アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下の様に家庭内LANを組みました。

===============================
ノートPC(Win2000)
(NEC製)
  |
  |PCカード接続
  |
無線LANカード
(corega WL PCCB-11)
  |
  |無線接続
  |
無線LANステーション
(corega AP-11mini)
  |
  |LANケーブル接続(クロスケーブル)
  |
ハブ
(corega FSW-5L(W))--------
  |              |
  |LANケーブル       |LANケーブル接続
  |カスケード接続       |(ストレートケーブル)
  |(ストレートケーブル)   |
  |              |
ADSLルータ       デスクトップPC(WinXP HE)
(富士通製)         (日立製)
===============================

この時に、ノートPCからインターネットに接続できません。
いけないとすれば何がいけないのでしょうか?

ちなみに、
・ノートPCとデスクトップPCとのアクセスできます。
・デスクトップPCからインターネットはアクセスできます。
・デスクトップPCのIPはADSLルータからのDHCPにより
 取得しています。
・ノートPCのIPは手動でデスクトップPCのIPに合わせてあります。
その他の詳細はどこまで必要なのかわからないので
とりあえず、ここまでとしておきます。

LANとしては機能しているのでノートPC側の
インターネットのプロパティの問題なのかとも思っていますが
よくわかりません。

本来は販売元に質問するべきなのですが、
相手も正月休みですぐ答えてくれないらしいので、
こちらに質問してしまいました。
ご回答、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>・ノートPCのIPは手動でデスクトップPCのIPに合わせてあります。


これが一番アヤシイですね。
ノートPCのIPを設定せずに、ADSLルータからのDHCPによって設定すればいいんじゃないですか。IPアドレスが同じ機種が2つあるのでうまくいかないのだろうと思います。
2台のパソコンが「アクセスできる」のは、ファイルの共有とかでしょう? それは TCP/IP でない別のプロトコルでつながっているからでしょう。

 実は、我が家の家庭内 LAN も同じようなトラブルに見舞われています。

この回答への補足

>>・ノートPCのIPは手動でデスクトップPCのIPに合わせてあります。
上記の補足ですが、
デスクトップPCはDHCPにてIPアドレスが大抵、
「192.168.0.2」
になります。
なのでノートPCはそのIPにあわせて
「192.168.0.30」
としています。
またサブネットマスクは「255.255.255.0」としています。

>2台のパソコンが「アクセスできる」のは、ファイルの共有とかでしょう?
そうです。ファイルの共有ができ、
DOSのpingも正常に動きます。

> それは TCP/IP でない別のプロトコルでつながっているからでしょう。
他のプロトコルはなさそうなのですが、
例えば、代用されるプロトコルとしては何があるのでしょうか?

最初の説明に書いてある「AP-11mini」という無線LANステーションが
DHCPに対応されていない為、
無線LANステーションの先にあるPCには届かないかなと思い、
ノートPCにDHCPを使っていませんでした。
また、そのノートPCは上記の環境以外の環境でも使用するため、
DHCPにするのはちょっと嫌だったというのもあるのですが^^;
とりあえず、DHCPでやってみます。

補足日時:2002/01/04 17:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノートPCをDHCPにしたらうまく行きました。
その後、そのノートPCのDHCPを解除し、
IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、
プライマリDNS、セカンダリDNSを
設定しなおしたら、なぜかうまく行きました。
多分、入力ミスだったのかなと思います。
お手数おかけしました。

DHCPにした事により初心に戻ったって感じです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/04 21:43

こんにちは



余り詳しくは無いのですが、わかる範囲で回答して見ます。

今の問題は無線LANとは直接関係ない問題です。

ADSLの環境からインターネットをアクセスする場合には、実は2つのLANにアクセスしている事になります。

1.インターネットのプロバイダとインターネットを操作するPCの間のLAN
2.無線LANで接続されているPC間のLAN

上記は、別のLANになる為普通は相互にアクセスする事が出来ません。

ただ、LAN環境においてLAN上の各PCからインターネットをアクセスしたいと考える事はだれでも考える事です。

その為には、IPマスカレードの設定を行う事が必要です。
IPマスカレードの機能は、ルータの中にあると思いますので、ADSLルータの説明書の中で「IPマスカレード」の設定の項目を調べて設定して下さい。

分からなかったら、ルータのサポートセンターに問い合わせれば教えてもらえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IPマスカレードの設定は有効になっていましたので、
多分OKなのだと思うのですが。
っていうかIPマスカレード自体いまいち不明です・・・^^;
なんとなくは判ったのですが、イメージが湧かなくて。

No.1のogxさんへの回答通り、とりあえずはうまく行きました。
でも気持ち悪い解決なのでもうちょっと勉強してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/04 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!