アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姉(20歳)の長電話に困ってます。家の電話もそうですが、今は特に携帯電話の料金が高くて・・・。うちは母子家庭なんですが、姉の携帯だけで3万ほどかかり当然お金に困ってます。贅沢な話かもしれませんが、僕(高校生)には最近月のおこずかいが無いです。姉の長電話にはもうかれこれ6年くらい母と抗議し続けてるんですが、いっこうに言うことを聞きません。どうにかして携帯電話料金を少なくしたり、姉の長電話を無くす方法はないでしょうか?

A 回答 (8件)

困ったお姉さんですね。


仮に無職だとしても成人しているんだから電話代くらい自分で払うべきですし、払えないなら携帯を持たないことです。
しかし、何だかんだ言っても電話代を払ってしまっているお母さんにも大きな問題があります。
長電話をやめさせることは無理ですので、電話代を自分で払うようにさせるのが一番です。

確認したいことがいくつかあります。
1.携帯電話の名義は誰になってますか?
2.電話代の支払いはお母さんの銀行口座から引き落とされていますか?それとも現金をお姉さんに渡しているのですか?

お母さんの名義でしたら最終手段として解約or休止にすることが可能ですが、とりあえずは引き落とし口座を変えるべきです。お姉さんの口座にするのが一番ですがお姉さんが拒否するようなら口座引き落としを止めてコンビニ払いに変えましょう。そして支払伝票はお姉さんに渡すこと!(自分で払わせる)
しかし、お姉さんに支払伝票を渡してもお母さんに現金を要求してくるでしょう。この時、何があってもお姉さんにお金を渡してはいけません。渡してしまっては意味がありませんよ!
電話代を払えなくて電話が利用停止にされては困るのはお姉さんですから、自分で払うようになります。

何にしてもお母さんが断固として支払いを拒否しなければいけません。
お姉さんを説得しようとしても無理でしょうから、お母さんを説得するようにしてください。お姉さんに何を言われても払ってはダメです。
「成人してるのだから自分の力で生きろ!」「給料が安いのは自分の責任だ!」「自分の収入に見合った生活をしろ!」と言ってやればよいのです。お姉さんの反論は無視するのが一番ですね。
    • good
    • 0

やはり、解約するべきだと思いますが。

どうしてもと言うならプリケーで十分じゃないですか?
    • good
    • 0

NO.1のmitonです 自分のほしいもの我慢するくらいしなきゃ!時給たかいバイトに変えるとかお姉さんが苦労しなきゃ(携帯代くらい

)高校生でお小遣いないのはきびしいよね お母さんも抗議してるんなら払わなかったらいいじゃん 使えなくなったら自分でなんとかしなきゃっておもうんじゃない?2台持ってるのも贅沢だよね お母さんが心を鬼にして払わないようにしなきゃ 「お姉ちゃんの携帯は払うのに僕のお小遣いはないの?お姉ちゃんの方が僕より好きなの?」とか言ってみたら?お母さんもなんとかしなきゃって思うはずだよ もう成人してるんだからお母さんも少しくらい突き放さなきゃだめだよ
    • good
    • 0

 J-PHONEメインにお使いでしたら(地域によって異なりますが)


*J-PHONEはお母様を主回線・お姉様を副回線にし、副回線はできるだけ容量の大きいパックプランにする。相手先指定割引(J-Yearなど)をつける。
*DoCoMoは最小のプランにし、付加サービスを一切つけない。
というふうにするのが現実的かと・・・。向こうからかかってくる通話についてはこちらに通話料はかかりませんから、向こうから多くかけてもらうというのも効果はあります。
 もちろん、家族割引を解消して自分の分は全部お姉さまが払うようにするというのも一つの策です。契約をお姉様ご自身の名義にすれば、少しは意識してくれるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただき有り難うございます。
>*J-PHONEはお母様を主回線・お姉様を副回線にし、副回線はできるだけ容量の大きいパックプランにする。相手先指定割引(J-Yearなど)をつける。
*DoCoMoは最小のプランにし、付加サービスを一切つけない。
なんか携帯に無知な僕には難しい話ですが、姉と話して一番良いプラン探してみます。
>家族割引を解消して自分の分は全部お姉さまが払うようにするというのも一つの策です。
もちろんそうしたいです。その方法が知りたいのです。

お礼日時:2002/01/04 02:46

20歳になったのに、子供気分が抜けないお姉さんですね!



