プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも洋楽しか聞かないのですが、昨日行った雑貨屋さんですごくかっこいい(と思った)曲がかかっていて、
店員さんにタイトルを聞いて買ってきてしまいました。Ego-Wrappin'の「色彩のブルース」というやつです。
邦楽ですごくかっこいいとか、いますぐ欲しいと思ったのはこれが初めてです。

これいいんじゃないの、というのがありましたらぜひお願いします。以下が条件です。

Vocal・・・女性のがいいのですが、男性でも、なければそれでも構いません。
Guiter・・・アコースティックでもエレキでも構いません。
Base・・・アコースティックベースが使われているもののみ。エレキ不可です。
Drums・・・ほうきみたいなの(なんていうのかわかりません)を使ってばしゃばしゃいわせているもの。

これプラスピアノ、アコーディオン、トロンボーン、トランペット、クラリネット、テナーサックスがどこかに使われているといい感じです。
年代、国籍問いません。

わたしが聴いているものだと小野リサの「Boas Festa」なんか結構上の条件に当てはまってるんですが、もっとソウルフルなものが良くて、Laura NyroのBilly's Blues、Janis Joplinの「Mary Jane」あたりがぴったりかな、といった感じです。

でも、タイトルのものに近いものを探すとしたら昭和のものになるような気がするんですが。青木なんとかさんとか聴けるんでしょうか。

おすすめありましたらよろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

あ~、「憂歌団」は私も浮かびましたけどダメなのね。


Ego-Wrappin'のそれを聴いてみましたが、これっぽいやつねー。
楽器に拘らなきゃ、ちあきなおみのアルバム音源とかいろいろありそうな気もしますけどね。パッと思い浮かんだイメージとしては、浅川マキの「夜が明けたら」。これなんかどうでしょう。でもこの人の初期音源って、本人の意向で全部廃盤なんだよね。下記URLは公式サイト。試聴はできないみたい。
http://www.toshiba-emi.co.jp/asakawa/index_j.htm

この回答への補足

すいません、憂歌団のおすすめbeavasさん書いてくださってたの見落としてました。ごめんなさいいい

関係ないんですが、わたし、Blurって嫌いだと思ってたんですけど、なんだか好きらしいんです・・・。最近気づきました。もしかして、字面みるだけで悪態ついてしまうOasisとU2とエアロスミスもいけるんでしょうか・・・。

補足日時:2002/01/04 23:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え、、「憂歌団」そうなんですか?・・・もしかして、「きたろう」って「憂歌団」ですか?「武田哲也」の海援隊と勘違いしているかも・・・。憂歌団でおすすめタイトルはどれでしょう・・・全部ですか??

あ、聴いていただいたんですね・・・お手間取らせまして・・・ありがとうございます・・・。

ちあきなおみ、じつはほしかったんですよね・・・かっこいいんですよね・・・やっぱりいけるんですね・・・和田アキコもそれっぽいですよね・・・和田アキコもVillage Vanguardでかかってたんです。

楽器にこだわらなきゃ、ほかにどこらへんがいけそうなんでしょ・・・。

浅川マキって初期じゃなくてもおすすめですか?
そして、「色彩のブルース」は「青江三奈を彷彿とさせる曲」なのだそうですが、青江三奈ならどれでもいいんでしょうか・・・。

お礼日時:2002/01/04 23:01

1年ぐらい前まではego最高!だったのですが、こないだ出たアルバムはにはちょっとねらい過ぎ?かなぁと...。


3枚目までははずれ無しなので、取りあえず全部買いましょう。
わたしは1枚目(実はその前に廃盤になってるのがあるので2枚目ですが)が一番好きですね。初期は今のように歌謡曲ねらいではなくってもっとジャズ系です。1stにいたってはロックなのでもしそれが嫌いならだめかも。
ここからエゴのアルバムのほとんどの曲が視聴できます。
http://www.indiesmusic.com/artistview.asp?id=4939

よしえっぴんの別ユニット”ジュジュクナイブ”
それにいろんな所に客演や共演、有名どころではモンドグロッソやFPMなんかともやってます。

えと本題ですが..似てる人っていないですよねぇ。
昭和歌謡はぜんぜんわかりませんし..
egoファンになってから3年以上探し続けてますがいまだ”これだ!”というのは夏木マリだけですね。
...そうです、あの夏木マリです!!
元ピチカートの小西康陽プロデュースの夏木マリ"gorilla"は最高です。
他にも小西プロデュースで2.3枚やってますがどれもおすすめです。
ただ手に入れるのがちょっと難しいかも。

