アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私は地方在住で、宝塚大劇場の1FのS席チケット(宙組トップ・さよなら公演)をどうしても取りたいと思っています。
 昨日が阪急交通社・あらうんど(大阪)、の観劇ツアー(S席10列目までのセンターブロックと宿泊、交通)の発売日で、朝10時から電話を1日中かけ続けましたが、夕方の営業終了時間までに全くつながりませんでした。疲れ切ってしまいました。
こんな調子では今日もつながるか、あやしい気がします。
 そこで他の方法を探すうちに、「JCBカード」での貸切公演をみつけたのですが、その発売は先月で、申し込み締切日も書いてなくて・・・。
 とりあえずJCB会員なのでログインして申し込めるかの確認をしようとしたのですが、オンラインチケット購入に必要な登録の入力後になぜかエラーになり、登録できず・・・。
他には地元の阪急交通社の支店でも、列指定などできないS席での観劇ツアーならあるかもしれません。ただ、その場合は1Fの端や2F席などにならないかがとても心配です。
 一般発売後にチケットぴあ店頭などで席を確認して購入した方がまだいいでしょうか?でも人気公演だから席が残っているかもかなり心配です。
特に土日希望でもなく、良い席なら平日でもいつでもいいのですが。
 最終手段としは金券ショップ(ネット上)、ヤフーオークションも考えていますが、ネットでのチケット購入に慣れていないので、トラブルへの不安もあるし、金額の相場などもわからないので心配です。
良い席で観たいので、ある程度の出費は覚悟していますが・・・。
どうするべきでしょうか?悩んでいます。
 アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 観劇なさりたいのは東京ではなく大劇場の方ですよね?


大劇場は平日公演なら比較的チケットを取るのも簡単です。
でも良席でないと、とお考えでしたらやはり難しいと言わざるを得ません。

 良席保証のツアーはきっと売切れでしょう。みんなねらっていますから。
保証なしのツアーだと今からでも楽勝で取れるでしょうが
一階席でも15列くらいの端っこになりますし二階のこともあります。
JCB貸切ですが、これは先着順ですので今から申し込んでも二階席でしょう。

 幸い、一般発売前ですから、努力次第で何とかなるといえますが
どのあたりを良席とお考えなのでしょうか?
チケットぴあなんかだと、前方だったら1桁あたりの座席になります。
これでよければ、平日公演OKで地方の方でしたらかなり有利に取れると思います。
とはいえ、宝塚のチケットはいい儲けになるので
地方でもネットダフ屋がぴあに徹夜で並んでいたりしますので油断は禁物。
センターあたりはSS席になり、これは一般発売では購入できません。
大劇場のセンターブロックを購入するには、事実上、友の会に入会するしかありませんが
今からの入会では抽選に間に合いません。
貸切公演ならSSでも購入可能ですが、大体は抽選だったり電話予約だったり。
大劇場での販売は枚数が大幅に減らされ、座席も余りよくありませんし
抽選なので並んでも取れない確率が大ですので(会のチケット並びが出ます)
どうせ並ぶならぴあの方がいいと思います。
ファンクラブは良席ねらいのために入るものではありませんし
会のチケット申し込みはとっくに締め切っているはずです。

 決してよい方法だとは思いませんが
どうしても良席で観劇したくて、少々のプレミアつきは仕方ないとお考えなのでしたら
やはりオークションで大体の座席番号がわかっているものを選んで購入するのがいいでしょう。
金券ショップでも販売されていますが、こちらは目の玉が飛び出るほどの高値です。
相場はいろいろです。
ライバルががんばってすごい高値になることもあれば
え?これで落札しちゃっていいの?というようなときもあります。
平日公演は安く落札できますが、それでも良席は値段が上がりますね。
最近は大劇場でも1万円で落札できないことが多くため息が出ますが
良席保証のツアーだって相当プレミアがついているので
オークションで高く購入したって、安いホテルに泊まったりすれば安上がりだったりしますよ。
サヨナラ公演ですが、サヨナラショーなどを望まなければ
ベルばら疲れも出てくるでしょうからそこまで上がらないのではと思っています。
オークションに参加するには本人確認が必要ですからそろそろ準備を始めた方がいいでしょう。
心配なのでしたら、経験者に頼んで落札してもらってはいかがですか。
私も、○○円まで出すからお願い!と言われて落札してあげたことがありますよ。
一般発売で変な席を取ってしまうと、さばくにさばけずに
泣く泣く定価以下で譲る羽目になりかねません。
大劇場の二階席はまず定価ではさばけませんから。
ですから、絶対良席!と思われるなら、オークションを狙うのがベターかなと思います。
ネットダフ屋も横行していますから供給はたっぷりあるのでその点は助かります。
じっくり選んで、納得のいく購入ができると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 為になる情報をありがとうございました!取りたい良席は15列目位までのセンターブロックです。大劇場の方です。でも一般発売で取るなら少し端でも仕方ないと思っています。そうですね、やっぱりオークション狙いでいこうかなと考え中です。
 とりあえず、良席確保に万一失敗したとしても、地方在住者としては宝塚の劇場に行けるだけでもかなり嬉しいことです!

