえるよう
頑張ります!!

お礼日時:2006/02/02 14:44

下の子妊娠中切迫早産で入院してました。


入院中は点滴とお腹に張りを図る機械で繋がれ何もすることなく苦痛でした。
そうならないようにちゃんと安静にしていてください。

私は「絶対安静」ではないけど「安静」にしていてください。
と言われどの程度か聞いたら上の子の世話以外は寝ててと言われました。
絶対安静はトイレなど本当必要最低限しか動いてはいけないことなのでその1歩手前と考えてください。

なので、
1・買い物なんてダメです。
2・できる限り横になってください。
3・太ることよりも、29wで赤ちゃんが出てしまうことの方が大変です。
ランチ・ぜーーーったいダメです。
  
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです、「安静」と言われても難しいですよね。
ひたすら横になっているように努めています。

お礼日時:2006/02/02 14:42

ランチはダメです。


家事もできません。
パソコンなんてダメです。
あと一歩で入院ですよ?
入院中はトイレと食事以外はほとんど横になってるんですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、あまり自分の体を過信しないで
とにかく横になっていようと思います。

お礼日時:2006/02/02 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!