アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたが知ってる市・町・村・・・のシンボルを教えて下さい。

 木とか山とか建物とかじゃなくて,駅前にある像等のシンボルをお願いします。例えば,渋谷駅はハチ公,上野公園は西郷さんの像といった類です。

 それがシンボルになる由来やそれにまつわるエピソード等もあればお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



宇都宮駅東口(だったとおもう)には、
餃子の像がありますよ。

あと、どこのまちだったか、
わすれましたが、五重塔が駅前に!どーんと。

この回答への補足

皆様,回答ありがとうございました。

 もう追加回答は無さそうですので,締切る事にします。ポイントですが,本来の意図に近かった順で,#3さんに20P,#1さんに10Pとさせていただきます。#2さんごめんなさい。m(_ _)m

補足日時:2006/02/03 19:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

> 宇都宮駅東口(だったとおもう)には、
> 餃子の像がありますよ

 餃子の像・・・・ 見たい。。

 で,探し出して見てきました。東北新幹線の宇都宮駅東口を降りた所だそうです。『ギョーザの街・宇都宮のシンボルとして、餃子の皮に包まれたビーナスをモチーフに地元の大谷石を使い製作したもの』だそうです。_(‥ )フーン

 探しながら餃子の写真ばかり見てたらお腹空いてきた・・・

今後とも宜しくお願いします。

お礼日時:2006/01/26 20:54

私の市には、原爆ドームがあります。

(これを言うと大体地域が限定される…)平和公園にあるものすべてシンボルですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

> 私の市には、原爆ドームがあります。

 今回は建物以外で・・・・って「原爆ドーム」はシンボル以外の何物でもないか。

 そうですね。イッパイいた鳩も含めて総て「平和のシンボル」ですね。

今後とも宜しくお願いします。

お礼日時:2006/01/26 20:59

ウチの住んでいる市には「トトロの木」なるものがあります^^


とある旅館なんですが、その女将さんが宮崎さんの妹orイトコ(このへんは曖昧)だがなんだかで、モチーフになったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>「トトロの木」なるものがあります^^

 うううう・・・・見たい・・・・

 で,検索してみました。お書きのものかどうか解りませんが,一応ヒットしました。この木なら雰囲気ありますね。

今後とも宜しくお願いします。

お礼日時:2006/01/25 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!