プロが教えるわが家の防犯対策術!

 こんにちは。今度、家を増築するにあたり犬を飼う予定だったのですが、家族と相談し、猫にすることにしました。そこでロシアンブルー、アビシニアンと迷っていたのですが(鳴き声や性格などで)私はシンガプーラの魅力にどっぷり浸かり、母はアビシニアンがいいというので捨てがたく。。。
 アビシニアンは比較的落ち着いた人気なようで情報が手に入るのですが、シンガプーラはアビシニアンと比べてどうなのでしょう?(どう、ときかれてもという感じですが)アビシニアンはシャンプーを嫌わないとか活動的とかききますが、シンガプーラのことをもうちょっと詳しく知りたいです。
 性格や手入れの仕方、においなど、実際にどちらか飼ってらっしゃる方、いろいろ教えてください。
個人的にはべったりくっついたりしたいのですが(笑)
 

A 回答 (4件)

シンガプーラを飼っています。



シンガプーラも甘えん坊で、人懐っこい子です。
うちの子の場合は、大変活発で、人間大好き。ちょろちょろあとをついてきて、寝る時もいつも布団に入ってきます。お客さんや病院の先生も人見知りしないで懐きますよ。
だっこも大好きで、機嫌が良いとずっとおとなしく抱っこされています。
と言っても性格は犬っぽいところもあり、友達の猫と比べると、気分屋でもない気がします。
活発で割とよく動きますが、滅多に鳴きません。昼間は一人でお留守番してるせいか、家族が帰ってくると、玄関で鳴いていますがウチの子はそれくらいです。

シャンプーは嫌いなようですが、暴れたりすることもなく、嫌々ながらもシャンプーされています。
抜け毛は普通にありますが、毛が短いので私はそれほど気になりません。
私の場合ですが、手入れはブラッシングはほとんどせず、月に1度シャンプーをしています。

あととっても寒がりなので、防寒対策はしています。
昼間は、猫のハウスの中にペット用の小さいホットカーペットをつけていて、ずっとそこにいるようです。

ただ、シンガプーラを扱ってる店がとっても少ないので、3年前ですが探すのに苦労しました。市内のペットショップほとんどに電話して、シンガプーラが来るまでしばらく待ちました。

私はこの子しか飼ったことがなく、猫にも色々性格があるので比較は出来ませんが、シンガプーラもとってもかわいい子だと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみません!
シンガプーラのお話、読んでいてとても羨ましくなりました!
寒がりというのは調べていて知りました。小さい猫ちゃんですもんね。
シンガプーラはオトナになっても子猫のような貌がとても魅力的ですよね。。。
回答者さまの答えを読んでいてムクムクシンガプーラへの熱が高まってきました・・・!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/09 15:35

アビシニアンのブルーを買っています。



アビはいいですよぉー!!!猫ちゃん初心者には飼い易いとも聞きました。しかもtokiwan14さんがお望みのべったりくっついてくる猫ちゃんです。

うちの子はどこ行くのにも後をついてきます。(トイレもたまに入ってくる。。。(^_^;))くっついてくるからたまに踏んでしまいます・・・。
座る時もどっかしらくっついていないとイヤみたいです。寝る時も一緒です。YUELIさんが言うように一緒に寝たりするのはオススメしないのですが、私の場合、可愛いから一緒に寝たいんです。(*^_^*)

性格はとても活発で、頭のいい猫です。毛も短毛なのであまり抜けませんよ。

断然アビをオススメします!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 うわぁ、理想的なねこちゃんライフですね(笑
わたしが夢見ていたそっくりそのままです(笑
アビにもブルーがいるんですね。ううーん、どんなのだろう??(笑
angie1116さんの押しの強い(笑回答を見ていたら、アビかなぁ。。。と思いました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/26 17:31

連投すみません。



アビはべったりするにはコツがいります。
抱いたうえで頭やあごの下をなでてやるとかすると落ち着きます。
前はワンルームでしたので布団の中にもぐりこんできたり、朝目覚めたら首の上で寝てたりとかありましたが・・・こういう生活は感染病の関係でお薦めしません。
・・・でもかわいいからやっちゃうんですよね(^^;

そうそう。アビは滅多に鳴きません。
飼い主が外出して一人になると寂しげに鳴いて呼んだりします。あとはエサの時とか・・・
大人しく爪を切らせてくれるのでとても助かってます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

2度もありがとうございます!張っていただいたリンクもみさせていただきました。一緒に寝たいな~と思っているのですがやっぱり感染病もあるんですよね。。おとなしく爪を切らせてくれるというのは助かりますね!回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/26 17:27

アビシニアン飼っています。


シャンプーはそれほど嫌がりませんが、水に濡れるのはやっぱりイヤみたいです。
アビ自体活発ですが、よく眠ります。
賢い種類で、飼い主にかなり懐きますが結構気分屋で構われるのがイヤな時は抱き上げても逃げ出そうとします。一方、甘えたいときには自分から寄ってきて膝の上で寝たりもします。
短毛種ですが毛の量は多いので、ブラッシングをまめに。においはそれほどありませんが、飼わない人にはちょっと気になるかも?くらいです。
アビの一般的な情報は下記にあります。
http://woman.excite.co.jp/life/pet/pet_catalog/0 …
シンガプーラは参考URLの方です。

参考URL:http://woman.excite.co.jp/life/pet/pet_catalog/0 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!