プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(1)いつも朝7時に計っているのですが、たまに6時頃に目が覚めます。6時に計って36.75で、そのまま布団にとどまって7時にまた計って36.79だった場合、どちらが正しい数値なのでしょうか。目は覚めたままでは体温も上がってしまうだろうから、6時の数値でしょうか。また、この場合、もしうとうとしてから7時に計った場合は、7時の数値で正しいのでしょうか。
(2)4時頃にトイレに起きてしまった場合、7時の計測は正しくはないものとなってしまうでしょうか。(3時頃なら4時間あるので平気ですよね?)5時頃にトイレに行ってしまった場合は?
基礎的なことをわからずにすみません。どうか教えてください。

A 回答 (2件)

(1)については、6時に測った数値を記録した方がいいと思います。

体温表とかに手書きしていて、メモ欄があるのであれば六時起床などとメモしておくといいですよ。

(2)についてはも(1)と同様で、メモしておくのがいいと思いますが、この時は7時の体温も夜中に一度起きて測った体温も正確なものとは言えないと思います。
私は早く起きてしまった場合は二度寝するとしても、一度目に起きた方で測った体温を記録しています。

夜中に目が覚めることもそんな頻繁ではないですよね?そうであれば、そんなに気にしなくてもいいと思いますよ。グラフにしたときに、パッと見て二層に分かれていればまず問題はないですから。(排卵日などを予測したいときにはちょっと困るかもしれないですが(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よくわかりました!
まさしく先日、排卵日を予測したい時に夜中にトイレに起きてしまって、ちょっと困ったんです、、、。
ま、確かに普段はそんなに気にすることではないですね。でも、体温はかるのが、なんだか楽しくって、ちょっと趣味っぽくなってきてるので、きっちり知りたかったりもして。
ありがとうございました。

同じ時間が望ましいのですが起床時間の場合は

毎日同じ時間と言う訳には行きません。

大切なのは起床時に測る事です。
それ以外は意味がありません。
睡眠から起床まで2時間以上あるならば
起床時の計測になります。

参考URL:http://www.juvela.net/knowledge/basic/rhythm.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よくわかりました!