プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

物凄く今後悔をして 可哀想な事をしてしまったと思っています
我が家には11月7日生まれのM・ダックスの男の子が1月6日にやってきました
もう既に 1回目のワクチンが済んであとは2回目のワクチンを今週の土曜日に済ませて半月したらトリミングに連れていってあげようかなと思っていました
しかし 肛門線がたまってきているのかお尻を時々すったり体も汚れてきて多少匂いがでてきました
美容室に相談したら、2ヵ月半位の子犬でもシャンプーしますよ!と前向きに言われました
一応(医者でもないのに)私もしつこくこの時期にしても大丈夫ですか?と聞いたら大丈夫と思いますが中には体調を壊す子もいますからなんとも言えませんがある意味冒険ですねと言われました でも時期的には全然問題ないと言われ そのまま今度は同じM・ダックス(3歳)を飼っている知人に最初のシャンプーを聞いたら、やはり2回目のワクチンの前に暫く入れないからと連れてったと言われ違う知人にも同じような人がいて、なんとなく入れてみようかな…という気になり今朝元気だったのでトリミングに連れていきました
1時間して迎えにいったのですがとても元気で、お店の人はとてもお利口さんでしたよと言われました
安心して帰って2時間位寝ました
とにかく疲れてるだろうと心配になり静かにしてやりました
しかし、夕方になって白っぽいような透明の唾液のようなものを少量吐いて 慌てて病院に電話したら シャンプーの時期が早かったですね 多分1回だけならストレスでしょう 今日は暖かくして安静にして様子をみられてくださいと言われ食事は指示された通り少量ずつ与えました
ただ食欲も元気もあるのですが ちょっと食べたらまた寝てしまいしまた
明日まで様子みようとは思うのですが やはり一般的に2ヶ月半位でシャンプーはありえないんでしょうか・・・

今 とても心配です。

A 回答 (8件)

こんにちは。


わんちゃんの体調が悪くなってしまったそうで、とても心配ですね。

ところでこの質問文を読んでとても驚きました。
まだ2回目のワクチンを終えていない状態なのですよねぇ?
てっきり始めは自宅シャンプーのことを言っているのかと思いましたら、「トリミングに出す」というお話だったのですね。
獣医さんはそれを認識した上でOKだされたんでしょか?
病院では3回目(タイミングによって2回で終了の子は2回目)のワクチンが終わってからでないと、トリミングはおろか散歩も他の犬との接触も控えるように指示されるのが通常だと思うのですが…。

もっとも社会化期などの問題もあり、散歩を始める時期については専門家でも意見はさまざまだそうですが、しかしだいたいは「2回目終わった後ならOK」派か、もしくは「全部終わるまで待つ」派かのどちらかがほとんどだと思います。
個人的には2回目以前にトリミングに出すのは危険行為だと思うのですけれど…

私はワクチン2回目以前に散歩を始めて、病気に感染して死んだ子を数匹知っています。
ですのでトリマーさんか受け入れてくれたのも驚きですね…。

実は私も、今飼っている子が赤ちゃんの時、ワクチン3回目待ちの状態の時にあまりにも目の上の毛が伸びて目にささる状態で目の病気をとても心配しました。
自分で切ろうとしてもまだ暴れるさかりでしたので危なっかしくて怖くて、ダメ元でかたっぱしから美容院に電話し(今思えばちゃんとお店を選ぶべきなのに…と反省する行為ですが)、目の上だけでもカットしてもらえないか聞いてみましたがどの店でも「ワクチンが全て終了している子以外は受け付けられない」と断られました。
最後に電話したお店でだけ、「病気に感染しても文句を言わない」という誓約書を書いてくれるならカットしてもいいと言われ、逆にその言葉におののいて諦めてしまいました。

詳しいことは忘れましたが、確か通常は「1回目のワクチンは母犬からの免疫で相殺されてほとんど効果のないものに終わる…つまり気休めに過ぎない」と言われたように記憶しています。
ですので本当に肝心なのは、2回目・3回目だと思うのですが…
しかも2回目直前ということは、つまり1回目の効き目が切れるタイミング…ということですよね?
とすれば一番危険なのでは…?…と思うのですが…