Little creatures/Port of Noteの畠山美由紀はよくエゴと較べられてますが、もっとおとなしめジャズっぽい感じでよしえっぴんのグルーブ感には負けるかな。
ちなみに畠山美由紀と中納良恵はSPIRAL EXPERIENCEという難民救済プロジェクトで共演してます。
http://www.faith-group.co.jp/spiral/index.shtml

もし一枚目聞いてみてロックもいける!ならばシーガルスクリーミングキスハーキスハーはどうかなぁ。
マジロックなのでもちろんエレキベースですが聞いてみる価値はあるかなぁ..と思います。かなりかっこいいです、が、好き嫌い激しい音です。
http://trattoria.eccosys.com/seagull/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BlueSpeaker、His Choice of shoes is ill、Swing For Joy買ってみました。
BlueSpeakerは6曲目のPAPPAYA、His Choice of shoes is illだと三曲目のミスターリッチマン、Swing For Joyだと2曲目rendezvous under the moonlightがすごいよかったです。他の曲も好きな感じではあるんですが、今ききたいとおもってるものとは違うんですよね・・・。

夏木マリって名前は知ってるんですが、どんな人かは全く存じ上げませんでした・・・。

ううううーん。
どうもありがとうございました。おすすめ試聴してみます。

お礼日時:2002/01/05 19:24

「色彩のブルース」いいですよね。


一昨年の9月ぐらいにCDを買ってから毎日欠かさず
1日2~3回は聴いてますけど、いまだに飽きるという事はないです。
今のところ、自分の中でこれを越える曲には出会ってないです。

EGOの「満ち汐のロマンス」というフルアルバムは一度聴いてみる事をお勧めしますが、
「色彩~」ほどジャジーな雰囲気ではないのかもしれません。
あの曲はEGOの中でもちょっと突出しすぎてますね。
近い雰囲気のものは彼らが映画「ピストルオペラ」のサントラでやってる
「野良猫のテーマ」でしょうか。
他の方もおっしゃってますが憂歌団や「夜が明けたら」もいいですよ。
たぶん「色彩~」と同じツボに刺さると思います。
あと、洋楽になりますけどアンナ・ドミノの「16tons」とか。

私も最初は「追悼 青江三奈」なんて店頭のポップにつられて買いましたけど、
青江三奈ならどれでもいいってもんでもないでしょう。
「伊勢崎町ブルース」ぐらいにしといたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですよね。たんたんとした英語の発音にありがちな変な癖ついてなくてかっこいいです。オフィシャルHPに「コンサートで失神者続出」ってかいてありました。これってトランス?なんでしょうか。わたしなんかも過呼吸おこしそうです(おこさないけど)。

おすすめ買ってみます。そして、憂歌団、いっときます!!
アンナ・ドミノ、つづりはどうなるんでしょう・・・

あー、「伊勢崎町ブルース」、名前からしていいですね~。欲しいです。

明日(今日か)またVillage Vanguard行ってきます。何がかかるかたのしみです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/05 00:23

あの、正直「見本」のアーティスト・曲を全く知らないのですが、新年のご挨拶がてらに思い付きを一つ。


ズバリ「憂歌団」。ベース以外は全て条件に合っているかと・・・。沢山アルバムがあって、どれが良いか私もよく解りませんが、少なくとも初期をお薦めします。私の知る限りではライブの「生聞59分」をお薦めします。

>ほうきみたいなの
ワイヤブラシですね。まんま。

あと私は洋楽が大好きなので、も少し考えてみます(笑)。失礼。

この回答への補足

すいません、憂歌団試聴できるサイトご存知ですか?

補足日時:2002/01/06 14:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Ego-Wrappin'のオフィシャルサイトです。大阪の人たちだそうです。
http://www.egowrappin.com/

3曲目全部、4曲目の0:54からなんかもーおねがいだからやめてってくらいいいです。たまりません。CD買って聴いてください。Village Vanguardっていうお店においてます。このお店行くといつもかっこいい音楽流してて、大好きです。
http://www.vvvnet.com/toppage/top.html

憂歌団ですか?ちょっと違うような気が・・・。しかも、一番大事なベースがそれでは。
ワイヤブラシって言うんですね、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/04 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!