お礼日時:2006/01/27 00:42

otemoto_001です。



1.一般前売りの件
 私は、一般前売りは圧倒的に東宝の前売りに並び 確保するのが多いですが、
大劇も「ぴあ」に並ぶ時もあります。大劇ですと、平日に1階2列目上手を確保した事があります。
後、貸切公演に関しては、貸切主催側に強いコネを持っている友人がいれば、その方にお願いし一緒に取って頂ければ、確実に良席が確保出来ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 otemotoさん、ご回答ありがとうございました!とても参考になりました。

お礼日時:2006/01/30 23:57

Everforestです。


下へのお答えです。
それは人それぞれですが、昨今は良い席のチケットはほかの公演(他組の公演)の良い席のチケットとの交換にも有利ですから、ご贔屓とかお気に入りとかでなくて最初から行く気がない人も一応友の会の入力をする人は増えていると思います。
で思いのほか良い席が当たると、交換に出したりオークションに出してその儲けで自分も良い席を高額で買ったりするわけです。
もちろんファンで入力して観る方もいますし、友人などに定価で譲ったりする方も存在しているので一概には言えませんが。
でも良いお席はいろいろなところで取引に有利となっているのが昨今のチケット事情ですから、抽選方式で良いお席が手に入れられたらラッキーと思って入力している方は当然いるでしょうね。

それから友の会の規定では当選したチケットを譲ったりするのは違法となっています。
しかしそういうことをしている人は後を絶たないしということでオークションにも出品されるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました!なるほど~、という感じです。事情にお詳しいのですね、うらやましいです。勉強になりました。Everforestさん、ご親切に本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/01/30 23:50

再度Everforestです。


大劇場も東宝も貸切公演でない以外、1階センターの前方席は友の会席および内部席(生徒席含)なので一般販売ではセンターは出ません。
ですので友の会の良席でオークションに出ているものを確保するやり方が一番良席で観れる方法だと思いますよ。
10列目移行ならばそれほど高くなりません。
平日なら尚更です。
友の会のチケットはおそらく2月10日すぎにオークションに出始めると思います。

この回答への補足

Everforestさん、貴重な情報ありがとうございます!
ちなみに、友の会のチケットをオークションに出品する人とは、やむをえず手放すファンの方と、売買目的で友の会にわざわざ入会している方と2種類存在するのでしょうか?少し気になりまして・・・。もしご存知でしたら教えていただけませんか?

補足日時:2006/01/27 22:18
    • good
    • 0

ファンなら良席は、喉から手が出るほど欲しいチケットです。


宝塚大劇場なら東京宝塚劇場より比較的取りやすいと
思います。
良席の確保方法ですが、私が知っている限り・・・

1.一般前売りで徹夜覚悟で「ぴあ」等に並ぶ。
2.運が良ければロッピーで確保出来る場合があります。
3.ファンクラブに入る
4.コネを持っていれば、最大限に使う。(比較的、良席が取れる)

一般前売りで、東宝の話しですが、みどりの窓口で取ったとき、S席1F15列目以内で上手側を確保した事があります。
また、私も地方なので、一般前売りで早く並ぶとS席ですが、1列目を確保した時があります。

この回答への補足

 ご回答ありがとうございました!すみません、一般前売りで
確保された1列目も東宝の方ですか・・?ちなみに1Fの1列目ですか?
端ではなく良席でした?いくつも質問してすみません。よろしくお願いします。

補足日時:2006/01/26 19:25
    • good
    • 0

宝塚でS席の良席を確保するのは難しいですよね。


そして自分で購入するためではなくネット販売で高い値段で売ろうとする人も多いので良いお席はなかなか自力での購入は難しいのです。
もし地方在住で良席を直接購入できないなら、やはりオークションやネットでの購入が良い席があると思いますよ。
狙い目は、大劇場なら平日2回公演のある日の2回目の公演です。火曜日・木曜日の15時公演ですね。
唯一火曜日でも新人公演日の昼公演はおそらくチケットがとりにくいですが後の公演は3時公演は時間的に人気がないのでチケットはわりとあります。
そういう日ならSS席でもオークションなどでそれほど値上がりせずに買えますよ。
初めてオークションなどで購入する時にはチケットの写真が出ているものを選び席番にもよく気をつけて買いましょう。
たまに良席と書いてあるのにSS脇のS席だったり(舞台で見えない部分がある)2階だったりすることもあるので。
列しか書いてない時はセンターかサブセンターか脇かなども質問のところで聞いてみてもよろしいかと思います。

しかしもし仮に発売日にムラに行けるなら抽選に並んでチケットを買った方がいいと思います。
それが一番確実に買える方法です。
発売日以降のぴあでの残席はSでも恐らく2階などしかないのでお勧めしません。

JCBなどの貸切公演に関してはチケット販売の詳細はチケットデスクに問い合わせすることをお勧めします。
このほかに阪急交通社のホテルと宿泊が一緒になっているもの(あらうんどではありません)もネット販売されてますがこちらの席は後ろの列になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 丁寧なご回答ありがとうございました。ムラに行きたいのはやまやまなのですが、旅費(約3万)・ホテル代等痛くて・・・。詳細なご回答参考にさせていただきます。本当に助かりました。感謝いたします。

お礼日時:2006/01/26 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!