アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月に大学に入学します。外国語はドイツ語を選択しようと考えています。
今は冬休みだし、3学期もほとんど学校はないので、入学まで独学でドイツ語を勉強しようと思い、テキストや辞書を買いに近隣で一番大きな本屋に行ったんです。(田舎なのでドイツ語の教室に通うということができないんです・・・。大学に行くまで独学です・・・。)
しかし、独和辞典とテキスト、問題集はいろいろとあったのですが、和独辞典は売ってなかったんです。
本屋の人に調べて発売されている和独辞典を調べてもらったんですが、辞典の出版社とタイトルしかわからなくて困ってます。
 もし、いままでに和独辞典を買った、使った、という人がいたらおススメの辞書を教えてください。(また、ちょっとコレは・・・・というのもあれば教えてください)できれば2色刷が希望です。値段は多少高くてもかまいません。
ちなみに独和辞典は、三修社の「ハイブリットアクセス独和辞典」というのを買いました。

もう一つお願いなんですが、ドイツ語の勉強の仕方でポイントがあったら教えてください。将来ドイツに留学したいと考えています。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

和独辞典は今のところ必要ないと思います。

ドイツ語を作文するときに必要なのは、独和辞典の例文です。英語の学習でも同じですが、辞書の例文をいろいろ見て、その言葉の使い方を習得するという地道な方法が最後はモノをいいます。
そんなわけで、例文のよい辞書を持つことが大切では?

専門家のお勧めする辞書は下のurlにあります。ドイツ語の学習の参考にもなりますので、ごらんになったらいかが?

参考URL:http://www.human.mie-u.ac.jp/~inokuchi/german/in …
    • 0
この回答へのお礼

回答&参考URLありがとうございました。
さっそく見てみたいと思います。
和独が使えるくらいまでになるように頑張ります!

cherry_brossomさんこんにちは、向学心に燃えておいででうらやましいです。

ドイツ語は中学の時から好きで、大学でも第二外国語ですがかなり真面目に勉強しました。下手の横好きでしたがとりあえず(辞書の助けを借りながら)一通りは読めて、旅行でも意思疎通できる程度にはなりました。

閑話休題、和独辞典ですが最初は(読む方中心ですから)いらないでしょう。私も大学の第二外国語を勉強する間和独辞典はほとんど使いませんでした。和独辞典が必要だったのはドイツ旅行の礼状をドイツ語で書いたときくらいでした。

大学内や近くにある書店なら辞書の品揃えは充実していますし、またドイツ語の先生から和独辞典選びのアドバイスを貰うこともできると思います。ですから和独辞典はいま慌てて買わなくても、入学後にじっくり選んでから買うので十分だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大学で頑張りたいと思います。
和独は焦らず探していきます。

最もおすすめできる和独辞典は

「郁文堂和独辞典 第3版」(郁文堂 ¥3340 1996年)

です。ただし3月に第4版(¥3400)が出る予定なので、新学期にお求めになればいいでしょう。「アクセス独和辞典」をお求めになっていれば、巻末にある和独の覧で当座はしのげます。また少々古いですが語彙数が豊富なものとして
「現代和独辞典」(三修社 ¥5600 1980年)

もありますが、同じ著者(R・シンチンゲル)の「現代独和辞典」と一緒に使うと効果的です。
「日独口語辞典」(朝日出版社 ¥3600 1985年)

は慣用句に限定されていますが、ユニークな辞書です。

この他、ポケット版で独和と一緒になっているものとして
「ポケットプログレッシブ独和・和独辞典」(小学館 ¥3000 2001年)
「デイリーコンサイス独和・和独辞典」(三省堂 ¥3600 2000年)
「ジェム独和・和独辞典」(三省堂 ¥4000 2001年)

などありますが、小さ過ぎて日常学習には不向きです。ドイツへ行く時に買いましょう。
この他にも検索すればいくつか見つかると思いますが、どれも古過ぎて今の学生にはおすすめできません(例えば博友社『木村 和独大辞典』など)。

この十年余り、学習者向け「独和」辞典の内容(読みやすさ、調べやすさ)は飛躍的に向上しましたが、「和独」はまだまだ改良の途上にあります。ですから学生の方におすすめできる和独辞典も少なく、書店でも余り見かけないのです(二色刷りの『和独』があれば私が教えて欲しいくらいです)。No.1の方が紹介された三重大・井口氏のページにも「和独」のことはほとんど書かれていません。

大学でドイツ語を勉強するために大切なことはいろいろありますが、教える立場から申しますと
(1)大抵の大学では、英語以外の外国語は週一回しか授業がないので、授業外の学習が絶対に必要です。NHKテレビの語学講座が近年とても面白くなっています。
(2)外国語授業は、その大学の専属教員でなく非常勤講師が受け持つことが多くなっています(人件費の問題)。こういう先生は授業のある曜日しか大学に来ないので、質問の機会を逃さないように。
(3)「ドイツ語は文法が難しい」とよく言われますが、実は「文法」そのものよりも高校で知っておくべき「文法用語」を知らなくてつまづく学生が多いのです。英文法をしっかり復習しておきましょう。

参考URL:http://www.ikubundo.com/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
和独はよく選んで比べてみて買いたいと思います。

しばらく学校が休みになるのでしっかりと英語を復習したいと思います。