長電話は男性から見ると不思議かもしれませんが、女性のおしゃべりは本能
なので、しょうがない面もあるんですが。
(『話を聞かない男、地図が読めない女』っていう本は読みましたか?)
20歳くらいの頃って、えらい元気なんですよね。昼間いくらしゃべっても
おしゃべり欲が満たされない。自分のことを聞いてほしい。言いたい。
逆療法で、テレクラのサクラのバイトでもしてみるといいかもしれません。
あれもおもしろいものですよ。

高校生のあなたのお小遣いがないことを抗議しましたか?
お母さんが払ってしまうのも問題だと思います。
毎月直接払い込んでいるのでしょうが、それだったら、
何が何でもお金を渡さないことですね。(もちろん貸すのもダメ!)
払える以上のことをすれば社会的な制裁があるってことを身でわからせないと。
もし急に自分で払うのがムリなら、「今月は最高2万まで、もし2万以下で
済んだら差額はおこずかいにしてもいい」・・・とか。

携帯はわかりませんが、家の電話はNTTに申し込めば着信専用にできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき有り難うございます。
>女性のおしゃべりは本能なので、しょうがない面もあるんですが。
確かにそうですね。僕は最高でも長電話10分程度なのに。姉は2時間、3時間って事もあります。
>高校生のあなたのお小遣いがないことを抗議しましたか?
もちろん僕が被害受けてることも訴えますが、何か返事だけで聞き流してます。
>お母さんが払ってしまうのも問題だと思います。
僕もそう思い、母によく「ねぇちゃんに自分で払わせたら?」と言うのですが・・・。
>払える以上のことをすれば社会的な制裁があるってことを身でわからせないと
姉の将来が不安ですね。このまま母のお金を頼って生きていきそう・・・。
>今月は最高2万まで、もし2万以下で済んだら差額はおこずかいにしてもいい
これは良い案ですね!明日早速母に言ってみます。

お礼日時:2002/01/04 02:39

お姉さんはもう既に大人なんですから、自分で払ってもらうようにしましょう。


自分に負担がかかって困るのであれば、長電話でなくなるでしょうし、家計に負担もかからなくなります。
もし、お姉さんの収入も家計の一部であり、その電話代の負担のおかげで家計収入が目減りしているのでしたら、電話会社を安いところに換える(以前うちで検討したときはAUが安かった、ただし、条件は2台購入で月の電話代が1000円以内なので、条件によって安いところは変わります。)、プランを変更する。割引サービスを利用するなど検討してください。
一番いいのは、解約してしまえば良いんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき有り難うございます。
>お姉さんはもう既に大人なんですから、自分で払ってもらうようにしましょう。
ごもっともな意見です。ですが何回言っても無駄ですね。
>自分に負担がかかって困るのであれば、長電話でなくなるでしょうし、家計に負担もかからなくなります。
姉は自分の給料が安いのをいいわけに母にほとんど(ちょっとは払ってるみたいです)払わせてます。でも最近矛盾してること言い始めました。金がないはずなのに「10万円ほどの犬を飼う」と言ってます。「そんな金あるなら携帯代払え!!」と思います。
>プランを変更する。割引サービスを利用するなど検討してください。
そうしてみます。

お礼日時:2002/01/04 02:03

No.1の回答でmitonさんが回答しているように、20歳なら自分の携帯電話の料金は自分で働いて払うべきだと思います。


回答になっていなくて申し訳無いですが、長電話は女性にとっては仕方が無いことだと思います。
たとえば、相手にかけてもらうようにするというのはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき有り難うございます。
>相手にかけてもらうようにするというのはいかがですか?
僕は携帯について全く知らないのですが、やっぱり携帯もかけられた方は料金入らないのですか?メールは受信料がいると聞きましたが。まぁ、どっちにしても姉は絶対に言うこと聞きませんね。家にいるときほとんど携帯に時間かけてますから・・。
>20歳なら自分の携帯電話の料金は自分で働いて払うべきだと思います
絶対にそうです!もう姉にその事何回言った事やら・・・・・。

お礼日時:2002/01/04 01:56

高校生のお姉さんだともう自分でお金を稼ぐ歳ですよね?(バイトでも)どうして自分で払わないんですか?私は(高校生です)自分で払うよう

になって減りました あとは基本料金が少し高めでも無料通話ついてるやつとか(Tu-kaならV3スーパーとかみたいなの)料金プランでいくらでも安くできますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答していただき有り難うございます。確かに姉はバイトしてますが、給料が安く、そのほとんどは自分の欲しい物、食事代に使ってるようです。なので「お金がない」とか言って母にほとんど払わせてるようです。しかも姉は携帯2つ持ってます。ひとつはJ-PHONで、もう一つはドコモ(姉のバイト先はドコモ)です。J-PHONは母も持ってるので家族割引?みたいなのしてます。

お礼日時:2002/01/04 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!