プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先般、ネットオークションでジーンズを購入しましが
ウエストのサイズが合いません・・・。

何とか小さくしたいのですが・・・。

取りあえず「洗濯」はガンガンやりました。
当方、「乾燥機」はありませんが今度、乾燥機でやってみようとおもいますが
その他で良案ございますでしょうか??

A 回答 (5件)

リペアショップでウエストのサイズダウンをして頂いてはどうでしょうか?



『JEANS PRO』
http://www.jeanspro.net/index.html

自分も以前、ネットで購入したブーツカットジーンズのウエスト、ヒップのサイズが合わず、上記のURLのお店でサイズダウンをお願いしたことがあります。

要望や不明な点はサイトBBSで質問すれば丁寧に教えてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご紹介サイト参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/01/26 19:35

以前販売員をしておりました。


No3さんへの回答でちょっと思ったので書かせていただきます。

通常市販されている大抵のジーンズはカラーをつける為にすでに加工をされている(ワンウォッシュ、タンニン、アンティークウォッシュなど)物が殆どです。
もし縮むものがあるとすればそちらを一切行わずノリ付け状態のまま発売している物に限ります。多分日本で発売されているものですとリーバイスの数型程度だと思います。このシリーズでしたらウエストが10cm以上縮み、さらに色ものり付けとともに落ちていきますし、のり付けされている物はカピカピというかガサガサと言うかとにかく硬いので手で触るとわかります。

もし従来の製品で洗濯して縮むとしてもぬるま湯30℃、洗剤使わないもっともノリが落ちやすい状況下でノリが若干残っていたときに限ります。履いて型付けする前洗うと若干縮みますが、それでもどちらも0.5mm程度です。

残念ながら乾燥機はめが多少詰まりますが型崩れの原因になりますのでお勧めはしません。また、デニムとは履くと徐々に型が出来、洗うと多少元に近く縮むのですが緩んでいくものなので従来の加工済みの製品で小さくする方法はまずないです。
リフォームもウエストは特にボタン部分の取付が特に難しいのでその点でお断りされるケースが殆どです。よくお持込ありましたが20件以上リフォーム屋回ってダメだった方を知ってますのでかなり稀でしょう。もちろん行ってくれるところはありますが、それでも必ずウエスト直しで必要なのは3cm以上余り生地がある事です。返し生地などがないと縫えませんので、、特にボタン部分なんて取り外したら大穴空きますのでね。

その点を考えるとNo4さんが紹介しているサイトでお直し可能であればそちらが一番手間をかけず良いと思いますよ?(・・?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大変詳しいご説明・ご回答感謝いたします。

お礼日時:2006/01/28 12:02

ジーンズというのは、糊の付いた未洗い状態のものか、それに近いもの(1,2度くらい冷水で洗ったもの)でないと縮みません。


乾燥機に掛けると生地の目が詰まるため、縮んだように感じるかもしれませんが、着用している間にまたすぐ元に戻ります。
ウエストサイズが太いのであれば、ベルトで締めて着用するしかないと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

購入したジーンズは「新品」です。

>乾燥機に掛けると生地の目が詰まるため、縮んだように感じるかもしれませんが、着用している間にまたすぐ元に戻ります
そうですか・・・。考えます。

お礼日時:2006/01/26 19:34

雑誌で見た方法です。

実際にはやってないし、やりたくはないですが(笑

洗濯し、濡れた状態のまま乾くまで穿く。
すると縮むそうです。
今の季節はできませんね(^_^;)
夏だとしても、濡れたジーンズを穿くのって気持ち悪いので、おすすめはしませんが、
雑誌に載っていた方法なので、少しは効果があるのでは?と思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>洗濯し、濡れた状態のまま乾くまで穿く。
無理ですね・・・そんな根性ありません・・・。

お礼日時:2006/01/26 19:32

良案というわけではありませんがすこし。




どこのジーンズかは存じ上げませんが、大手メーカーならジーンズ(デニム)ができるだけ縮まないようにと加工段階で縮めています。(もうそれ以上縮まないようにってことです)


洗濯してもあまり効果が期待できないどころか、
色落ちの問題も・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/26 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!