何事もなければいいのですけれど、他人事ながら心配になってしまいます。
初めて犬を飼うと分からないことだらけなので、どうしても専門家やベテランさんの話に頼る形になりますよね。
ですので相談者様の行為はいたしかたないものと存じます。
ただ、ワクチン2回目前の赤ちゃん犬にトリミングを進めるトリマーさんや獣医さんには疑問です…。

わんちゃんが早く元気になられることを祈っております。
    • good
    • 42
この回答へのお礼

今思えば…子犬を購入したお店では暫くはシャンプー、他の犬との接触は避けてくださいといわれました 散歩は一番最後でそれは覚えているのですが・・・そこではもし体が汚れてきたりして気になったらドライシャンプーをしてくださいと言われました そこは遠い(他府県)ので今度は近くのペットショップ(今回トリミングをしてもらったところ)で改めて生後2ヶ月ですがシャンプーはいつ位からが適当ですか・・・?と聞くと 今でも全然問題ないと言われ ドライシャンプーの事を聞いたら あまり賛成ではない様子であくまでもそれは飼い主さんの満足のように言われ表面的なものなので、実際皮膚の汚れは落ちませんむしろしない方がいいみたく言われ(もったいないという意味)なんか購入したとこと言う事が全然違って戸惑いました 私自身もシャンプーの時期を聞き逃していて ただ今回所は違うけど同じペットショップの人がOKだしたのでうのみにしました ちなみに獣医さんには相談しませんでした 本当は友達やショップより一番頼らなきゃいけない所なんですよね
やはり・・・このペットショップは問題なんでしょうか?なんかちょっと心配になってきました(T_T)普通はだいたいどこのショップも2ヶ月の子は受け付けないんですよね?だとしたら・・・???(゜o゜)
今日はすっかりいつものわんぱくわんこになりサークルから出したら走り回っています よかったです 今のところ吐いてる風はありません 食欲もあります 心配して下さって本当にありがとうございました
今日一日気をぬかず様子みたいと思います ありがとうございました

お礼日時:2006/01/26 14:10

#2です。


何度もすみません…。

トリミングのお店選びは慎重~~にした方がいいですよ!
爪切りで全部の爪を出血させられていたり、耳掃除の失敗で耳ダレを起こして1ヶ月通院した人とか、お腹にいっぱい傷があったとか、最悪なのは従業員が虐待してた(たぶん暴れてやりづらいのでイラッときて殴った…ということでしょうね)…とかいろーーーんな恐ろしい話を聞きます。
なんと軽く麻酔を打って大人しくさせる店もあるとか…
わんちゃんが痛い思いをすることも可哀相だし、痛い思いをしたことでトリミングが大嫌いになってしまうと後々やっかいです。

私のお店選びの基準は以下の通りです。

1.
できれば店長のみのお店(従業員を雇っていない)。
理由は「たいていトラブルは従業員が起こすから」と「毎回同じ担当者に依頼することでワンコがその方のやり方に慣れるし、その方にもうちの子の体質や特徴を覚えて対処して頂ける」と思うので(ですのでお店も毎回変えずにずっと同じ店に通っています)。
2.
トリミング光景が見れるようになっている。
(見せられるようなやり方を心がけている証拠)
ただし驚いたことにガラス張りの向こうで虐待している様子を目撃した方もいるそうです。
3.
ご近所や他の犬飼いさん達の評判が良いこと。
常連のお客さんが多いこと。
4.
当たり前だけど衛生的に管理されたお店かどうか?
たまにひどい所もあります。
送迎サービスがメインだと、飼い主に見られないので平気なのでしょうね。

あと一つ気になったのですが、2ヵ月のわんちゃんのトリミングが1時間って…
犬種によって違うからなのでしょうか?
うち(トイプードル)はトリミング慣れしてなかった頃は「カット込みで3時間」、最近は寒いので「シャンプーのみで1時間半」はかかります。
慣れてない子ほど暴れるので、時間がかかるのが普通です。
たくさんの従業員と、たくさんのワンコ達…
とにかく回転率を上げようとワンコを乱暴に扱ってスピード処理しているのではないかと、ちょっと不安な気がするのですが…
でもダックスだとそんなものなのかな?
すみません、よく分からないのに意見してしまって(汗)

