プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人で、筋肉が無くなっていく病気にかかっているのですが本人詳しく教えてくれなくて一人でその病気をかかえ苦しんでいます。現在の症状は、たまに心臓が急に苦しくなり息がしにくくなったり、吐血をしたり、全身に疲労感があるみたいです。昔大学病院にいったらとても珍しい病気なので医学生に検査の様子等を彼の了解も得ず、見せ、彼は大変傷ついたみたいです。実際その病気が促進していったら体が動けなくなり、脳も働かず、目も見れなくなってしい数年しか生きれないみたいです。どうかこの内容に近い病気御存知でしたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

パーキンソン病という病気がありますよ。



なんのコメントもできませんが・・・

参考URL:http://www.iijnet.or.jp/SYPIS/Parkinson.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わざわざありがとうございました。URLまでつけていただいて・・・ただパーキンソンではないと思います。前にちらっと病名を聞いたときにカタカナが入った病名ではなかんたんです。でも参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/26 11:42

恐らく


「筋萎縮性側索硬化症」
略してALSと呼ばれているものだと思います。
http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/021.htm
    • good
    • 0

私の知り合いでたぶんこの病名だったと思うのですが進行性で筋肉が萎縮して行く病気の人がいました。



「脊髄性進行性筋萎縮症」だったと思うのですが・・・。難病の1つです。

病気とは関係ありませんが大学病院は研究機関です。
医学の最先端を研究されている病院なので本文に書かれている様な事は結構あります。
もちろん研修医の勉強機関でもあります。
言い方は悪いですが珍しい症例は実験台にされたりまた反対に興味を持たれなかったら転院させられるケースも少なく無いです。

筋肉の病気では無いですが友達も難病で専門の先生がいらっしゃらないとか先生に興味が無いとか分らないとかで全国の病院を盥回しにされていました。

医師としてはいけない事ですが現実の様です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になります。彼自身「俺はモルモットじゃない!」何度もなげいていました。もしまた何か詳しいことを知っていらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いいたします。

お礼日時:2006/01/26 11:39

 こんにちは。


ご心配ですね。
そっとしておいてあげたほうがいいのかもしれませんね。

筋ジストロフィーでしょうか。

 間違っていたらすみません。

参考URL:http://www.cty-net.ne.jp/~hiro/kinjisu.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。症状はかなり似ていますね。ただやはりカタカナが入っている病名ではなかったはずなんです。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/01/26 11:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この重症筋無力症について詳しく調べてみます。もしkekeke2005さんでわかることがあればまた教えていただきと思います。宜しくお願いいたします。

お礼日時:2006/01/26 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!