プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、現行ミニからゴルフIV(GTI)に乗り換えました。ワーゲン車の知識が少ないので、いろいろ教えてください。
GTI特有の装備というのはあるのでしょうか?BBSアルミを除いて、外見的にはどのグレードもまったく同じ様に見えてしまうのですが
また、運転席の小さな赤い点滅について、ロック中は常に点滅しているようですが、しばらく乗らないとしても、バッテリーにはまったく影響は与えないのでしょうか?
もっとも、あの消費電力など微々たるものでしょうし、簡単にバッテリーが上がるような装備を搭載した車を販売するわけはないと思いますが。
ただ、夜間など、かなり目に付くので、ちょっと気になりました。
詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ご存知だと思いますが、GTIにはターボが付いています。


年度によっては、レカロシートが付いています。
これらはGTI独自の装備になります。
ちなみにゴルフIVでもGTI、GTXとそれ以外では、エンジン、ミッションなどの中身が全然違います。
また、GTIの足回りは、その他のものに比べて車高が落ちて、硬くなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私のは04年式でレカロはついていませんが、少し年式が
前のものには、標準装備だったようですね。
ディーラーで聞いたのですが、なんでも、5速ATの導入
と引き換えに、GLIと同様のシートに変更されてしまった
そうです。
やはり中身が大きく違うだけなんですね。
車高については、確かに思いました。普通に立ってルーフが
見渡せますし、乗り込む時に低いと感じました。
具体的な装備の対比表などがネットにあれば嬉しいのですが、
VWのHPも完全にゴルフV一色になってしまってますしね・・・

お礼日時:2006/01/27 20:09

私も昨年99年式GTXを購入しました。


中古車のグレード、装備の勉強に下記をよく利用しました。

参考URL:http://www.goo-net.com/catalog/VOLKSWAGEN/GOLF/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もカーセンサーやgooのサイトでカタログは熟読しました。
諸元データについてはよくわかるのですが、装備については一般的な内容で、あまり具体的にはわからなか
ったです。カーセンサーとgooで、異なる部分もあったりしまして・・・。

お礼日時:2006/01/29 00:19

03年式ゴルフ4GTIに乗ってます。

運転席の赤いLED点滅は盗難抑止装置らしいですが、バッテリーの心配は無用のようです。ドアロック後、キーのロックボタンをもう一度押すと点滅は消えます。屋外駐車ならば点滅させといたほうが良いと思います。目についた方が抑止力がありますね。後、ゴルフは年式によってかなり装備に差があるようです。03だとカーテンエアバックもついてますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ゴルフ4GTIに乗っているのですね!
私のは04年式で、BMWミニから乗り換えたばかりです。
バッテリーは心配ないようですね。ただ、夜間は赤い光が
かなり目立ち、逆に人の目を引いてしまいそうで・・・
実際ハッタリですし、イモビライザーこそ付いていますが、
車の盗難以上に、ナビやオーディオなどの車上荒しが心配です。
装備は、見た目的にGTIとわかるのは、やはりBBSだけ
なんですね。

お礼日時:2006/01/27 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!