ちなみに、シャンプーとはシャンプーセットですかね?
肛門腺・耳掃除・爪切りなどもやってくれたのかな?
今後のために、終わった後に全身チェックしておいた方がいいかもしれませんね。
爪から出血してないか?(すぐに止血剤を塗るので一見よく分かりませんが、よくみるとほんのり赤いです)、耳の中が傷ついていたり耳ダレはないか?、関節に異常がないか?、シャンプーが目に入って結膜炎などになってないか?…などなど…

わんちゃん、食欲も元気もあるのですね。
良かった、良かった。 ^^ 
とりあえず、「食欲」「元気」「排泄」に異常がなければ一安心ですね。
ただもちろんそれでOKってわけでもないのでしょうが…赤ちゃん犬ですしね。
このまま元気で回復してくれるといいですね!

あと個人的には、生後2ヶ月でも自宅シャンプーなら問題ないように思います…
しっかり乾かしてあげれば…
    • good
    • 38
この回答へのお礼

本当に皆さん親身な方ばかりで感激です
この項目、忘れないで胸にとめておきます
まず今回行った美容室について1は、残念ながら…店長のみではなく他に店長含め10人位のスタッフがいました 2は、見れます 一応全部ガラス張りになっているので誰でも気楽に見れるようにはなってました
3ですっが、評判がいいかどうかは分かりませんが…常連客は非常に多くいつも大勢の犬たちがいますね 創業30年以上みたいなんで地元の人とのつながりがあるんでしょうね4の、衛生面はどうだろう…?あまり綺麗というイメージはありませんでした とにかく古いしね・・・う~んなんとなくゴチャゴチャした感じでした 
トリミングはつめきり耳掃除肛門せん絞りも入ってます でも知人はトリマーですが、ミニチュアダックス、30分もあればやってしまうと思います そんな事してたら次々つかえてしまいます まあ小さいんで長めに言ってくれたんでしょうね トリミング帰り一応見たけどどこも異常なかったです うちのわんこ今日、2回目のワクチン無事打ってきました 一応例の話をして体温を測って異常がなく元気だったので続行しました 余談ですが・・・今9種なんですね 驚きです
ひとまず何もなくこの日を迎えられてよかったです chan-ooさんをはじめみなさんこの場を借りて本当にありがとうございました
これからは何でも迷ったら獣医さんに相談してから行うようにしますね(*^_^*)

お礼日時:2006/01/28 13:23

 再度書き込み失礼します。

No.4です。お礼文拝見しました。
で、ちょっと気になったのですが、寝てる時、ケホケホしてたのでしょうか?
激しい咳ではなく、鳴き声のような良く分からない息づかい。もししてる様なら、
病院で確認してみた方が良いかもしれませんよ。ただの寝言なら良いですが、
明け方の咳とかチョット心配です。心臓の弱い子だと、ショックな出来事があったら、
一気に弱ってしまいます。しっかり様子を見て、ちょっとでも変だったら、
病院で相談してみてください。犬の場合、具合悪くてもそう言うそぶりを見せないので、
飼い主が気づかない事が多々あります。2回目のワクチン前に、健康診断を
された方が良いかもしれません。

 ごめんなさい。Web上の言葉だけだと様子が分からないので、過剰に心配しすぎだと
怒られそうですが、気になりました。病院に行きすぎて疲労させても良くないので、
watagashiさん自身でどうするか判断してみてください。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

何度も親切なアドバイスありがとうございます うちのわんこはあれから咳?寝言?吐き気?のようなはっきりしないものはないです でもそういう状態が心臓などの病気が隠れていて危ないんだと言うことも勉強になりました。
とにかくすこぶる元気でサークルから出すと大暴れで手がつけられません 私なんて噛まれて噛まれて血豆のような内出血まで手にできました(T_T)あ~これはまた別の問題ですね・・・ハハハ(^_^;)
ワクチン前に健康診断してくださるのか分かりませんが、どうでしょうか?という風に色々わんこの体のこと聞いてみようかと思います
本当に何度もありがたくて・・・これからも何か分からないことがあったら教えてくださいね ありがとうございま~す

お礼日時:2006/01/27 15:58

私の犬は成犬ですが、寒い時期やどうしても洗う時間が取れないときにプロにお願いしますが、とても疲れるのか、帰宅するなりバタンキュー状態になります。


自宅のシャンプーも2人がかりでやっつけてしまいますので、短時間で済ませてしまえるのですが、それでも体力を消耗しているのがわかります。
ですから、生まれて2ヶ月半の子犬にかかる負担は私達の想像以上のものがあるのではないでしょうか?
しかも相手はプロです。
犬を綺麗にするのが仕事ですから多少加減はしてもしっかり洗い、幼犬には強すぎる風での乾燥だったと思います。
*温風でなくても、風に吹かれ続けるというのは人間でも疲れるものです。

> やはり一般的に2ヶ月半位でシャンプーはありえないんでしょうか・・・

私なら絶対にしません。
今の時期、自宅でお湯につけるだけでも躊躇すると思います。
まして2回目のワクチンを数日後に控えてる幼犬を美容院に連れて行き、全身をシャンプーで洗い、念入りにすすぎをして、しっかり乾燥など考えられません。
*乾燥は毛の根元までしっかりする必要がありますが、時間も長くなるという意味です。

汚れや臭いが気になるようなら、温かくした部屋で、お湯で絞ったタオルで全身を拭き取る程度に抑えておくべきだったですね。
お尻の臭いは、まず病院に相談するべきでした。

気になってるのが2回目のワクチンですが、これは病院の先生に相談して、体調が万全のときにされるのが賢明でしょう。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

相手はプロ お金を貰ってそれなりの結果ですから・・・確かにですね
想像したら怖くなりました どんな強風にあたったんだろう どんなに強く体を触られたんだろう 我慢しんだろうなって思うと痛々しいです(T_T)ごめんね~~とまたわんこを抱きしめてしまいました 問題の2回目のワクチンは明日ですが今のとこすこぶる元気がいいですが、念のため事情を話し体の状態をみてもらいokならお願いしようと思います
今回病院へ行って色々な事を聞いてこようと思います
ありがとうございました

お礼日時:2006/01/27 15:52

こんにちわ。

ワンちゃんが具合が悪くなってしまったんですね。心配ですよね。

今ウチには生後6ヶ月を迎えようとするチワワがいます。これがプルプル震えているようなか弱いチワワではないのです。しっかりがっちりした子で・・・。
言っちゃいます。生後2ヶ月前にシャンプーを自宅でしちゃいました。まぁ、シャンプーを好きでやられた訳ではないだろうけど、シャンプーした後は疲れて寝てました。ウチのは何にもなかったです。こういうのもいるんでいちがいに生後2ヶ月でのシャンプーはあり得ないと言うわけではないと思います。

お家にきてまだ1ヶ月たっていないし、ストレスを感じやすい子はそういった症状が出ます。本当に具合の悪い時にシャンプーしない限り大丈夫ですよ。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

勇気づけられました(T_T)ありがとうございます
そうですか・・・2ヶ月前にご自宅で・・・そのこにもよるんでしょうね 実は昨日違うペットショップに行っていきさつを話したところやはり2ヶ月の子(3回目のワクチンが終了していない子)は受け付けていないと言っていましたし、私の知人が同じ2ヶ月でシャンプーしてどうもなかったって事は生まれた月齢にもよりますと言われました そうか~と思いました 知人のわんこは冬ではなかったかも・・・と思いました meruruさんのわんちゃんはどうですか?うちは真冬だったから(^_^;)まずいですよね 尚更・・・。
でもmeruru
さんのような方のご意見も聞けてよかったです。

