プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MDプレイヤーで音楽をきいてる人が増えていますね。
その音楽ですが、どうやって録音をしているのでしょうか?
CD-ROMから録音用のMDにいれてきいてるんでしょうか?
PCを通じて、でしょうか? 直接ですか?
マイクか何かが付属していて、
音源にマイクを向けて録音するんでしょうか?
ケータイでムービーを撮るような感覚で。
録音方法はプレイヤーの種類によって違うんでしょうか?
ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

録音方法は人によってまちまちだと思いますよ。


私が知っている限り、MDは
1.デッキやウォークマンを利用してカセットと同様に録音する(LINE入力からの録音、デジタル端子からの録音、マイクからの録音ができます)
2.パソコンにデッキやウォークマンをつないで音楽ファイルを転送する
3.パソコンにMDドライブをつけてCD-Rみたいに記録する
の3つの方法で録音します。
つまりお察しになった方法すべてで録音できるんです。
その中でもほとんどの人は1の方法を利用していると思います。
1の方法のうち、デジタル端子からの録音はCDやDAT・MDからの録音に使います。デジタル端子は音質の劣化が小さく録音レベルの調整も不要だから手軽なので、1の方法の中でももっとも普及している録音方法だと思います。
LINE入力からの録音は主にラジオや、デジタル端子が使えない場合のCD・DAT・MDからの録音に使います。録音の仕方とかはほとんどカセットテープと同じです。
マイク入力からの録音は野外コンサートや会議の録音に使います。これもカセットテープとおなじですね。
2の方法はSONYのnetMDという規格で使われています。これはMDをiPodのように使うための規格です。
3の方法はHi-MDという新しい規格で使われています。これはわかりやすく言えばnetMDの機能に加えてフロッピーの機能もつけたものです(つまりパソコンの保存媒体としても使えるようになった)。

録音方法はほとんどどのデッキでも同じ操作方法です。録音するMDをデッキやウォークマンに入れて「録音・一時停止」ボタンを押した後録音レベルの調整などをしてから「再生」ボタンを押すことで録音が始まります。カセットテープと同じですね。
ただMDはカセットよりはむしろCDに近いもので、操作方法はCDに似ています。
MDは録音時間や音質によって録音モードが変えられます。まあ言ってみればレコードのLPやSPの違いみたいなものです。
デッキによって対応している録音モードが違うので使うときは注意ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

Windows98なのでファイルを転送できるか不安ですが、
本格的に購入しようという時には、電気屋さんできいてみます。
PCにいっぱい音楽がはいってるので、もし出来たら楽しみです。
ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2006/02/04 18:06

わたしはよく、CD→MDにダビングするのですが、CDコンポのオプティカル出力を、MDコンポの同オプティカル入力に直接(アンプを介さず)繋ぎ、一瞬早くMD録音をスタートさせ、すぐにCDをまわします。

当然、デジタル→デジタルで一曲ごとに区切られて録音されます。
但し、この方法は最新というわけではなく、かれこれ7~8年前から行われている方法です。ダビングによる音質の劣化は、理論上ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一曲ごとに区切られるなんて便利なんですね。
身近なMDのこと、全然知らないってことを、
改めて実感しました。
ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2006/02/04 18:06

最近はMDではなくi-podなどのデジタルオーディオプレーヤが主流になりつつある傾向にありますが、それでも現在市販されているコンポの中でもCD/MD一体型コンポがほとんど主流になっています。



私はMDに音楽を録音する場合はCD/MDコンポを使用し、CDの音楽を直接MDに録音しています。
その録音方法が一番簡単でオーソドックスだと思います。

他にも方法はいろいろあるとは思うし、人それぞれ違うかもしれませんが、やはりCD/MDコンポでCDからMDに直接録音する人が多いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしMDを購入したら、簡単そうなので
この方法で録音したいと思います。
参考になりました。
ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2006/02/04 18:05

MDはソニー、シャープ、松下などが製品出してきましたが、シリコンオーディオ(メモリプレーヤー)におされ気味です。


ディスカウントショップではまだ在庫しているので、MD録音再生型、あるいはMDラジカセ探します。
NetMDなどパソコンと相性いい(ほんとかな?)というのはありますが、車で聞きたい程度なら一番安いので十分です。

何年か前、カセットもCD-ROMも再生できない車に乗って驚いたことがあります。
MDは日本が誇る発明ですが、製品販売されてまもなく衛星放送か何かをデジタル録音して販売で大もうけ
(当時は法律の隙間といえなくもなかったが、逮捕されて有罪になったはずです)
なんて起きたので録音しにくい仕様になっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

録音しにくいなんて不便ですね……。
やはりMDよりも、今時は
メモリープレイヤーの時代なんでしょうか。
ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2006/02/04 18:05

MD?は増えてはいないでしょう。

メモリープレーヤーなら増えてますけど。
MDだとATRAC3形式で録音するので扱いが面倒です。MP3やAACにパソコンで変換してプレーヤーに送ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、回答へのお礼が遅れてしまってすみませんでした。
メモリープレイヤー、初めて知りました。
PCからデータを送る方法があるんですね。良かったです。
ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2006/02/04 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています