質問

教えてください。
個人事業で、会計ソフト(会計王)を用い、青色申告をしているのですが、貸借対照表の元入金がマイナスになってしまいました。
元入金がマイナスとは、何を意味しているのでしょうか。
何か記入が間違っているのでしょうか。
宜しくお願いいたします。

通報する

回答 (3件)

持ち出しが多すぎると事業が資金不足により破綻してしまいます。
それと同時に借入金の支払利息は、事業のための借入ではなくなります。
したがって、支払利息が必要経費にならなくなります。

生活費の見直しをして持ち出しを減らしましょう。

元入金は、1年間変動しません。その事を前提にお話しします。
原因1.損失が出た場合。
原因2.利益以上に持ち出しが多かった。

以上のような理由で元入金は、マイナスになります。

年の途中で変動しているならば、仕訳データかプログラムに問題があります。

この回答へのお礼

回答有難うございます
年の途中ではなく、翌期元入れ金の時にマイナスとなってしまいました。

前々期のB/S
 流動資産 2,442  流動負債 3,801
 固定資産 2,633  固定負債 2,091
 事業主貸 6,784  事業主貸 2,306
           元入金    71
            所得  3,590
計   11,859 計   11,859

翌期元入れ金の算出
 所得  3,590 + 事業主貸 2,306 
  - 事業主貸 6,784 + 元入金    71
  =翌期元入れ金 -817
となり、マイナスとなりました。
前期は、これで申告しましたが、今期はさらにマイナスとなってしまいした。、
 ご指摘のとおり事業主貸へ持ち出しが多いいう事だと思いますが、
記入の仕方が間違っているのか、このままマイナスの記入で良いのか
再度教えてください。

資本に相当する元入金がマイナスということは、収支が赤字ということを意味します。利益があって元入金がマイナスになるのは、入力ミスです。試算表の借方、貸方は一致していますか?

このQ&Aは役に立ちましたか?14 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピにAndroid版アプリが登場

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」に Android版アプリが登場! もっと身近に使いやすくなりました。
今ならダウンロードで話題の掃除ロボットや全天球カメラが 当たるプレゼントキャンペーンも実施中。

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