お礼日時:2006/01/27 15:46

 うちで子犬を飼ってたのは20年以上前なので記憶も古いのですが、


ワクチン接種、全て終了してからやったかなぁ。ヨークシャテリアだったので、
放置すると毛が直ぐに綿になってしまって、素人のブラッシングでは、
対応しきれなくなります。とにかく、病院行く事事態がストレスで、
更に美容院行ってと、他人に預けられまくって、不安も高まる一方。
トリミング最中も、飼い主さんが側に居てあげたら良かったですね。
私が知ってる所では、「わんちゃんが怖がるといけないので、側に居てあげて下さい。」
と言われ、ずーっと付きっきりでした。
 トリミングって、本当に見てた方が良いですよ。無理に毛を引っ張ったり、
怖がるワンちゃんを押さえつけてドライヤー当てたり、滅多に無いですが、
噛む子なんかだと、叩いたりする所もあるみたいです。しかも待機中、
どこの誰が使ったか分からないゲージの中。毛布も使い古し。他のワンちゃんの
病気が移ってもおかしくない状況であったりします。そこがどの様にやってるか、
全く分かりませんが、任せきりは危険だと思って下さい。普通にやってても、
ワンちゃんにとっては、見知らぬ場所。見知らぬ人に囲まれてる訳ですから、
恐怖で無いハズがありません。
 本当にうちの子の場合なんですが、暴れたのかよく分かりませんが、
1回は、耳にハサミで切った後がありました。耳の端っこですが、1ミリ程度、
切れてたんですよ。その後、お腹の方にカミソリの後が…。犬自身が痛みを訴える事は少なく、
傷とかがあっても気づかないケースは多いです。
 Mダックスなら頻繁に美容院行かなくてもいいですよね? 今度は家で
やってみて下さい。まずは何に対して怯えてるかを把握する必要があると思います。
それから、ストレスケアをゆっくりしていく事ですね。今日は出かけた事で
凄く疲れたと思いますから、ゆっくり休んで下さい。うちの今居る子も
Mダックスですが、1時間ほどのドライブでグッタリしてました。
見知らぬ土地は怖い様で、酷い緊張を続けてます。今のところ、1時間が限界ですね。
本当は10分でも大変な事だと思いますが…。絶対的にストレスを抱えたら
下痢や吐き気をもよおします。食欲はそんなに落ちないんですけどね。
ただ怖いのは、この状態で寒いところに居たり、外を歩かせたりすると、
風邪などのウィルスに耐えられないと言うことです。若干衰弱してる状況だと、
色々病気になりやすいので、本当に冷やさないようにだけ気をつけて下さいね。
散歩も控えめが良いです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

トリミング中の見学・・・実はするつもりだったんですが(一番心配してたのが台から落ちないかって事)なんか1時間でできますからとわんこがみれないような感じで私の前にトリミング室から押すように出てきたんで なんとなくいえなかったんです い辛かったっていうか・・・下痢はありがたい事にしていません 本当によかったです 散歩はしてはいけないまだ早いと言うのはわかっていたし このショップの人も言っていたしまだしていません ご安心を!でも実家に(車で20分位)や病院へ行ったり車の場所までの移動に冷たい風にあたったりていう事はありました 全く出さないほうがいんでしょうね 今が一番大事な時なのに やはりシャンプーしてしまった事は本当に後悔しています
でもご飯食べるし下痢してないしよく遊ぶしなくし大丈夫かな・・・?とは思うんですが今朝方寝ていると主人が「うちのわんこ、吐いてないか?」と言うので慌ててカバ-(寝るときにいつもかけている幕)をはずしてみてみるとどこにも吐いてはいませんでした 主人の聞いたのがうちのわんこの寝言(よくいうので・・・)の可能性もありますが 昨日の今日で家族も神経質になっていたのかもしれません それがちょっと気に掛かるくらいであとは至って元気です・・・!もう少し愛犬の気持ちになって大事に育てようと思いました ありがとうございました

