プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンのスキルは趣味の範疇ですがお店のメニューやPOP、チラシの作成を時々頼まれます。
菓子折りを頂いても困るので、やはりお金を頂いてお引き受けしていますが手間代だけでなく印刷代や加工代がかかることもあるので内訳をお知らせするためにも請求書を作成したいと思います。

そこで困っていること&疑問があります。
(1)請求書や領収書はパソコンで作成した物、市販の物などを使って勝手に(?)発行していいものでしょうか?

(2)そうなると個人名ではちょっと寂しいので(笑)勝手に屋号や社名を作って記載していいのでしょうか?

(3)ということは社印などの用意をしなくてはなりませんか?

(4)個人事業登録をするほど収入はありませんが気を付けなければならないことなどありますか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1 いいです。

和紙に毛筆で書いている人もいます。
2 いいです。個人名も併記したほうがいいです。個人の印鑑も必要です。住所や電話番号も入っていた方がいいでしょう。
3 社印はなくていいです。
4 適正にお金の出入りを記帳しておいた方がいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
早速、請求書の作成に取り掛かります!
支出の記録だけはちゃんとしておきます。

1.お金を受け取りましたという印なんで何でもいいですよ。

チラシの裏に住所氏名書いて判子押したのでもOKです(^_^)v

2.構わないですけど、それで仕事が逃げません?
正式にやるんだったら、ちゃんと手続きしてもらわないとーーーと、スポンサーのほうから言ってくる場合がありますよ

3.個人判でOKです、三文判で(^^;

4.確定申告しなければいけませんので、請求金額と量集金額は控えておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
正式にやるほどの技量もないのですが「自分では出来ないけどプロに頼むのはちょっと」という方には重宝がられています。

~ご回答くださったみなさまへ~
どの質問も半信半疑でしたのでスッキリ&ホッとしました。
それと初めての質問でちょこっと緊張しましたがフランクリーな回答に目を細めています。
本当にありがとうございました。

(1)請求書や領収書はパソコンで作成した・・・

してよいのかどうかでなく、しなければならないのです。
お金をもらうには、それなりに伝票を起こしたり帳簿を付けたりすることが必要です。パソコンや市販のものはもちろん、ノートを破いて走り書きした程度のものでもかまいません。

(2)そうなると個人名ではちょっと寂しいので・・・

寂しいのなら屋号でも社名でもご自由にどうぞ。
ただ、近隣にあるお店や会社と同じはもちろん、紛らわしい名前を付けてはいけません。また、株式会社○○とか、有限会社△△などとしてはいけません。

(3)ということは社印などの用意を・・・

格好いい判子を作ってもかまいませんが、義務ではありません。

(4)個人事業登録をするほど収入はありませんが・・・

給与所得者で、年間 20万円までの所得なら申告しなくても合法です。それ以外の方なら、1円でも、無申告として法令違反になります。正規の手続きを取れば、最低でも 38万円までは無税です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は給与所得者ではないので『法令違反』です・・・
勉強します!
カッコイイ判子はそれからにします。はい。