まだ高2なのでチープ思考なのですが、冬だし混合肌だしそろそろ(遅い?けど)お年頃だし…と、ちょっと気になり始めています。

とりあえずセンスのよさそうな雑誌を買ってスキンケアをはじめてみました。

1:洗顔(クレアラシルフェイスウォッシュ)
2:ふき取り用化粧水(ビオレ毛穴すっきりパウダーローション)をコットンで気になる部分中心に少々
3:化粧水(クリーム肌水)を手にとって、「顔を触ってる」ぐらいの力で、顔全体が手にちょっと吸い付く程度になるまでなじませる
4:保湿クリーム(THE BODY SHOP VITAMIN E MOISTURE CREAM)をべたつかないよう薄く伸ばす(乾燥部分はちょっと厚めに)
5:ティッシュで軽く抑えてテカリ対策をし、その後眉を描いて終了(眉以外は化粧しません)。

で(前置きが長くてスミマセン)、この間顔剃りしたあとでちょっと荒れてしまったので、友人の勧めでMadhyaのFACE&BODY DOWNY HAIRという、処理後の肌を整えうぶ毛と毛穴を目立たなくさせるジェル状の美容液を購入しました。そこで疑問が湧いてきたのです。

…美容液って…いつ使うの?

買ってから気付くなんてマヌケな話ですが、本当にいつ使えばいいのかわかりません。とりあえず今は先の3の時にお風呂上がり(夜)は美容液、お出かけ前は化粧水として使い分けをしていますが…。実際のところ、どうなのでしょう?美容液って化粧水と似たものと考えてよいのでしょうか?皆さんは美容液っていつ使いますか?
あと、このスキンケアが正しいのかもちょっと疑問です。友人に話したら「ソレ、なんか変?」と言われてしまったので…。

質問が二つになってしまいました。申し訳ありませんが、どちらかひとつでも構いませんのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんばんは。


頑張ってお手入れをしていますね!
美容液は、お化粧水と保護するもの
(乳液とかクリームなど)の真ん中に使うものが多いです。
商品によっては、洗顔後にいきなりつけるものもありますし
最後に使うものもあります。

使い方には、絶対にいつ使うものかは記載されていますので
その通りに使えば大丈夫です。
「マディーヤ」ですよね?
もし、書いていなければ、メーカーに聞いてみるのが一番確実です。

美容液とはお化粧水とは、ちょと別のものです。
一般的な保湿のお化粧水は、角質層に十分うるおいを与えて
次にくる乳液やクリームのなじみをよくしたりもするんです。

「美容液」は、うるおい、つや、はりなどの効果が
クリームよりも高く、でも油分は抑えめって感じです。
潤いの濃縮液みたいなものです。
yamatoyamaさんの美容液も、処理後のお肌につけるものなので
肌をなめらかにする保湿の成分が入っていると思いますよ。

お手入れはこの順番でいいと思いますよ。
皮脂が多い人用の洗顔料を使っていますよね?
皮脂が気になるのでしょうか?
混合肌でしたら、洗顔料は普通肌用のものでも大丈夫かもしれません。
ふき取り用のお化粧水も使っているので
乾燥している部分があるのでしたら、そちらに合わせて
洗顔料を選んだ方がいいと思います。

参考になりましたでしょうか?
頑張ってお手入れをしてくださいネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
「顔ソリ後の気になる部分に適量なじませてください。朝・夜のお手入れにお使いください。」としか書いていないので具体的なタイミングが知りたかったのです。
乾燥が気になるので、今度普通肌用に切り替えてみます。

お礼日時:2002/01/05 02:57

大変お若いので、確かにそんなに手の込んだお手入れは不要かと思いますが・・・でも色々探して試したい年頃でしょうね・・・、きっと。


一つ目の質問ですが、最近の美容液は化粧水と乳液の間っていうのが主流です。ですから貴方の順序は、化粧水→美容液→保湿クリームってかんじでしょうか。
でもメーカーによっては美容液は最後っていうものもあります。貴方のお使いのものはジェル系のようですので、クリームの前だと顔がベットリしてしまうので、後の方がいいかもしれませんね。購入されたお店で確認してみてはいかがでしょうか?
二つ目の質問。化粧水は肌の水分補給のためのもので美容液とは全く別のものです。化粧水をつけないで美容液って
いうのはちょっと無謀かと思います。面倒でも化粧水ははずさないようにした方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
化粧水と乳液の間なのですか。お店の方に聞いてみます。
む、無謀ですか…。以後気をつけます。化粧水と美容液って全然別物だったのですね。ああ、無知って恐い(^^;)

お礼日時:2002/01/05 02:54

私は化粧水だの美容液だのつけないんであなたの質問には答えられませんが・・・結構手の込んだ事してますよね・・・


私はせいぜい顔剃り後に化粧水程度で・・・
今は眉だけだって書いてるのでそこまでやらなくても・・・って思うのは私だけ?あと気になったのはふき取り用って化粧落とす時じゃないの?(違う?)
とにかく私が言いたいのはまだ若いんだから友達がしてても化粧はしない方がいいよ(眉以外の)歳取った時に肌にちがいがでるよ
一個年上のお姉さん(私はすっぴんよ~)でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い御回答ありがとうございました。
今年の冬から洗顔後に肌がぽろぽろとめくれてしまうようになったので意識しだしたのですが…やりすぎ、なのでしょうか(^^;)
本格的な化粧は大学はいるまでやる気はありませんが、あまり肌を甘やかさないように気をつけようと思います。

お礼日時:2002/01/04 07:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • 綺麗な40代になるために若いうちから心がけておくべきこと

    「人の容姿は、20代までは親の責任、30代からは自分の責任」という言葉を聞いたことがある。20代までは、親からの遺伝の生まれ持った容姿で美人だの美人じゃないだのと評価される。しかし30代からは、その人の生き様...

  • 唇がカサカサになるのはなぜ?対策や予防は?医師に聞いてみた

    湿度が低い季節になると、肌の乾燥に悩まされないだろうか。手はもちろん、体全体がカサカサになるということで困っている人もいることだろう。ただ、体の乾燥であれば、クリームをつけ服を着れば多少は保湿効果も高...

  • 「飲む日焼け止め」って何!?皮膚科医に聞いた

    彼女と海に出掛けたら、日焼け止めクリームを背中に塗ってあげよう……などと鼻の下を伸ばしている場合ではない。最近は飲む日焼け止めなどと呼ばれるサプリメントが出ているらしい。彼女と親密になれるせっかくの機会...

  • 45歳女性、美容に100万円はやりすぎ?

    アラフォー前後になると、美容に悩む女性が増える。シミやシワなどの肌トラブルが起きたり、痩せづらい体になったりするなど、変化が多い時期のようだ。今回は「教えて!goo」に寄せられた相談「45歳バツイチ子持ち...

  • 思春期ニキビと大人ニキビ、何か違うの?専門家に聞いてみた

    5月21日はニキビの日であるが、皆さんご存知だっただろうか? ニキビというと「思春期にできるもの」というイメージが強いが、大人になってもニキビができることが少なくない。思春期にできるニキビと大人になって...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