お礼日時:2006/01/26 14:36

生後3ヶ月になるトイプードルを飼っています。


わたしもトリミングをしたくて獣医さんに聞きました。
ワクチンがすべて終わって、2週間後に散歩が可能になります。
その頃から、トリミングに出してもOKだそうです。
犬用の美容院もワクチンが終了してないと受け付けていないと聞きました。
ワクチンがすべて終了して、証明書を持って行くように言われています。
美容院によっては必要だそうです。
理由は他のワンちゃんが出入りしているので病気をもらったりするからです。
ワクチン終了前でもトリミングしているお店は衛生管理が出来ていないので気をつけるように言われました。
実際、近所の美容院に料金表をもらいに行ったときにも同じようにワクチンの証明書を持参するようにと言われましたよ。
家でのシャンプーはOKだそうです。
でも、絶対にしっかり乾かして暖かい部屋にと言われました。
子犬の風邪はやっかいなので・・・と言われました。
まず、ワンちゃんのベットはどうなっていますか??
湯たんぽなどを入れてあげてください。
子犬は体温調節が出来ないので、毛布だけでは寒いそうです。
もしない場合は、ペットボトルに暖かいお湯を入れてタオルでくるんでください。
風邪なら、食欲はガクっと落ちてしまいます。
食欲もあるみたいなので大丈夫だと思います。
風邪をひかないように、今晩は暖かく暖かくしてあげてくださいね。

早く良くなりますように!
お大事に。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

犬用の美容院はワクチンが終了していないと受け付けてくれないんですか~~~~?!そうなんですか・・・。
なんかショックと今、このペットショップ(今回トリミングをしてもらった)への不信感でいっぱいです 担当して頂いたかたは優しそうな若い女性の方でとても感じのいい人でしたが、色々説明してくれる店長みたいな人は少し??というところもなくはなかったです と言うのも実は朝10時に予約とっていったのですが(前日に予約)口では何時でもと言っていた割には行ったら満員でトリミング室には4人くらいのトリマーさんがひしめき合うように入っててわんこがいっぱいいました できたらお電話しますと言われたんですが心配なのでこのへんにいます(街の中なので)と言ったら一瞬ハッとした顔になって うちのわんこを片手にもって数分トリミング室で話し合いが始まり その時点でえ?と思ったのですが それからいっぱいなので第2トリミング室に連れて行きようやく担当が決まったらしく1時間でできます といわれました M。ダックス自体1時間掛かるのにも驚きましたが この人・・・儲け主義?と思いました 予約してるんだから すぐかかれよと思っちゃいました やはり不信感ですね・・・わんこのベッドはわんこ用のヒーターが24時間薄い毛布に入れてありわんこはいつもその上に寝てます 心配して下さってありがとうございます 保温面は多分大丈夫だと思います 子犬は気をつけることがいっぱいですね 勉強になりました ありがとうございます

お礼日時:2006/01/26 14:24

個体によって差がありますので、生後○○日ではあり得ない。

と一概に言うことは出来ないと思います。

ただ、watagashiさんのワンちゃんには、シャンプー、、、と言うか、知らない人にグリグリ触られるのはちょっと時期が早かったのでしょうね。
お店の人からみてお利口だったと言うのは、きっと不安いっぱいで萎縮していただけなのでしょう。

ワンちゃん。今はどんな感じですか?すやすや寝てます?起きて普段通り遊んで?ます?
今、普段と同じようであれば、お医者様が言われたとおり、ちょっとストレスが溜まったのだと思います。
ご心配であれば、明日、お医者様に見せてあげて下さい。

ちなみに、ワクチン接種前のシャンプーについては、出先で風邪菌を貰わない&シャンプー後に冷えて風邪を引かないよう注意すれば問題無いと私は思っています(これも人によって意見が分かれると思います。あくまでも私の考えと言うことで ^^;)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます(T_T)
確かにまだ生まれて2ヶ月程の赤ちゃんで・・・いきなり知らない人に体をぐりぐりされる・・・てのはかなりのストレスですね 家ではやんちゃで甘噛みも酷くつめきり一つ相当な苦労でした それなのに、美容室でお利口だったのはちっちゃいながらに精一杯がんばったんでしょうね(T_T)泣けてきます おうちで褒めてあげてくださいと言われました
あれから、2回に分けたごはんの残りを食べてクンクン鳴いていつものワンコに戻りました(*^_^*)しかし・・・ちょっとしたらまたすぐに寝ています とても眠そうです・・・。今日明日はいっぱい甘えさせてあげようかと思います しかし美容室によって獣医さんによって人によって言うことはまちまちですね 無知な私はおろおろです 明日様子をみてあれなら病院に連れていってみます

お礼日時:2006/01/25 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A