プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近までメタル一筋だったのですが、アル・ディメオラ、パコ・デ・ルシアを知ってかなり驚かされました。彼達はフィンガーピッキングでガットギターで弾いているのでしょうか?

あと、アコースティックギターやガットギターで凄腕な方が居ましたら教えてください。

A 回答 (5件)

ご存知かと思いますが、パコ・デ・ルシアは元々は伝統的なフラメンコ・ギタリストです。

ですから、パコ以外のフラメンコ・ギタリストも基本的には指弾きです。パコ以外のフラメンコ・ギタリストとしては、マノロ・サンルーカル、ラモン・ヒメネスなどがお奨めです。

☆参考
 ↓
http://members2.jcom.home.ne.jp/drunker_label/to …

パコの凄いところは卓越した技術も然ることながら、自分の技術を伝統的なフラメンコ・ギターのスタイルの中で閉じ込めてしまわず、ジャズ・フュージョン系のギタリストと積極的に交流し、自分の可能性を広げたところだと思います。

あとジャズ・フュージョン系では、No.1の回答者が上げられたJohn McLaughlinもすごいギタリストです。彼はエレキ・アコギ両刀使いです。エレキならMahavishnu Orchestra時代のもの、アコギならインド音楽っぽいShakti時代の物が凄いと思います。
またJohn McLaughlin同様、エレキ・アコギ両刀使いのLarry Coryellというギタリストもお奨めのギタリストです。2人ともCDいろいろ出てると思うので、是非聴いてみてください。
    • 0

ほとんど出てますが、アコギの話題には黙ってられないので、少しだけ。

スーパーギタートリオが数年前に再結成してツアーで日本に来た時は、生きて彼らの生演奏が聞けたことに感動したのを思い出します。前回はアルの代わりにコリエルでしたので。

亡くなって10年近くになりますが、マイケル・ヘッジスは未だに最高のアコースティックギタリストだと思います。

アサド兄弟もクラシック(ガット)では最高の演奏家でしょう。
その妹のバジ・アサドはひょっとしたら兄達よりうまいかも。
その他では、アル・ディ・メオラとの共演経験のあるクラシックギタリストのマヌエル・バルエコも良いですよ。共演CDもあります。

アコギではヘッジス系ではプレストン・リード、カーキ・キング(こっちはなんと女性です)。レオ・コッケが出るならドン・ロスがお勧めで、さらに無名ですが自分はジャスティン・キングが一番好きかな。

あ、ライ・クーダーは私も好きです。
    • 0

懐かしいですねー。

ジョン・マクラフリン加えて「スーパー・ギター・トリオ」で出たのは25年近く前でしょうか。ぶっ飛びました。パコ以外はフラットピックを使っていたと記憶しています。

既に回答であがっている方々は早弾き系が多いようなので、私は「レオ・コッケ」を挙げさせていただきます。12弦アコギによるフィンガースタイルギターは結構超絶で、あまり一般に売れていないようではありますが「ミュージシャンのためのミュージシャン」と呼ばれたりしています。
ライ・クーラーとかもオススメです。

番外編で、「カラテ・キッド」のラルフ・マッツィオとスティーブ・ハウ(だっけ?)がギターバトルする「クロス・ロード」という映画は面白いかも。
    • 0

フラメンコギターはスパニッシュギターとも言って、ほぼクラシックギターと同様ですが、トップの板が薄い、弦の張り高さが低いなど、フラメンコ独特の響きが得られるようになっています。

アコースティックギターの達人として、他には
ジャンゴ・ラインハルト
パット・メセニー
ラリー・コリエル
スティーブ・ハウ
マーティン・テイラー
アール・クルー
リー・リトナー

日本人なら渡辺香津美さんを忘れてはいけません!
    • 0

たぶん「地中海の舞踏」を聴かれたのかと思いますが、アル・ディメオラはスチール弦のオベーションをフラットピックで、パコ・デ・ルシアはナイロン弦のフラメンコ・ギターを指で弾いています。

アル・ディメオラはナイロン弦のギターもよく弾いていますが、たいていフラットピックで弾いています。

アコースティック・ギターの凄腕といえば...
ジョン・マクラフリン
ファンホ・ドミンゲス
アサド兄弟
エイドリアン・レッグ
マイケル・ヘッジズ

日本人だと
押尾コータロー
あたりかな。
    • 0